プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7人乗りの車(エクシーガクロスオーバー7)を所有しており、家族6名(大人5名、幼児1名)で旅行等に出かけています。幼児がいるのでチャイルドシートを設置しており、定員以下でもギリギリに乗車している状況ですが、この夏に子供が増えることとなりました。
子供が増えチャイルドシートをもう1台増やすと、定員内でも乗車が不可となってしまいますが、チャイルドシートの追加は法的には必須となるのでしょうか?
危険性を考えれば追加するのが必要とは思いますが、少々疑問に思ったのでご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

道路交通法(第71条の3第3項)で必須となっています。

チャイルドシートを助手席と2列目右席とかにすれば7人乗れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですけど、2列目にチャイルドシートを置いて大人二人が座るのは厳しくないですか。
あと助手席にチャイルドシートは、何かあったときに世話もできないのでね。
難しく思いました。
でも法律で決まっているのでは、しょうがないですね。

お礼日時:2024/03/10 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A