アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年の30代夫婦です(子供はいません)。
夫の金銭的な物の考え、行動に疑問に思うことがあるので相談させて頂きます。

我が家の家計の管理は夫がしています。
(話し合いの末にこういう形になりました)
私(妻)は主に食費・日用品にあたる部分を生活費として現金でもらっています。
生活費としてもらっている金額は多くも少なくもなく普通です。

ここまではいいのですが・・・、
夫は毎月の振り込まれた給料を教えてくはくれません(1度明細で見ましたが)。
残業代がつかないので手取額に大した変動はないようです。
それ以降、給料明細は持って帰って来ず、銀行の通帳もありません。
(銀行口座はネットで管理しているので私は見れません)

また家賃や光熱費の引き落としがある口座は2種類位あるのですが、
そちらの明細も会社に届くようになっています。

生活の拠点は会社?
クレジットの明細を会社に届くようにするなんて・・・可笑しな行動ではないでしょうか?

貯金は決まった額を貯金しており、これは私が管理しています。
(通帳で記帳しています)

夫からしたら、もらった給料から生活費と貯金分を妻へ渡す。
残った分は引き落とし関係と自分のこづかい分になる。
それで家計管理を十分している。という気持ちがあると思います。

いつでもチェックしたい訳ではありませんが、私は隠されているような気がしてなりません。

夫が家計管理をしている方、どのようになっていますか?
またこういった行動はどう思われますか?

ご意見お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

えっ!普通ですよ。


私も同じです。
クレジットの明細書の送付先は会社です。
(だって渡されないことがあるから・・・)
生活費は妻の口座へ振込です。
銀行通帳も私が管理しています。
別に浮気しているからとか、浮気したいからとかではなく、家内がルーズだからです。
家内の母親がサラ金23箇所、500万の借金、男関係の乱れにより、血は争えないということで、事前に防止策を施している意味もあります。
よって貴殿の夫の行動は、私にすれば正常ですよ。
私に言わせれば、すべての信書は会社に送りたいくらいです。
だって信書ですからね。
家内でも、実子でも開けてはいけませんし、開けられたら
その請求払ってくれるのか?って感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の考えに近い方だと思います。
給与明細も会社、クレジットの請求も会社。家よりも会社の方が安心なのでしょうか?
会社の引き出しにでも入れてる方が、いつ誰に開けられるかも分からないのに・・・って思います。
我が家は夫も私もお金にルーズではないので、どちらが管理しても大した問題ではないのですが、
信用されてない感がたまらなく嫌になります。
でも夫の行動は正常っていう意見もあるという事に少し安心?しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 00:42

明細が会社に送られる


と言う点で不思議ですね

全ての事を
夫婦で全てを共有しなければいけないと言う事は無いですけど
秘密にしなければいけない事でもないと思います

お金の管理は重要な事ですから
お二人で話し合って決められた事ですから

不信感があるのなら
もう一度話し合うべきでしょう

お二人の事ですから
お互いの信頼が無くてはいけないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不信感があるうちは話し合わなければと思ってます。
一般的にはどうなんだろう。自分の考えがおかしいのか?考えを改めるべきなのかも踏まえて相談させて頂きました。
でもやはり色々な答えがありますね。
気にしない奥様もいれば、公開すべき。と思う人も。。。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 00:31

男です、結婚して3年、2歳の子供が一人います。



私も、妻には生活費を毎月決まった金額渡していますね、収入については、妻には全くはなしていませんし、通帳も見せません。

しかし、妻はそのことについては全く何もいいません、
携帯電話も、私も妻もお互いに机の上とかにいつも置いていますが、相手の携帯を見ようともおもいません。
もしかして、これってお互いに愛情が無いのかも???
って感じですが、問題なく生活しています。

おそらく考えかたでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状況ですね。
貯金も回答者様がされてるのでしょうか?
携帯電話は見ないですし、結婚前の貯金はそれぞれが管理という形にしていますが、
二人の生活が始まってからは、夫婦対等に、オープンに。というのが私の考えです。
これも考え方でしょうね。。。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 00:23

夫婦なんですから、当然 全部 公開だと思うのですが、、、。



もし、ご主人が急死されたとき、通帳は何処にあるのか?
印鑑はどれなのか?
何処の銀行なのか?
1行なのか?2行なのか?
借金はあるのかないのか?
保険はどうなってるのか?
等々。

不安じゃないですか?
何もわからないなんて、、、。

せめて給料明細くらいは見せてもらわないと、、、。

我が家はすべて私が管理していますが、夫婦でときどき見直しなどをしています。

お宅はなんだか夫婦じゃないみたいですね。
こういう言い方はきついですが、夫から信用されてないような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ考えです。
私も全て公開して生活環境に合わせて見直すも必要だと思います。
お互いいい年まで独身で好き放題してきたので、急に縛られるのも嫌なのかも知れません。
甘いですが、もう少し様子を見て見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 00:03

8割方、奥様に知られたくない用途があると考えて


間違いないと思います。

給料を旦那さまが管理されている家庭は
普通にあると思いますし、
給料の額を奥さんに知らせない旦那様も
かなりの数いらっしゃると思います。

ですが、明細が会社に行くように
という点がおかしいです。
見られては困る明細がある、
と言っているようなものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給料の額を奥さんに知らせない旦那様も
かなりの数いらっしゃると思います。
こういう状況も珍しくはないんですね。ちょっと驚きです。
クレジットの明細については、会社に同じような事をしている人がいるみたいで真似し始めました。
早めに手を打ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 23:59

今日は。

私の家内は貴方の逆パターンで私の給料の使い道は絶対言いません。私も一々聞きません。普通に計算すると三万位は残るはずが現実は毎月5万位の赤字です。結論的に疚しい事が有るから給料明細等をもって来たくないのです。自分の使う分は確保しようと思われます。使途使い道の追求が大事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使途使い道の追求は大事ですよね。借金していても全く分かりません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!