アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚した途端、妻が専業主婦になりました。
自分は共働きを希望していましたが、結婚と同時に辞めると言ってきました。

これってのちのち夫婦生活に悪い影響を与えますか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚願望がなかったけど、向こうがしたいと迫ってきたのでなし崩し的に結婚しました。
    なんかお先真っ暗です。

      補足日時:2021/09/12 17:46

A 回答 (8件)

簡単ですよ「家計を妻にあずけない」ようにすればいいのです。



質問者様が自分で家計を管理してください。もちろん食費などで必要な経費は渡す必要がありますが、全部レシートとおつりをもらって、妻の自由になるお金を残さないことです。

欧米の女性がなぜ共働きをして、男性が家事をするかというと、欧米には「専業主婦」と言うカテゴリーがないからです。

家計を管理するのは昔から夫で妻が自由になるお金は一円も渡しませんでした。
 なので文字通り「妻は夫に養われている状態」でDV夫でも、妻にはお金が一円もないので離婚することも逃げることもできなかったから、女性解放運動が起きたのです。

日本では古来から伝統的に「男は外、女は内」と分業し、家計費は妻が管理していました。今でも夫は給料全額渡してしまうので、妻は悠々自適な生活ができるのです。

だから、質問者様が専業主婦を許す気がないなら、家計を自分で管理しましょう。求められたお金は大体渡すとしても、レシートなどで一円までチェックしましょう。

そうすると妻の方は専業主婦のうまみがないので、パートなどに出るようになります。そうしたら、最低限の家計費は負担させ、後は妻の小遣いにすればいいわけです。
    • good
    • 0

これってのちのち夫婦生活に悪い影響を与えますか?


  ↑
それは夫、つまり質問者さん
次第です。



結婚願望がなかったけど、向こうがしたいと
迫ってきたのでなし崩し的に結婚しました。
 ↑
相手は三食昼寝つきの永久就職を
狙っていたんでしょうね。

もう結婚したのであれば覚悟を決める
ことです。

後悔などしていないで、どうしたら
嫁さんを幸せに出来るか、考え行動
することです。

そうすれば、御自分も幸せになれます。
    • good
    • 0

もしかしたら自分のしている仕事から逃げたくて、その口実に結婚を選んだのでは?私の世代にはよくあった話です。

実は、私もその当時付き合っている人がいて、特別結婚したいとは思わなかったけど、夫のほうに結婚願望が強くありました。それで結婚に至ったのですが、私の最初の言葉は仕事辞めるでした。

でも、夫の続けてほしい(同業でした)という強い願いにより、長く働くことになりました。

奥様にどのくらい専業主婦としての才覚があるかどうかで、経済事情も変わります。独身気分が抜けない状態でただ、楽したいのでは生活が大変になります。

本当は、結婚前にあなたの収入がこれくらいで、ボーナスがあればこのくらいで、と奥様が専業になってもやっていけそうか、あるいは共働きで当面やっていったほうがいいのかと、具体的に話をすべきでした

今からでも、二人で話し合ってみては?どのくらい専業主婦でいたいのか、その間奥様は贅沢できないけど、ご主人のお給料の範囲でやっていける自信、あるいは家計についての考えが有るのか、など。

嫌な仕事や人間関係から、結婚を期に逃れられたと思っても、新婚生活の経済状況があまりに不安なら、奥様に専業主婦としての自覚が足りていない場合、大きなストレスになるでしょう。また、共働きするなら男性も家事を奥様任せにしないで、お互いの負担を軽くし合う努力が必要です。
    • good
    • 1

二人の望み描く今後の生活スタイルと、あなたの収入とのバランス次第です。



前者が後者を下回れば余裕があり、良好な生活となるでしょうが、逆に描く物に収入が追いつかねば、何かとギスギスし、我慢も次第にストレスとなり、夫婦関係も破綻していくのかもしれません。
    • good
    • 0

今の仕事は辞める→パートとか気楽に?働きたい、のかも


影響の前にお2人で話し合う事では
    • good
    • 0

あなたに不満が残るなら後々夫婦生活に悪い影響が出るかもしれないですね。


あなたに2馬力での収入を考慮した将来の展望があるなら、その事をしっかり説明してあげるのが良いと思います。

あなたにどのくらいの年収があるのか分かりませんが、1馬力で稼ぐことをあなたが許容するなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

悪いかどうかはわからないけど、稼ぎは減るからそれで生活できるか計算しましょうね。

    • good
    • 0

>これってのちのち夫婦生活に悪い影響を与えますか?



経済生活には悪い影響を与えます。
夫婦生活はどうでしょうね、貴方の価値観次第にかかっているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!