プロが教えるわが家の防犯対策術!

今都心に住んでいますが夫は古民家暮らしにあこがれていて、近いうちに転勤の時期が来るのですがその時に地方勤務の希望を出してみようかなという話をされました。うちは子供のいないアラフォー夫婦です。

普段から地方がテレビに出てくるとこういうところに住みたいなぁという話は夫から聞いてましたが、私も「老後こういうところもいいよね~」くらいのふわっとした感覚でまさか近々で田舎に行く選択肢も持ってるとは思わずビックリしました。
とはいえ「田舎に行きたいからついてきて」と言うまでの熱量や責任感はないようで、私が行かないと言えば今のエリアでの異動辞令を受けると思います。
しかし私が田舎に行ってみようと言えば、夫は本当に地方勤務の希望を出すと思います。私次第みたいな感じです。

でも私もこちらに仕事がありますし実家も首都圏にあるので、そもそも地方に行く必要性も願望もありません。パートじゃなく正社員で働きたい気持ちが強く、再就職の不安も大きいです。夫からは結婚時に共働きでいてほしいと言われてるし、性格的にも無理なので専業主婦も考えてません。
このように考え込んだりよく悩む性格ですし、引っ越した先での環境や人間関係で悩んだ時に夫のせいにしてしまいそうなのが想像できます。
思わず「単身赴任はどうなの?」と聞いたら「やっぱりそうだよね」と言われて話は終わりました。

しかし後で考えてみて、夫婦なら特別な理由がなければ仕事を辞めてついていくのでは?私は妻としてダメなのでは?夫にはもっと夫の人生を面白がってくれる女性が良いのでは?などいろいろ考えてドツボにはまっています。


行ってみたら案外楽しいかもしれないという希望もないわけではありません。でも結婚して地元を出て今の地域に引っ越してきたときもそんな感じで飛び込んで、思いもしないストレスでひどく病んだ為、田舎なんかに行ってしまったらそれこそ逃げ場がなく恐ろしい事になりそうです。

色々書きましたが、変わらぬ生活がしたい気持ちが本音です。
でも結婚までした相手の夢を叶えてあげないのは何のために結婚したのって感じでしょうか。
応じないのは結婚したのに妻失格でしょうか。

希望出すならそろそろ出さなきゃいけないそうなのでまた夫から話がありそうですが、夫とどう向き合えばいいのか、妻として私は冷たいのか、何が正しくて何にこだわってるのかわからなくなってきました。皆さんはこういう時、飛び込みますか?それとも現実的に考えて冷静に判断しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ご主人ね、本当に地方にいきたいなら、あなたに相談しませんよ。


自分で希望しておいて、決まったら、転勤だから で行くでしょう。
あなたに聞くのは、あなたのことを配慮してのことではなく、賛成されないことわかっているからです。

momongさんの質問、しばしばみかけますが、ご主人は小賢しいというか、小狡いところがあるようで、一方 あなたは、ものすごく人の意見や顔色を気にします。
こんなに気にしたら、病気になっちゃうよと思うくらい。
そんなに妻としてどうすべきかとか気にするなら、自分の考えなど封印すればいいのに、それもしない。
夫への不満と自分を配慮してくれないことの苦痛を常に溜め込んで暮らす人生 嫌じゃないですか?
とはいっても、共に生きていくことを選択したのなら、相手を悪くいっても仕方がないです。

人の顔色ばかり伺わず、いいたいこと言ってしまえい!
私は行きたくないからねって、言ってもいいのです。
ご主人ね、地方に行きたいなんて、本気で思っていませんよ。
思いつきです。
そういうところあるでしょ。
    • good
    • 3

それは他人が決める事じゃないですから、夫婦でよく話あった方がいいですよ。



ちなみに私は都会から田舎に引っ越しましたが、はじめは色々ビックリして大変でしたが、今は田舎の方が好きです。
住めば都です。
参考までに。
    • good
    • 1

夫婦とはいえ、所詮は元々赤の他人。


本音で話し合ってみればどうですか?
幸い、お子さんも居ないようですし。

旦那さんも、自分の憧れと妻と天秤かけて、
重いほうを選択するでしょう。
    • good
    • 1

週末婚は?


互いに週末だけ、代わりばんこに通っては?意外に気に入るかも。
    • good
    • 1

現実問題、私はペーパードライバーなので


田舎では暮らせません・・
ご主人も割とふわっと田舎暮らしを
夢見てるだけなのでは・・
地方と言っても色々で
温暖で暮らしやすい所ならいいかもですが
雪国は大変ですし・・
地域に溶け込むのも
それなりに大変・・
田舎は人間関係が密なので
合う人は合うけど
合わない人は全く・・

どうしても行きたいなら
ご主人一人で・・
テレビの「人生の楽園」でも
たまに旦那さんだけ田舎暮らしして
奥さんは都会に残ってるっていうケースがありますよ・・

なんでも夢を見てるうちが
一番楽しいのです・・
現実は厳しい・・
    • good
    • 1

田舎暮らしに積極性は無いようですね?


人間は元来変化を好まないものです。

今の場所の生活から逃げ出したいとか、未知の場所の生活に希望があるとか、どんな田舎暮らしでもいいと思うような理由があるのなら願ってもないことでしょうし、引っ越し先でどんな問題が待ち構えていようと乗り越えられるかもしれません。

でも、仮に住む場所を選べても、お隣りさんや近所の人達を選ぶことはできません。

この覚悟に見合うものが今の生活環境を見放すことにあるか?

選択と選択不可の条件とでは、この思考の要否の違いがあります。

選択には責任が伴います。
選択不可の条件には諦めが必要です。

神様は冷静に考えたか、諦めたかを知りません。

冷静に考えて諦めたのかも。

「 野坂昭如の歌 」
ソ・ソ・ソクラテスかプラトンかニ・ニ・ニーチェかサルトルかみんな悩んで大きくなった大きいわァ大物よォおれもおまえも大物だァそうよ大物よォ

「人間は考える葦である」パスカル、フランスの哲学者

「考えないのは葦でもない」^_^私
    • good
    • 1

ご自身の仕事があるなら、断って当然だと思います


逆になぜあなたがついていくのかなと
お子さんもいないならあなたの仕事を優先する方法もあると思います

また、地方で基盤もなく子供もなくいきなり暮らすの大変ですよ
まだ四十代なら15年20年はまだ働くでしょう
親御さんはこれから体壊すでしょうし

二人でバリバリと稼いでるなら
貸別荘や中古の別荘を買うとかはどうですか

その転勤先が地方といっても地方都市やその郊外ぐらいならまだいいですが
古民家に憧れるような田舎とかだと大変なことが多いです
You Tubeとかでも諦めて撤退する人の動画とかありますよ

あなたはこうすべきだろうか、いやこうだから
と理屈でくどくど言ってますが
彼は地方暮らししたいっていう自分の気持ちなんですよね

あなたもどうしたい、を軸に考えたらどうですか?

自分な行きたくて行くなら転職も知らない土地も楽しめるけど
イヤイヤいくと鬱になるだけです

その転勤が数年で帰ってこれる確実なものなら単身赴任してもらって遊びに行くなりたのしいかもしれませんが

結婚してまで相手の夢を叶えてあげないのは、ってそれはあなただけの義務なんでしょうか?
じゃああなたが努力して手に入れた職業やキャリア
基本的人権の自由まで奪ってあなたの夢や願いは叶うの?

夫とどう向き合うかの前に、自分とまず向き合った方がいい

正論や理由じゃなくて
あなたはどうしたいの?

なぜこうするべき、ってべき思考に捉われるの?
妻だけが夫をしあわせにするために自分を犠牲にするの?

地方ぐらしは退職後でもできなくはないよね

夫はもっと妻の仕事を尊重してくれる男性の方が良いのでは?
と思いますか
あなたの言ってること夫婦入れ替えてみてくださいよ

双方向で考えてみましょうね
    • good
    • 1

地方勤務の希望なら、出さない方が良いです。


私の会社では、
地方など移動が生じても様々な職種についてもいい。
限られた地方で、違う職種についてもいい。
地域限定で働きたい。
3つの種別から選べます。当然、地方などの移動してもよい。を選べば
将来、昇格する確率は高いです。

ただ単に、地方勤務希望ということは、
首都圏に居たくない。本社などの主幹場所に居たくない。と
とらわれてしまいませんか?

家庭内収入は、夫婦で話し合わないとダメです。
転勤しても物価が変わるわけではありません。
世帯収入が落ちたらそれこそアホです。

私の場合は、転勤三昧でしたが、ここ数年、転勤先が落ち着いています。
転勤手当(海外駐在手当)、家賃は会社もちなどもあり、
帯同しても(嫁が働かなくても)前の世帯収入を上回るので
(自宅を持っている方が損)嫁と子供が帯同してます。

ただ「地方で暮らしたい」では、付いていけませんよね。
付いていかないことを悪い嫁だとは思いません。
    • good
    • 2

私なら、病んでも復活した質問者様なら大丈夫じゃないかな?と思って背中を押したいところです。


合わなければ1人で帰ってくることもできますし…(もし旦那さんの稼ぎで単身赴任&専業主婦ができ、今の仕事内容自体に愛着がないのなら)

旦那も1人で行きたければ行くと思います。わざわざ妻を連れて行きたいとか、広い家の管理を誰かに手伝ってもらいたいと考えているからとしか思えませんので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
奇跡的に良い流れがあって結果復活できていますが、当時は想定外の事ばかり起きて離婚手前の気持ちだったので不安はありますね。

>広い家の管理を誰かに手伝ってもらいたい
まさしくこれだと思います。あとは寂しがりやなのとケチなので、いろんな意味で2拠点での暮らしには難色を示しそうな気もします。
でも確かに、行きたかったら一人でも行きますよね^^;

お礼日時:2022/12/22 17:47

勝手な意見です。


単身赴任でもいいんじゃない。
1ヶ月に1回ぐらい行ってみてから、あなたがどうするか考えたらいいと思います。
逆に、旦那が「もう田舎はええわ‼️」というかも。

浮気というのは、心配ですが、
お互い自由に生きていくのもありかな。
と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そんなに行きたいなら、ひとまず単身赴任で行ってもらうというのも一つの手かもしれないですね。最初からついていくか地方を諦めてもらうの二択しかないと思ってました。
選択肢が増えると少し気持ちが楽になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!