プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前に韓国で合計特殊出生率が1を割り込んだことが報じられていますが、
そもそも日本で人口が増えるメリットは無いと考えます
本当に1億も人口は必要ですか?
無駄な人口が余りに多いと思います
わざわざ無駄なリスクを取って子供を産んだところで、今の社会には妊産婦や子育て世代に対する配慮がありません
そんな頭の悪い大人が余りに多い状況では、子供を産むインセンティブは無いでしょう
私も、生まれてこの方、たったの一度すら子供が欲しいと思ったことがただの一度も、いや一瞬たりともありません
であれば別に合計特殊出生率が1を割り込んでも何の問題も無いでしょう
それが皆さんが望んだ世の中です
個人的には別に合計特殊出生率が0.5まで割り込んだら心の底からお祝いしたいくらいですが、本当に2以上も必要ですか?
不幸になる子供をそんなに増やさせて楽しいですか?

A 回答 (4件)

数だけじゃなくてレベル。

今のレベルのまま半分じゃGDPが半分になるだけ。
間引きは出来ないから・・教育を何とかするしかない。
アホ大学は不要ですが、
中学で履修する程度は100%理解したうえで卒業してもらいましょうよ・・
    • 0

日本語圏人口は小さいので一億は最低必要だと思います。

移民を増やしてでも。イトーヨーカドーが北海道や東北から撤退したような暗い報道が今後も増えるでしょう。
    • 0

国民が平和で豊かに暮らせるのであれば、人口は5千万人でも2億人でも、別に問題ないです。

ただ、日本など先進国の人口問題の本質は、人口減少ではなく、少子高齢化(すなわち人口の構成)です。
    • 0

必要なのは国を運営するための税金です。

現在の納税者が所得の70%を納税するなら、人口増えなくでもいいでしょうね。

ところであなたは納税者ですか?
今の3倍以上の税金を払ってくれますか?
    • 0
この回答へのお礼

払えます
ただちょっと高配当株の比率を高めたりアルバイトを増やしたりしないといけないくらいですね
事実上のノーダメージです