電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知恵袋のこういう残酷な書き込みって本当なんでしょうか?カップルってそんなに魅力が釣り合っているのですか?若干その傾向はあるとしてもさすがにほぼ同じってのは言い過ぎですよね?
もしこれが本当だとしたら夫婦ごとに点数があることになりますが

これが本当だとしたら差別や優生思想につながるのでは?このカップルは点数低いこのカップルは点数高いみたいな差別が蔓延しそうですがそういう話をあまり聞かないのってなんでですか?
学校の保護者会でも点数高い夫婦から生まれた子供と低い夫婦から生まれた子供で差別が起こることになりそうですが

「知恵袋のこういう残酷な書き込みって本当な」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

これはただの一般論でしょう?


起業家の子だったら同じような大学行って同じような顔ぶれの子たちと合コンしたり、チャラ男くんなら普段遊んでるクラブなどで知り合った子と付き合う可能性は高い。
ただそれだけの統計論を持ち出して、優生思想という極端なものにまで結びつける理屈が理解出来ません。
スクールカーストなんかは実際に大昔からいじめにつながって問題になっていて、だいたい金持ちの子がリーダー格になったりします。それも現実ですが、流石に優生思想はないでしょう。大人が考え出すクソみたいな思想の一つです
    • good
    • 0

点数だと誤解してるのはあなたが曲解してるだけですよ


書き込みはそんな深い意味ありません→そのカップルを他人が見て何がわかると思います?勝手に決め付けてるだけですよ
あまりしょーもない書き込みに振り回されない方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

>「同じくらいの魅力を持った人たちの釣り合い」という部分です


人間的魅力の総合点釣り合いのことなんですよね?

「同じくらいの魅力を持った人たちの釣り合い」という部分を「同質の魅力を持った人たちの釣り合い」に変えても、ご質問の文章は成り立つと思います。

ただし「同質の魅力」だと単に「同じような性格・性質の男女」であって、そこに優劣は特にありません。

そもそも「金髪サングラス男&派手なギャル」と「起業家の男性&顔だけ良い女性」のどちらが優劣で上なのか?私にはまったく想像がつきません。

ちなみに、私は会社経営で妻はたしかに「そこまで頭がよくない妻」ですが、若い頃から経営していて「金髪サングラスで、結婚する前の妻はギャル」でもありました。

東大男&東大女の夫婦と中卒男女の夫婦では、ある程度「差」を感じる人がいるかもしれませんが、中卒男女夫婦のほうが東大夫婦よりも金持ちだったりすることも十分ありえます。

人間社会に優劣がない、ということはありませんが、質問者様のいう「点数」とは何を基準にしているのかが全く見えないです。
    • good
    • 0

だから「点数」付けて比べた話しじゃないですよ


人様に魅力に点数付かないでしょ?

じゃああなたは何点ですか?
仮に100点満点だとしましょう
誰がその点数付けるので?
あなたがご自身で100点だと思っても、他の人は20点かも知れませんでしょ?
じゃあ人に点数なんか付けられないでしょうよ
ロボットじゃあるまいし標準化された基準なんか存在しないんだから
もう少し人として物事考えたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか
それはそうですね
魅力は主観的な要素ですもんね

ただほぼ同じトータル魅力レベルで釣り合ってるな〜っていうこの書き込みってどういうことなのですか?

こういう書き込み見るとやっぱ点数あるのかなって思ってしまうのですが

お礼日時:2024/07/22 18:57

魅力とか価値というのは


年齢や性別で自動的に決定するのです

たとえばKFCのチキンは生後2か月程度のメスの個体のみを出荷します
つまりそれが一番美味しい肉で、価値があるのです

あるいは、カニであれば、成長したオスの個体が一番高い値段が付きます

つまりその生物の市場価値は
年齢や性別で概ね決定する、ということです

年齢や性別は、後天的な努力や経験・苦労に依存しない自動付与のパラメーターであり、これで大半の市場価値が決まってしまう、という実に下らないのが現実なのです

バカでも無能でも18歳の女で顔面偏差値50あれば
数千万円から億円の市場価値(誰かが金を払う)がつくのです

しかし問題は価値を年収や稼ぎに限定するから変なことになるのです
一番稼げるのは、18歳のJKであり、30代から40代のサラリーマン、
将棋であれば25歳前後、野球選手なら20中盤から30前後

↑一番稼げる、年収が極大化するのは年齢でほぼ決まる
しかし年収に現れない価値を測定するのは無理という話です
    • good
    • 0

だから、


そもそも人に点数付けてるのが差別なんじゃないですか?
つまりはあなたの考え方が問題
釣り合い取れてるな!と思っても点数なんか付けませんよね
どこから「点数」って概念が出てくるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じくらいの魅力を持った人たちの釣り合い」という部分です
人間的魅力の総合点釣り合いのことなんですよね?
だったら魅力点数ってやつが同じ同士で付き合うってことで点数の概念が出てくるんじゃないんですか

お礼日時:2024/07/22 18:43

釣り合う人と付き合う


その何が「残酷」なのですか?
そしてソレがなぜ点数に繋がるのでしょうか
どういう解釈してるのか補足お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり総合的魅力を点数化できて10点は10点同士70点は70点同士ってことなんですよね?

もしこれが本当だとしたら人に点数をつけるような下品で最低な理論がまかり通るってことですよね
それって残酷ですよね

んで点数化できるんだったら点数低いカップルはバカにされて差別対象になるでしょう

お礼日時:2024/07/22 18:35

別に普通では。


そういう人もいるでしょう。

基本的に親の遺伝子で子供は決まりますが、それも半分程度です。
残りの半分は環境で決まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通ってなにがですか?
あと遺伝子ってのはまさか行動遺伝学を元に語ってるんですか?
行動遺伝学は「格差という虚構」や「才能の地図」という本で批判されていますよ

お礼日時:2024/07/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!