プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦歴7年目で幼稚園児2人の母です。
旦那がギャンブルで300万の借金が発覚しました。
2回目です。
1回目は妊娠中で、つわりがひどくすぐに仕事をやめてしまい、出産費用もほとんどなかったので大喧嘩になりました。
その時の借金は旦那が親に相談して、旦那の親が清算しました。
金額もカードローン会社での20万円ほどでした。
出産費用は私の親が出しました。(50万円以上)
今回の件は、私の親に相談したら離婚せず頑張っていくつもりがあるなら立て替えてくれるといってくれました。
離婚して帰ってきてもいいともいってくれました。

しかし義親から謝罪はありましたが、一切お金をださないといい旦那の事を思うなら自己破産させろとのこと。
ギャンブル依存症の人間は、かりれなくしないと絶対に治らない。とのこと。
でも、破産すると数年間クレジットも作れず、ローンも組めなくなりますよね?マイホームもあきらめないといけません。
離婚せずにやっていく方法をなぜ考えてくれないのか?と思いますがおかしいですか。
さきのこと、子供たちの事をまったく考えてくれてません。だいたい自分の息子の不始末を私の親に建て替えさせて恥ずかしくないのか。
と思います。お金も貯めず、2人が結婚したのも悪いと私が責められました。
そんなこと言っても、こどもが出来たのにおろせるわけないし、出産後のすぐ働けるわけでもなく、すぐ2人目も授かりました。
現在2人の幼児がいるのに簡単に離婚なんてできません。

今旦那には、夜のバイトも増やして働いてもらい、お金を渡したくないので現物支給にしています。
それでもいいといってやってますが、借金が減るわけでもなく、毎日ストレスでイライラです。
旦那の借金のために働きにでてもイライラするだけで、こどもたちにあたってしまい環境がよくなるとおもえません。
もう、離婚した方がいいのでしょうか。私の親が立て替えるのが腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

  • 2人目ができたのはそんなに悪いですか?
    借金がわかったのも最近なので、現実を責められても解決にはならないので質問とは関係ないと思います。
    自分の子供たちが夫婦円満にいくなら、お金を立て替えてもいいのではないのか。孫のことも考えればできませんか。ということです。
    車や住む場所がなくなれば困りますよね?
    私のママはこどものためにわたしが我慢してやればうまくいく。といってくれましたが
    義理の母は、借金癖は治らない。家庭のことを考えない男とは離婚した方がいい。私も縁を切る。までいって他人事ではなしになりません。
    わたしのママも義理の母が言ったことに自分の子供の不始末なのに他人事の発言にびっくりしていました。

      補足日時:2023/07/10 10:54
  • つらい・・・

    1回目は結婚する前なんで、旦那の親が出すのは当然でしょう。
    私には関係ありません。
    2回目もまともに教育できなかった親の責任では?
    私が働けないので、親が代わりになってやってくれているのです。
    自分で出来るならしています。
    こどもたちもすぐ体調を崩す年齢で、仕事をすると会社に迷惑がかかりませんか。
    幼稚園から保育園にってこどものこと考えていませんよね?
    環境が変わったり、また揃えるのにお金が必要になります。
    普通に考えても足しにはならず、借金が増えるだけです。現実的ではありません。
    出産費用のときは旦那の借金より倍以上、私の親が出しています。
    この時も義理親からの援助は一切ありません。普通折半ですよね?
    同じに考えないでもらいたいです。
    旦那だけが作った借金と生活するための借金は違います。
    子供や孫のためだと思えないのかが理解できないだけです。
    嫁側の親ならわかるはずでは?

      補足日時:2023/07/10 14:06
  • へこむわー

    過去の事に関して一切、回答いりません。(そんな旦那選んだだのこども作るやなんや)
    個々に反論してはいけないようですので、こちらに書かせていただきます。
    現実的に借金があり返済が出来ないから。ということなので、私がすぐに働きに出ても変わらないのではないですか?ということなのです。
    理想と現実がわからないきれいごとは一切、求めてませんので回答控えてください。
    何度も言いますが、借金は旦那がひとりでギャンブルに使ったのです。
    なぜ、わたしが働いて返す必要があるのでしょう?
    なぜ、わたしが親に頭下げて借りないといけないのか。ということです。
    お金がないなら、用意しないといけませんよね?
    わたしも好き好んで自分の親に申し入れしたんではありません!!
    何度も言いますが、生活費が足らないというわけで借金したのではありませんので。

      補足日時:2023/07/11 13:05

A 回答 (43件中1~10件)

もしも私(男性69歳)の娘が質問者様なら、300万は、娘の夫の借金には使いたくないです。


金銭をドブに捨てるようなことはしたくないと思います。
さっさと娘を実家に出戻りさせて、離婚の準備をさせたいと思います。
金銭は娘や孫のために利用します。
    • good
    • 10

補足について。



お金がない!と、あなたが困るのは。旦那に経済を頼ってるからですよね。
それに困りたくないのなら、自分で経済を得るか。義両親にせびるか、自分の親にせびるか、なんです。

で、義両親は、嫁や孫の為にせびられてたまるか思ってるんですよ。当然ですよね。嫁は他人ですもの。嫁の産んだ子供も半分他人ですもの。だから、あなたは自分の親に頼るしかないですよね。
私の為に、お金ちょーだいでしょ?
で、結果。まるで飼い殺しのように、一部しか出してくれないママなんでしょ?全額出して偉そうに言うなら、まだ分かりますけどね。
で、あなたは飼い殺しだから、ママに頼り切ることもできない。だから、補填が欲しいんですよね。

でもね。私のママみたいになって頂戴なんて、誰に言ってもね、なりたくないわと、言われますよ。あなたの夫もあなたのママみたいになりたくないし、夫の義両親もあなたのママみたいになりたくないんです。そして、あなたみたいにも、なりたくないんです。

それは、ごもっともなことですよ。

あなたはどうすれば良いかというと、旦那を捕まえたまま、実家に帰りなさいって。その大義名分があれば、あなたのママはあなたを引き受けますよ。人に文句を付けれることは、大好きなママでしょ?
    • good
    • 10

ご主人のご両親匙投げてますね(*_*)おそらく結婚前にもご実家にいる時など同じことあったのではないでしょうか?


正直、一度目で辞めれば公正の余地ありますが、2度目は破産しようが離婚切り出そうがまたやりますよ。

お子様小さいようですし、早めに手を引いて新しいギャンブルしない人探す方が早いかもしれません(^^;;
    • good
    • 9

ギャンブルで借金を繰り返し,責任もとらないような男は死ぬまで治りません。

一緒にいるのは子どものためにもよくありません。こんな男と添い遂げようとする貴女が一番のギャンブラーだと気づいてください。
    • good
    • 9

そもそも、300万円を簡単に返せる収入はあるのかな?


専業主婦ですよね。
自己破産させろという義父の言うことが正しいのかな。
住宅ローン?無理無理‼️
300万円のキャシングローンですよね。
そんなに借りることできるのかな?
自営業の人ならば、大したことない金額ですが、サラリーマンはね。

一応、自己破産にも時効みたいなものがあるからね。
300万円を返すのが早いのか、自己破産の時効が早いのかね。
収入があれば、自己破産も出来ないかもね。

ただ、旦那さん、無茶苦茶辛抱したんじゃないかな。
旦那が【ギャンブル依存】ですか?
7年で300万円ですよね。金利が膨らんでいたら実質200万円ぐらいの借入かな。毎月2万円の借入となるのかな。
お小遣い、どうにかならなかったのかな?
ギャンブルをしてはいたが、毎月2万円は少ないのかな。
例えば、パチンコ。2万円なんか2時間も持たないからね。
専業主婦ですよね。

かわいい子供がいて、奥さんがいて、ギャンブルする時間があるのかな?
ギャンブル依存症は、たまにする人はあてはまらない。
毎日、行かなければならない人かな。
    • good
    • 9

だから 貴女は旦那と別居して子供を連れて実家に帰る。


借金は旦那に任せて 貴女の財産と通帳と実印は みな引き上げる。
貴女が保証人になってないか確認する。
貴女の両親は 借金を絶対 建て替えない。

その上で自己破産するもよし(当然だろう)
例え夫婦であろうと 旦那の借金を支払う義務は 貴女にはない。
請求されても 支払わない。
裁判する。

どーしても救いたければ 貴女の両親は公正証書を作り 旦那個人に金を貸す。
しっかり最低利息を取り(贈与になるから) 遅延金も最低で設定しておく。

支払えなければ 別れた後に 民事請求する。
旦那の給料の一部から天引きされることになる。
どうせ慰謝料も養育費もろくに支払えんだろうから それが代わりだ。

言っておくが 借金してない貴女には 借金はとんでもない強制力のある重荷のように感じているだろうが 当の旦那は全然そんなことはなく 謝ったり 泣き言言ったり 縋ったり 子どもを可愛がったりしていれば 何とか周りがしてくれると信じてる。

騙されないことだ。
実の親でさえ見捨てるという事は そういう人間という事。
ズルズルとハマらず 傷が浅いうちに距離を取り 対応を検討すべきだ。
    • good
    • 9

質問者様の親が立て替えるのは筋違いだと思います.


離婚するなら、お子様が幼少期のときのほうがよいのですよ.
お子様が小学生になってから質問者様夫婦が離婚すれば、引っ越しして小学校を転校することになるかもしれませんから.
質問者様の親が負担しようとしている300万は離婚後の質問者様やお子様の生活費のために使うのが得策ですよ.
そして
実家に里帰りするほうが離婚交渉はしやすいと思います.
(または質問者様がアパートを借りる.そのために親から金銭援助を受けてもよいと思います.)
ところで,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 9

旦那さんのギャンブル借金も色々なストレスから借金しちゃったのかな。



その旦那のストレスはあなたにも原因があるような気がしますね。

まぁ何にせよ結婚してんだから連帯責任。親は無関係。

たかが300万ぽっち、2人でちゃっちゃと返しましょう。
    • good
    • 10

続けて失礼します。

今のまま借金抱えてストレス溜まりながらの生活では、とても今後どうすれば良いかとても冷静ひ考えられないでしょうから、一刻も早く実家に避難して冷静に考えられる「環境」。築くべきだと思います。そこから色んな人に相談しながら今後の最善策。模索すべきだと思います。とりあえずきっしんの課題はそんな態勢を築くことだと思います。
    • good
    • 9

子供が2人もいるのに、親に頼ろうとしてる貴方が信じられません。


旦那が結婚してから作ったものは2人で背負いましょう。
仮に、100歩譲ってどちらかの親が肩代わりしたとしても返すべきです。
あなたもご主人も成人してますよね?

幼稚園から保育園、現実的でない?仕方ないでしょう。子供らは可哀想かもしれないけれど、そんな父親を持ったんです。保育園に預けて仕事して頑張って借金返してください。
熱だす?そりゃだすし、休んだり早退が多くて肩身の狭い思いして職場の方に頭下げるんですよ。
当たり前です。
そうしなければいけない状況だと思いますが。

孫のために出すのが当たり前?

っていうか、子供のために借金返すの当たり前じゃないですか?作った本人も母親も。夫婦だもん。

それが嫌なら離婚です。

義母の言うように、肩代わりしたら確実にまたやりますよ。借金がなかったことのように感じますからね。

あなたは、あーだこーだ言ってできないできないって読んでて腹が立ちます。甘い!
子供らにあたりちらす?
働いて家事して育児してイライラしてしまう、ってやってみてもいないのにそんな事いったり、イライラしても頑張らないといけないんですよ。
借金あるんだから
    • good
    • 9
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A