電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が生活費管理しているのっておかしいですか?共働きで私が働いた給料は全て旦那に渡していて、その中から月3万円のお小遣いをもらっている形です。これって普通ですかね??

A 回答 (10件)

家計簿を見せてもらったら安心ですよね。


友達の所が、夫が管理で、夫の小遣いが10万だったらしいので。妻に任せたらしいですよ。
家庭でのお買い物は、ご主人さんがしますか?忙しいですよね。
    • good
    • 0

男性がお金を管理してるとこもそこそこあると思うけど。


普通か普通じゃないかとかは自分の感覚でしかありませんね。
後は通帳をみしてもらって貯金額を確認したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

家庭によって違うよ。


貴女が自分の稼ぎを自分で管理したいなら交渉すればいいんじゃないの。
生活費と小遣いは別になんでしょ?
ちなみに私は、自分の稼ぎは自分管理ですよ。
そこから日用品だけは買ってます。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、欧米では8割の家庭で男性管理です。

だから欧米ならめずらしくありません。

日本だと妻管理が8割、共働きでも実質的に妻管理が8割、これは収入は半々とか収入による分配なのですが、支出を決めるは妻が担っていることがほとんどだからです。

ですから質問者様のように「洗剤などの生活品から食費、家電などの耐久品の交換時期、さらには将来設計を踏まえた貯金まで夫が管理しているのはかなり珍しい」といえるでしょう。

家事分担などはどうしているのでしょうか。
    • good
    • 1

旦那が生活費管理しているのっておかしいですか?


  ↑
オカシクありません。
それで家計や家庭が上手く運営出来て
いるのであれば
問題ありません。



共働きで私が働いた給料は全て旦那に渡していて、
その中から月3万円のお小遣いをもらっている形です。
これって普通ですかね??
  ↑
普通ではありません。
しかし、気にすることはありません。
夫が管理して、それで上手くやっていけるので
あればそれで結構です。

ワタシの家では、家計はワタシが全部管理しています。
嫁さんが稼いだお金は全額貯金です。
必要な費用は総てワタシの稼ぎから出しています。

夫婦により色々な形があるだけです。
    • good
    • 1

二人が別々でお金を管理しているとこもあるし、旦那さんが管理、嫁さんが管理、いろんな家庭があります。


お金の管理が得意な方が管理すればいいんです。
    • good
    • 1

普通かどうかより、家族みんなが納得してるかどうかを気にしませんか?



家族みんなが納得していて、尚且つ他人に迷惑が掛からなければ、やり方は何でもありですよ。
    • good
    • 2

あら!!うちと同じです!!周りからは珍しいーって言われますがやりくり苦手な私からすれば大助かりです(*・∀・*)ノ

    • good
    • 1

夫婦の形は様々です。


正解はありません。

金銭管理の問題ですが、英国では7割が旦那管理だそうですよ。

あなたが現状に不満があるのなら徹底的に旦那と話し合うことです。

ま、上手く丸め込まれないことですね。
    • good
    • 1

家族によって様々です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!