プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が趣味にお金を費やしています。お小遣いの範囲なら目をつむるべきでしょうか。
家計は余裕はないですが、夫は好きな車に乗り、他にも趣味を楽しんでいます。
私はたまに楽しみつつも節約を心掛け、子供達に負担をかけないようにや、値上げで更に逼迫する家計を何とかしたい考えです。
出来たら、お小遣いを減らすか、夫が自主的に子供達の為に貯金するなどの考えに至って欲しいです。
今でも家計的には充分過ぎと思ってますが、満足していない様子も見えるので、その度に家計の状態を訴えてますが不機嫌になります。
生活や子供達の事を考えると、なんで趣味にそんなにお金をかけられるのか、母の私としては大きな疑問なので、もっとお金の使い方を考えて欲しいのが本音ですが、言ったら絶対に喧嘩になるのと、車にかかるお金もありますが、趣味はお小遣いの範囲なら許容すべきでしょうか。
何かと怒る夫なので、私の不満も積もり、意思の疎通は良くなく、現在良い関係性とは言えません。
理想は、何でも話せたら良いのにとは思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>夫が自主的に子供達の為に貯金するなどの考えに至って欲しい



なんで「自主的に」?

話し合いもせずに「私をわかって」は無理です。

>理想は、何でも話せたら良いのにとは思っています。

理想といえばそうかもしれないけど、現実の答えもこれしかないです。

「察してちゃん」でいる限り、夫婦関係の改善はありません。

旦那が怒るならあなたも怒ればいいのです。

あなたが怒らない=俺たち夫婦はうまくいっている、という発想にしかなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こう言う事を話すと喧嘩になるので、それが嫌で我慢してしまいます。子供の前でお金の事でケンカするのも避けたいし、と思ってますが、喧嘩にならずに話せれば良いですよね。。
でも仰る通りだと思います。
折を見て、言い方を考えて伝えようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 15:29

お小遣いの範囲内で楽しんでるのに目を瞑るべきでしょうか。

とはどれだけ上から目線なのでしょうか。
趣味すらもさせないでとにかく働いてお金だけ入れておけという事ですかね。
あなたの考えも変えない限り喧嘩になるのは当たり前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

趣味は良いんですが、独身じゃないので、収入や子供の事を考えて楽しむ範囲で、と思ってます。
上からにならないように気を付けます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 15:22

旦那が働いて稼いできているお金ですからね


母の私? 旦那様のお母さんなんですね
だから息子を怒るし不満に思う
不満顔するお母さんは抱きませんよね
趣味はストレス解消の一つですから 
取り上げてストレス溜めて早死にさせましょう
おおよそ男の人は30代でストレスから十二指腸潰瘍
40代で胃潰瘍か大腸癌になり60代までに無くなります。
生命保険をがっぽりと入っていたら老後は安泰です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならないように気を付けます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 15:23

お小遣いの範囲内なら自由ですし、倫理的な事も含めて悪い事をしていなければ基本的に


口出ししない事です。
話をするにも夫婦間ではなく、どちらにも属さない第三者を交えて話をするしか無いでしょう。
そう言う事を専門にしているアドバイザーも居るでしょうし、そう言う人の方が守秘義務を
持ちますので外へは広がらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第三者を入れて話せば喧嘩にならずにまともに話せそうですよね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 15:32

家族を養うのも趣味の範疇なんで、


車とあなたを選ばせたら、捨てられるのはあなたですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 15:33

働いてくれてるなら私は言わないかな。


だって、生きる意味はたらく意味が無くなるから。
あなたがもし、子ども第一の方だとしたら

子どもは高校まで払うが、それ以上の学費は払わない。とか、ご飯代やおやつは払うけど習い事代は払わない。給食代は払うけど、遊園地代や旅行には連れて行かない払わない。って言われるのと同じぐらい腹が立つと思います。
子どもの生活費最低限しか払わないから、、みたいな。

好きな事ある程度出来るから仕事が頑張れりし、仕事おつかれさま。いつも働いてきてありがとうと言ってくれるから居心地がいいから帰りたくなります。

仮に言うなら命令じゃなくて、提案でお互い譲歩みたいな感じで言うとかですかね?

パートをフルタイムにして働くからそのお金を子どもの将来のために全て使ってもいいか?家のローンや食費はあなた任せるになってしまうかもだけど、わたしは子どもの将来のために

ぐらいの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の将来を考えるのが親と思ってますが、色んな考えがあるのですね。
勿論、親自身も楽しみながら、ですが。
話し方、伝え方、気を付けたいと思います。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2023/10/15 15:40

まず言えることはこれは旦那さんが問題でしょう。


車や趣味といったものは家の金銭的な余裕の中で楽しむものです。
世間一般家庭をみてみればわかると思います。
家庭の家計が厳しく、旦那が自分の趣味を満足できなかったり、
辞めたりする人もいますし、安い車に買い替えるなんていうのは
普通の事です。
子供が大きくなり家計の余裕ができていたら、
趣味をまた復活させて始める。っていうのが一般的な家庭の流れです。
ですので、旦那が明らかに誤っていますね。
このあたりの世間一般の厳しさ?が分かっていないのでしょう。
お金は自分が楽しむだけのものでもないし、
家庭の為に自分の楽しみを諦めなければならないときもあります。
それが家族であり家庭です。
つまり旦那さんは家族としての責任が欠落しているのですよ。

このようなことをうまく説明するしかないのでしょう。
しかし、あなたが言っても無駄かな。
なので、親とかに代弁してもらうとかしかないのではないでしょうかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思っております。家計については分かっていると思うのですが。。大丈夫な範囲なんだと思っているのだと思います。
同じ考えの方がいて少し安心しました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 18:34

お小遣いの範囲ならOKです。


貴女は旦那さんに趣味するな、と言いたいのでしょうか?
お小遣いは貴女のお金じゃないですよね?
それに、お小遣い減らすのもどうかと思いますよ。
旦那さん可哀想
    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣味は良いのですが、家族の生活があるので、家計の範囲で、と思っております。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 18:36

晩御飯のレベルを下げてみるのはどうでしょう?


なんでこんなにしょぼいんだ?と思わせる 意地悪ですかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整出来るのは食費かな、と、工夫はしています。当たり前ですが栄養は必要だし、平日は頭がフル回転で中々大変です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A