プロが教えるわが家の防犯対策術!

倫理的、人権的に良いか悪いかは別として、世の中で子供を残せた人は生物的に勝ち組と言われ、
残せなかった人は弱いDNAは淘汰されていくとまで言う人がいます。

私の知っている限りだけでも、中学、高校時代から問題ばかり起こし、10代で妊娠出産したけど子供もほぼ育児放棄している夫婦、あとは悪い人ではないけれどいい大人になって小学生レベルの漢字も書けなければ一般常識も低い、日本の都道府県すら全部言えない人までもが親になっています。

かたや、「結婚には興味がない」と、中高年になるまで恋愛、結婚は一切せずともある分野で専門的な知識を持ち、その道で専門家として活躍している人もいます。

体力のない貧弱な夫婦でも子供を持っている反面、ワイルドでたくましい人でも子供を持たない人もいます。

強い、弱いDNAってどこで判断しているのでしょうか。

A 回答 (6件)

適者生存が必ずしも強いDNAを残している訳ではないと思います


時代が勝手に選んでいるだけです

大谷翔平が100年前に生まれていたら、これ程の騒ぎになっていないし
逆に100年、200年前の画家や音楽家も
今の時代に生まれていたら、あまり評価されないでしょう

強い者が勝つのではなく、勝った者が強いと評価されます
つまり後付けです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
どれもものすごくしっくりくるご回答でしたが、

>逆に100年、200年前の画家や音楽家も
今の時代に生まれていたら、あまり評価されないでしょう

このあたりの文言がものすごく染み入りましたので、satoshino様をBAに選ばせていただきます。

お礼日時:2023/08/25 10:50

そもそも、強い弱いはありません・・・・ですが



環境に適応できたものが残存し
適応できなかったものは消えていく
だけです
    • good
    • 0

遺伝は弱肉強食でなく適者生存なので、強い弱いは関係ないのです。


非科学的なことを科学に紐付けて述べる人は、おしなべて詐欺師か馬鹿ですので、信じると騙されますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>非科学的なことを科学に紐付けて述べる人は、おしなべて詐欺師か馬鹿ですので、信じると騙されますよ、

はい。肝に念じておきます。
思えば、一個人がDNAを語ること自体何目線で行っているんだろうとは思いましたが。

お礼日時:2023/08/25 10:51

淘汰される・されないと、強い・弱いは必ずしもイコールではありません。



たとえば、恐竜と哺乳類で戦えば恐竜が勝つでしょうけど、淘汰されたのは恐竜で、生き延びたのは哺乳類です。

肉体的物理的な強い弱いと、DNA的な強い弱いを区別せず混同しているからわからなくなるのでしょう。
    • good
    • 1

それはもっと原始的な野生的本能なんだと思います。


野生動物は言葉を交わさずとも交配相手を見つけます。そこには経済的弱者とか社会的地位とは全く関係ありません。人間もまだそのような感性を少なからず持ってるのかも知れません。
    • good
    • 0

横文字や専門用語で思い付きのトンデモ理論を言う人のことなんて、真に受けなくてもいいのに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A