dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫妻でも夫または妻の給料から外食を奢ってもらったら、「ごちそうさまでした」「ありがとう」と毎回必ず言いますか?

無言なのは非常識だし、奢ってもらったら「ごちそうさまでした」などと恋人時代と同じ気持ちでいることも大切だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

言ってましたし


言われてました。

相手の稼いだお金でご馳走になっているのですから何も考える事なく自然と発してたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の稼いだお金は夫のお金であり妻のお金ではない、妻の稼いだお金は妻のお金であり夫のお金ではない…が正しいですよね?

財布は一緒にするって考え方は理解できないですよね?

家賃も食費も光熱費も子供の養育費も全ての生活費は割り勘なのが家庭では常識ですよね?

お礼日時:2020/09/02 21:14

うちの場合は、旦那の給料は私(妻)が全て管理してますので、生活費から出した外食代については「ありがとう」とは言いません。


旦那がお小遣いから奢ってくれた外食の場合は「ありがとう、ご馳走様」と言います。
    • good
    • 0

お財布を別にしている夫婦であれば、ご馳走してもらったのであれば、御礼を言います。


ただし、あくまで個人的な意見です。
あなたの家庭の家計事情も存じ上げませんし、ごちそうした相手の育ってきた環境、考え方はわかりませんが、何にしろ感謝の気持ちは大切ですね。

ご馳走したから感謝をしろ、というのはまた違いますけどね。
    • good
    • 0

>いくら夫妻でも、夫が稼いだ給料は夫のお金であり妻のお金ではないし、妻が稼いだ給料は妻のお金であり夫のお金ではないし…



それはそれぞれの夫婦によって違うよ。

我が家は、どちらが稼いだお金であっても
我が家の収入と考えるので、奢るとか、どっちのお金とかの概念は無いです。
お互い、あなたのおかげで暮らせてますっていう気持ちでいます。

あなたのお宅が、夫婦のお財布が別で
それぞれのお金ってことでしょうから
だったらそれでいい。

>いくら夫妻でも、共働きなのに給料を一緒にするのはおかしいですよね?

どっちがおかしいとかこだわるのがおかしい(笑)
そこに常識と言う言葉は当てはまらない。
それぞれの家庭で決める事です。

こだわって一人で悩まずに、
他人におかしいと発信する必要もなく
これは、パートナーに聞いたらいいと思いますよ。
パトーナーと意見があえば、それでいいのです。
    • good
    • 0

んー、赤の他人だからってわけじゃないですね。


家族でご飯に行った時も「ありがとう」までは言わないけど「ご馳走様」は言いますよ。

私の奢りで家族で外食した時も「ご馳走様」って言ってくれますし。

「誰が」じゃないと思います。
    • good
    • 0

うーん…あくまでも我が家ではそうでしたと。


それぞれの家庭に色々な事情があると思うので
何が普通とか常識だとかとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら夫妻でも赤の他人が稼いだ給料から奢ってもらうのですからね…

夫が稼いだ給料は夫のお金であり妻のお金ではない、妻が稼いだ給料は妻のお金であり夫のお金ではない…が普通の考え方ですよね?

共働きなのに家計はひとつ、給料を一緒にするのがおかしいと思います

夫妻でも恋人が同棲するのと同じだと考えたら分かりますよね?

お礼日時:2020/09/02 21:37

同一生計が基本だから言わないでしょ。


別居状態、離婚寸前とかならまだしも、夫の物は妻の物、妻の物は妻のもの・・・あれ?ww
    • good
    • 0

言わない



美味しかったねとか、楽しかった嬉しかったとは言います。
    • good
    • 0

言いますよ。


こうして美味しいものを食べれるのは、○○(夫)のおかげです。って言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら夫妻でも、夫または妻が稼いだお金で奢ってもらうのは気が引けるし申し訳なく感じたりしますよね?
毎回奢ってもらってばかりだと、罪悪感感じますよね?

いくら夫妻でも、夫が稼いだ給料は夫のお金であり妻のお金ではないし、妻が稼いだ給料は妻のお金であり夫のお金ではないし…

いくら夫妻でも、共働きなのに給料を一緒にするのはおかしいですよね?

お礼日時:2020/09/02 21:21

最初は言ってたけれど、最近は当たり前になってしまったのか、言っていませんでした。



それは親しき仲にも礼儀ありで、言うのが常識でしょうね、すごく大切だと思います。

言うといいますか、自分は夫からおごってもらったら、レジの横で手を叩いて「美味しかった」と喜びを表しています。

良いご質問を、ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!