アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦歴7年目で幼稚園児2人の母です。
旦那がギャンブルで300万の借金が発覚しました。
2回目です。
1回目は妊娠中で、つわりがひどくすぐに仕事をやめてしまい、出産費用もほとんどなかったので大喧嘩になりました。
その時の借金は旦那が親に相談して、旦那の親が清算しました。
金額もカードローン会社での20万円ほどでした。
出産費用は私の親が出しました。(50万円以上)
今回の件は、私の親に相談したら離婚せず頑張っていくつもりがあるなら立て替えてくれるといってくれました。
離婚して帰ってきてもいいともいってくれました。

しかし義親から謝罪はありましたが、一切お金をださないといい旦那の事を思うなら自己破産させろとのこと。
ギャンブル依存症の人間は、かりれなくしないと絶対に治らない。とのこと。
でも、破産すると数年間クレジットも作れず、ローンも組めなくなりますよね?マイホームもあきらめないといけません。
離婚せずにやっていく方法をなぜ考えてくれないのか?と思いますがおかしいですか。
さきのこと、子供たちの事をまったく考えてくれてません。だいたい自分の息子の不始末を私の親に建て替えさせて恥ずかしくないのか。
と思います。お金も貯めず、2人が結婚したのも悪いと私が責められました。
そんなこと言っても、こどもが出来たのにおろせるわけないし、出産後のすぐ働けるわけでもなく、すぐ2人目も授かりました。
現在2人の幼児がいるのに簡単に離婚なんてできません。

今旦那には、夜のバイトも増やして働いてもらい、お金を渡したくないので現物支給にしています。
それでもいいといってやってますが、借金が減るわけでもなく、毎日ストレスでイライラです。
旦那の借金のために働きにでてもイライラするだけで、こどもたちにあたってしまい環境がよくなるとおもえません。
もう、離婚した方がいいのでしょうか。私の親が立て替えるのが腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

• 2人目ができたのはそんなに悪いですか?
    借金がわかったのも最近なので、現実を責められても解決にはならないので質問とは関係ないと思います。
    自分の子供たちが夫婦円満にいくなら、お金を立て替えてもいいのではないのか。孫のことも考えればできませんか。ということです。
    車や住む場所がなくなれば困りますよね?
    私のママはこどものためにわたしが我慢してやればうまくいく。といってくれましたが
    義理の母は、借金癖は治らない。家庭のことを考えない男とは離婚した方がいい。私も縁を切る。までいって他人事ではなしになりません。
    わたしのママも義理の母が言ったことに自分の子供の不始末なのに他人事の発言にびっくりしていました。

• つらい・・・

1回目は結婚する前なんで、旦那の親が出すのは当然でしょう。
    私には関係ありません。
    2回目もまともに教育できなかった親の責任では?
    私が働けないので、親が代わりになってやってくれているのです。
    自分で出来るならしています。
    こどもたちもすぐ体調を崩す年齢で、仕事をすると会社に迷惑がかかりませんか。
    幼稚園から保育園にってこどものこと考えていませんよね?
    環境が変わったり、また揃えるのにお金が必要になります。
    普通に考えても足しにはならず、借金が増えるだけです。現実的ではありません。
    出産費用のときは旦那の借金より倍以上、私の親が出しています。
    この時も義理親からの援助は一切ありません。普通折半ですよね?
    同じに考えないでもらいたいです。
    旦那だけが作った借金と生活するための借金は違います。
    子供や孫のためだと思えないのかが理解できないだけです。
    嫁側の親ならわかるはずでは?

• へこむわー

過去の事に関して一切、回答いりません。(そんな旦那選んだだのこども作るやなんや)
    個々に反論してはいけないようですので、こちらに書かせていただきます。
    現実的に借金があり返済が出来ないから。ということなので、私がすぐに働きに出ても変わらないのではないですか?ということなのです。
    理想と現実がわからないきれいごとは一切、求めてませんので回答控えてください。
    何度も言いますが、借金は旦那がひとりでギャンブルに使ったのです。
    なぜ、わたしが働いて返す必要があるのでしょう?
    なぜ、わたしが親に頭下げて借りないといけないのか。ということです。
    お金がないなら、用意しないといけませんよね?
    わたしも好き好んで自分の親に申し入れしたんではありません!!
    何度も言いますが、生活費が足らないというわけで借金したのではありませんので。

A 回答 (43件中41~43件)

金を渡さずに現物支給ならまた借金してるかもよ。

• 9

借金癖は治りません。

しかも肩代わりして払ってくれる人がいるのは「まさに火に油を注ぐ行為」でしょう。
あなたのご両親も、娘、孫可愛さにやってくれてると思いますが、今後一切かかわらないほうがお互いのためだと思います。
そして、早く離婚してあなた方、母子は自立することそのための支援なら両親から受けてもいいと思います。
    • 9

離婚でしょうね。

2回目ですよ。
周囲に散々迷惑をかけて、気持ちを入れ替えたのではなかったのですかね。

それが結局300万の借金発覚。

「ギャンブル依存症の人間は、借りられなくしないと絶対に治らない」は,その通りです。

「離婚せずにやっていく方法」があるとすれば、入院でも施設でも、とにかく依存を直すことです。

それまでは離婚とは言わないまでも、別居で良いでしょう。
あなたは子供を連れて実家暮らしです。
「離婚して帰ってきてもいい」とまで言ってくれてるわけだし。

借金の返済は弁護士に相談です。

まあ、そうまでして離婚したくない理由があるんですかね。

まあ、特別の事情があるのならしょうがないとは思いますが。
    • 9
←前の回答 1  2  3  4  5