アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。
ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、
将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。

ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に
夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。
記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので
夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。
また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。
(実際、すぐに許してしまいましたが)

夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。
普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、
それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに
いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。

なので、許したのですが、
この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に
引き出されており。。。

なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。
「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか?

私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば
相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。
なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。

夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか?
どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです

A 回答 (9件)

こんにちは。



通帳に手紙(メモ)を挟んでおきましょう。

「あなた毎日のお仕事お疲れ様です。この通帳はあなたが毎日頑張って仕事をしてくれたから貯めることが出来た貯金です。この貯金は将来○○に使うために○○円貯めようと思っていました。だけどあなたが稼いだお金です。必要な時には使っても構いませんが必ず連絡をください。私はあなたの妻です。愛してます。P.Sお小遣いが少なくてごめんなさい。」

「あの手紙何?」って聞かれたら、
>「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば相談に乗らないわけではありません。
>本当に悲しいです。
>裏切られたような気持ちになってしまいました。
について話し合いましょう。

お幸せに!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!手紙ですか。
なんかみなさん色んな案をお持ちですごいなと思ってしまいます。
なんだか気持ちが晴れてきました。ありがとうございました

お礼日時:2011/09/15 15:26

NO8です。


お礼ありがとうございました。
うちと似たような感じですね。

私は旦那の使い込みが発覚したときに、言いました。
3年も騙していたんだから、簡単に信用できない。
特にお金に関する信頼はゼロだと。

旦那はいい訳していましたよ。
私に何度も悪いと思っていたけど、言い出せなかったと。

でも、結局毎月引き出していた証拠は残っていたので、反省なんかしていないんだと思いました。
反省してもその場だけで、自制できないんだと。
もういい歳なので直らないと諦めちゃいました。

ただ、他で借金するようなことがあれば、即離婚しようと思っていますし、そのことは伝えてあります。

ご質問者様の気持ち、伝えるだけは伝えた方がいいと思います。
それをわかって貰えるか・・・というとちょっと難しいかもしれませんが。
そもそも気持ちがわかるくらいなら、使い込みなんてしないですしね。
でも、何も伝えないよりは伝えた方がいいとは思います。
責める・・・というより、気持ちをわかって欲しいという感じで話した方がいいと思います。
責めてもお金も戻りませんし、旦那さんは結局謝る以外にできることがありませんから。
同じようなことがないように、次は対策をとられた方がいいと思います。
それが結局はお互いのためなのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
これから夫が帰ってくるのですがどんな顔して出迎えたらいいのか…と
ずっと考えていました。

あんまり怒りたくない自分がいたりします。
毎月のお小遣いで本当はしんどかったのかもしれないし。
私が言いだせない雰囲気を醸し出していたのかもしれないし。

でも、信用を回復できないんだということは伝えないとなと思っています。
彼に響くかは不明ですが…
そんなことで悲しい思いさせるなよーと本当に言ってやりたくなります。

どうもありがとうございました。
お金お金と言いたくないですが、あふれるほどあるわけじゃないですしね。

お礼日時:2011/09/15 20:55

ご質問者様の仰ること、よくわかります。


うちも似たようなことがありました。

うちの場合、3年に渡り騙されていました。
財形として貯金していたお金を毎月おろして使っていたんです。
3年で19万使われました。
それを知ったときは、本当にがっかりしてしまって・・・。

うちの旦那はお金の管理ができない人です。
貯金ができなくて、あればあるだけ使う人。
だから毎月最低限しか渡していません。
家計の都合もありますが、それ以上に渡してしまうと使ってしまうからです。
ご質問者様のところのように飲み会の時はその分の会費や宿泊費を渡していました。
お小遣い自体少ないのはわかっていたので、何かと融通して一緒に買いものにいったときには欲しいものを買ってあげたり、たまには臨時小遣いも渡していたのに・・・。
そういう気持ちが全部裏切られたように感じました。

結局どうしたかというと、財形の通帳も没収しました。
銀行のカードも没収です。
車通勤ですが、ガソリン代もその都度請求して貰って手渡ししています。
お金の管理ができない人に色々渡しても使ってしまうだけだからです。
いけないと思いつつも自制ができないんです。
これはいくら諭しても多分直りません。
口では殊勝なことを言って、その時は反省しても、目の前に欲しいものがあれば抑えることができないんです。
病気に近いと思っています。

私は「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」とは思いません。
ただ、どうせ旦那さんには返済もできないでしょうから、今後のことを考えたらあきらめるしかありません。
でも、ご主人とはよく話し合った方がいいと思います。
その上で、やはり通帳等は全て没収した方がいいかなと思います。

うちの旦那はいい年齢だし、お金にルーズなのは直らないと思っています。
病気だと思ってつきあっています。
私がしっかりしていれば、とりあえず子供の学資などは何とかなると思うので・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じような境遇の方がいらっしゃるというだけでなんだかとても勇気づけられます。

夫には普段は通帳やカードは渡していないのです。
今回、たまたますべての通帳とカードをセットにして「ここに入れとくね~」と
置いておいたのを出されてしまった感じです。
なので普段は彼が通帳を持っているということはありません。

3年にわたってというのは本当につらいですよね。
私だったらすぐには立ち直れません。落胆してしまうと思います。
私も、ボーナスの時には多めに渡したり、彼が喜ぶようにと少しは努力したつもりなのですが、
色んなことが一体なんだったのだろうと思えてしまって。

うちの夫もあるだけ使ってしまう人です。
私は2人で頑張っているのだとばかり思っていました。
だけど、夫は私に管理されているところから取ろうと思ったという構図になってしまっていて
それもとても悲しかったのです。

夫にどんな顔で会えばいいのかずっと今日1日考えていたけれど
答えが出ません。どうしたら私のこの悲しい気持ちを一番分かってもらえるんでしょうね。
どんなことがあっても、裏切ることだけはしないでほしいなと思ってしまいます。

お礼日時:2011/09/15 19:49

>10万円は「手元には2~3万円しか残ってない。

どこにいっちゃったんだろう」

おかしいですね
やましくなければ…言えるはず
留守を狙ったところが、非常に怪しいです
多分風俗か? デリヘルか? その手の類でしょう

継続的な浮気なら、その程度の額では収まらないと思います

問題は、黙ってくすねることです
正直、親の財布から万札抜き取る子供です
家族だから許されるだろうと…

夫婦と言えど金は他人です

家のお金でも、自分で稼いだとしても
やったことは泥棒と同じ

罪悪感も、反省もなければ今後もやるでしょう
塵も積もれば何とかで、100万単位になんてあっという間です

男として無責任で、お金にルーズな最低野郎です
あまりにせこ過ぎて、言葉も出ませんね

良く言い聞かせた方がいいです
それで切れるようなら、子供の将来をきちんと考えた方がいいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も風俗とかそっち系かなと正直思っています。
でもそこは絶対に彼も口を割らないでしょうし、割らないでほしいですし。
知りたくないのであまり強く追及もしたくないというのが正直なところかもしれません。

そうですね。私も思いました。
黙って取ったというのが問題だと。
逆に「おれ、お金足りないから使うから」と言われた方がむしろ気持ちよかったです。
きっと彼は言えないと思いますが。。。私が「は?」っていうの分かってるでしょうし。

あんまりしつこいと切れるかもしれないですね。
そこは分かりません。

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/09/15 19:04

夫婦というより、しっかり者の母とちょっと気の弱い息子…


みたいな関係に見えてしまいクスッとしました。(ごめんなさい)
普段から気軽にものが言える雰囲気じゃないと、
たとえやましくなくてもコソコソしたくなるのは人の常です。
こんなことで疑心暗鬼になるより、
家計の計画や管理は二人で相談して決めたり、
お互いに情報公開すればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すべてオープンにしていたんですけれどね…
オープンにしてすべての通帳を見せて、話して、
安心して家に置いて行ったら、引き出してたという感じです…。

なんでもオープンですか。
そうですね。どうなんだろう。
少し考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2011/09/15 19:00

なぜ黙って、というよりもまず


そんな大金を何に使ったのか疑問ですね。
急に大金を用立てなければならない
事情でもあったのか。
申し上げにくいですが、女性関係なのか。

私なら絶対に嫌ですね。
そうなると嫌ですし、私の旦那さんも
お金の管理が苦手と自覚しているので
すべての口座管理は私がやっています。
キャッシュカードも持たせていません。

夫婦といえども、お金の問題は
とてもデリケートですし、信じられなくなりそうという
質問者さんのお気持ちももっともです。

きちんと、二人で話し合うべきだと思います。
いつも働いてくれて感謝していること、
少ないお小遣いでやりくりしてくれて助かっていること、
そういうことをちゃんと伝えたあとに
もう二度とやらないでほしい、
次にやったらすべてのカードと通帳は私が管理しますと
お願いしてみるのはどうでしょう。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お小遣いが少ない代わりに、彼がもしもの時には使えないと困るだろうと
カードは持たせています。
これまでも、みんなの分を自分のカードで支払って、みんなから
回収したお金はポケットへ…なんてことはありましたが、そのぐらいは仕方ないかなと思っていました。
ただ、秘密でやられてしまったのでは私も今まで私はなんだったのだろうと思ってしまうのです。

通帳は私が管理しているのですが、
今回初めて家に通帳度をすべて綺麗に置いてきたらこのようなことになってしまいました。
なので悲しいのです。

10万円は「手元には2~3万円しか残ってない。どこにいっちゃったんだろう」
みたいな風に言われました。
私も昨日おろした1万円が今日にはもう手元にない!なんてこともよくありますし、
彼が言いたくないこともあるだろうとあまり責めずにいたのです。

でも、なんだかほかのところからもおろしてたんだなぁとか、
この間私が買いたいと言った本棚、お金がないんだからボーナスまで待ってって言ってたよなぁと思うと
あなた、お金持ってたのになんなの?と思ってしまうのです。

お礼日時:2011/09/15 15:31

まあ、勝手に降ろすのは悪いことですから責めても良いと思いますけどね。


ただ、責めたところで何の解決にもならないと思いますけど。

わたしもさすがに通帳から隠れてお金をおろすなんてことはしたことはないですが、妻にお金の管理を任せてお小遣いをもらっています。
このこと自体には不満はありませんし、ご主人もそうだと思います。

ですが、男の立場から言わせると、妻にお金を任せている内に、なぜかお金は「妻のもの」であるかのような錯覚を起こし始めていることに気がつきます。
ご質問者様も質問に書いていますよね、「年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました」って。

援助ですか?
なぜご質問者様がご主人に「援助」するんですか?
それ、援助なんでしょうか?

世の中の夫が言いたいのはその部分です。
援助って、別に援助じゃないでしょう。だって、自分たちのお金ですもん。

どう使うかは話し合うべきですよ。でも、なんで「援助してる」なんて言い方になるんでしょう?
夫は援助してもらわないといけない立場ではないはずです。

結局、妻であるご質問者様からその意識を改善しない限り、ご主人はお金をコッソリおろし続けますよ。
そんなご質問者様の意識に嫌気がさして、自分でおろしてるんですから。

あくまでお金をどう使うかは二人で話し合って決めるべきなだけであって、妻の許しを得ないといけないってものではないでしょう?
まあ、ご質問者様はご質問者様で欲しいものがあっても我慢してると思うんですけどね。
ご主人がお金が必要なときは、ご質問者様が許すんじゃなくて、二人で話し合って決めるという意識に変えないとダメだと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。確かに。
私はいつも「夫のお金だもの」って思っていたつもりだったけれど
心から思っていないから援助なんていう言い方になってしまうのかもしれません。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 15:25

ん~。



ご主人、お金を何に使っているんでしょうね?

後ろ暗くない事なら、
あなたに言いそうなものですが。

ただ、変な感じで気使っているだけですかね?


…というように、
どんどん疑惑が深くなる前に、
きちんと話し合いをしてはいかがでしょうか?


小さな事ですが、

夫婦はそういう小さな事の積み重ね
だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。
回答者様の思っていらっしゃることをまるまる私も思っていました。

「何に使ってるんだろう。こんな金額じゃ浮気もできないよなぁ」とか。
本当に小さなことの積み重ねです。後で何かあったときに
「あの時も彼は裏切ったわ!」みたいになってしまうのが何より怖いのです。

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/15 15:28

私も同じこと経験ありです。



最初は10万・次は7万・・・これでは埒が明かないと
通帳持って帰省しました。
あ、ちなみに500円貯金が6万溜まってたのも銀行で
札に換えてもらい使ってました。

うちは、いくら言ってもダメだったので諦めて
こちらが、置いておいたらやられる!!と思うように
なりました。

その時は怒りましたが、許しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的には許さないと、許さなければ一緒には暮らせないですものね。
私も許すのだと思います。

でも、どうしたら私の子の気持ちを分かってもらえるのだろうと思いました。
少し考えてみようと思います。

お礼日時:2011/09/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています