プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦歴7年目で幼稚園児2人の母です。
旦那がギャンブルで300万の借金が発覚しました。
2回目です。
1回目は妊娠中で、つわりがひどくすぐに仕事をやめてしまい、出産費用もほとんどなかったので大喧嘩になりました。
その時の借金は旦那が親に相談して、旦那の親が清算しました。
金額もカードローン会社での20万円ほどでした。
出産費用は私の親が出しました。(50万円以上)
今回の件は、私の親に相談したら離婚せず頑張っていくつもりがあるなら立て替えてくれるといってくれました。
離婚して帰ってきてもいいともいってくれました。

しかし義親から謝罪はありましたが、一切お金をださないといい旦那の事を思うなら自己破産させろとのこと。
ギャンブル依存症の人間は、かりれなくしないと絶対に治らない。とのこと。
でも、破産すると数年間クレジットも作れず、ローンも組めなくなりますよね?マイホームもあきらめないといけません。
離婚せずにやっていく方法をなぜ考えてくれないのか?と思いますがおかしいですか。
さきのこと、子供たちの事をまったく考えてくれてません。だいたい自分の息子の不始末を私の親に建て替えさせて恥ずかしくないのか。
と思います。お金も貯めず、2人が結婚したのも悪いと私が責められました。
そんなこと言っても、こどもが出来たのにおろせるわけないし、出産後のすぐ働けるわけでもなく、すぐ2人目も授かりました。
現在2人の幼児がいるのに簡単に離婚なんてできません。

今旦那には、夜のバイトも増やして働いてもらい、お金を渡したくないので現物支給にしています。
それでもいいといってやってますが、借金が減るわけでもなく、毎日ストレスでイライラです。
旦那の借金のために働きにでてもイライラするだけで、こどもたちにあたってしまい環境がよくなるとおもえません。
もう、離婚した方がいいのでしょうか。私の親が立て替えるのが腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

  • 2人目ができたのはそんなに悪いですか?
    借金がわかったのも最近なので、現実を責められても解決にはならないので質問とは関係ないと思います。
    自分の子供たちが夫婦円満にいくなら、お金を立て替えてもいいのではないのか。孫のことも考えればできませんか。ということです。
    車や住む場所がなくなれば困りますよね?
    私のママはこどものためにわたしが我慢してやればうまくいく。といってくれましたが
    義理の母は、借金癖は治らない。家庭のことを考えない男とは離婚した方がいい。私も縁を切る。までいって他人事ではなしになりません。
    わたしのママも義理の母が言ったことに自分の子供の不始末なのに他人事の発言にびっくりしていました。

      補足日時:2023/07/10 10:54
  • つらい・・・

    1回目は結婚する前なんで、旦那の親が出すのは当然でしょう。
    私には関係ありません。
    2回目もまともに教育できなかった親の責任では?
    私が働けないので、親が代わりになってやってくれているのです。
    自分で出来るならしています。
    こどもたちもすぐ体調を崩す年齢で、仕事をすると会社に迷惑がかかりませんか。
    幼稚園から保育園にってこどものこと考えていませんよね?
    環境が変わったり、また揃えるのにお金が必要になります。
    普通に考えても足しにはならず、借金が増えるだけです。現実的ではありません。
    出産費用のときは旦那の借金より倍以上、私の親が出しています。
    この時も義理親からの援助は一切ありません。普通折半ですよね?
    同じに考えないでもらいたいです。
    旦那だけが作った借金と生活するための借金は違います。
    子供や孫のためだと思えないのかが理解できないだけです。
    嫁側の親ならわかるはずでは?

      補足日時:2023/07/10 14:06
  • へこむわー

    過去の事に関して一切、回答いりません。(そんな旦那選んだだのこども作るやなんや)
    個々に反論してはいけないようですので、こちらに書かせていただきます。
    現実的に借金があり返済が出来ないから。ということなので、私がすぐに働きに出ても変わらないのではないですか?ということなのです。
    理想と現実がわからないきれいごとは一切、求めてませんので回答控えてください。
    何度も言いますが、借金は旦那がひとりでギャンブルに使ったのです。
    なぜ、わたしが働いて返す必要があるのでしょう?
    なぜ、わたしが親に頭下げて借りないといけないのか。ということです。
    お金がないなら、用意しないといけませんよね?
    わたしも好き好んで自分の親に申し入れしたんではありません!!
    何度も言いますが、生活費が足らないというわけで借金したのではありませんので。

      補足日時:2023/07/11 13:05

A 回答 (43件中1~10件)

離婚でしょうね。



2回目ですよ。
周囲に散々迷惑をかけて、気持ちを入れ替えたのではなかったのですかね。

それが結局300万の借金発覚。

「ギャンブル依存症の人間は、借りられなくしないと絶対に治らない」は,その通りです。

「離婚せずにやっていく方法」があるとすれば、入院でも施設でも、とにかく依存を直すことです。

それまでは離婚とは言わないまでも、別居で良いでしょう。
あなたは子供を連れて実家暮らしです。
「離婚して帰ってきてもいい」とまで言ってくれてるわけだし。

借金の返済は弁護士に相談です。

まあ、そうまでして離婚したくない理由があるんですかね。

まあ、特別の事情があるのならしょうがないとは思いますが。
    • good
    • 9

借金癖は治りません。

しかも肩代わりして払ってくれる人がいるのは「まさに火に油を注ぐ行為」でしょう。
あなたのご両親も、娘、孫可愛さにやってくれてると思いますが、今後一切かかわらないほうがお互いのためだと思います。
そして、早く離婚してあなた方、母子は自立することそのための支援なら両親から受けてもいいと思います。
    • good
    • 9

金を渡さずに現物支給ならまた借金してるかもよ。

    • good
    • 9

貴女がその様な男性を選び、子供を二人も作るからそうなるのでは?



何故現在でも専業主婦をしているの?

家庭内で旦那にガミガミ怒鳴り、行き場を無くしてギャンブルににげているだけですよね?
    • good
    • 10

義理の両親が正しいと思います。


破産させた方が更生の可能性がある。

>離婚せずにやっていく方法をなぜ考えてくれないのか?と思いますがおかしいですか。

誰かにケツを拭いてもらう前提がおかしいです。
離婚しないと決めたのなら、夫婦で借金を返してください。
大人は自分のことは自分でします。子どもがいても同じです。

あなたは無関係な被害者ではありません。
デキ婚したのも、先のことを考えない人だと知りながらもう一人子どもを作ったのも、貯金を管理してなかったのも、無計画そのものです。
それはあなたの判断だから、あなたはあなたのケツを拭く必要がある。

>数年間クレジットも作れず、ローンも組めなくなりますよね?マイホームもあきらめないといけません。

はい。借金を返さない人は詐欺師や泥棒と同じなので、前科のある人にお金を貸す会社はありません。
マイホームを夢見ることができる生活とは、ほど遠いのでは……。

>私の親が立て替えるのが腑に落ちません。

はい。あなたの親が立て替える必要はありません。
夫婦で払うか、離婚するかです。
    • good
    • 10

あなたの親が借金を立て替えるってのは、全く無駄なことですよね。

何の役にも立たないばかりか、まるでギャンブルと借金の共犯行為ですよ。夫の親がおっしゃるように、自己破産するまで見放すというのが、妥当です。

自己破産すると、クレジットも作れない。ローンも組めない。マイホームを諦めるしかないとあなたは嘆きますけれど、今の状態でも返済できないのに、クレジットがあってどうするの?ローン組んでどうするの?なんです。身の程を知りなさいですよ。

そして、現状として。義両親からしますとね。あなたの夫のギャンブルや果ての借金、そして子供達のことは「自分の息子の不始末」というものではなく、あなた方夫婦の不始末なんですよ。それを親を頼って何とかしてくれなんて、恥ずかしくないのか。しかも偉そうに恥を晒す。もう付き合いきれない。そう思ってますよ。

離婚して欲しい。きっとそう思ってるんじゃないですかね?

子供ができたから結婚。結婚したんだから、二人目。だから、クレジットとマイホームは必需品。そりゃそうだと思いますけれど。それは、もれなく付いてくるものじゃなく。夫婦二人が欲しがるならば責任を果たせというものですよ。

あなたのイライラってさ。何もできないしたくない、魔法のように誰かが、この問題消して欲しい。何で消してくれないの?っていうイライラなんですよね。
そんなもの、誰も相手にできんよね。

離婚して、家に戻りなよ。離婚するまでもなく、借金返済が済むまで別居という選択もあるんじゃないですか?親が戻ってきてもいいよ、って言ってくれるうちじゃないと、戻れないよ。
で、あなたの夫にしたって、あなたのイライラ相手にしてる場合じゃないからね。
    • good
    • 9

ご主人の依存症が許せるなら このままで良いでしょうが嫌なら離婚しましょう。



>ギャンブル依存症の人間は、かりれなくしないと絶対に治らない。
借りれないから我慢してるだけで借りれる様になれば元に戻ります、治りませんよ。

例えば離婚して 彼の借金を精算してしばらくして再婚 カードも申告しなければ使えるはずです。
ただご主人はギャンブルを取るか家族を取るかになれば 今は二兎を追ってるだけで一つを選ぶなら絶対にギャンブルを取ります。
依存症は自分との戦いで絶対に治りません2回有ったことはこれからも起こります。
    • good
    • 9

このような状況の場合、もっともリスクが少なくなる選択肢を選ぶしかありません。



旦那様の借金はあなたの借金でもあります。

つまりあなたのご両親が立て替えすることは半分はあなたのために立て替えてくれるわけです。

残りの半分はたかが150万円です。

許せない気持ちがあるのはわかりますが、人生においてたったの150万円です。

つまりあなたのご両親はあなたたち家族の将来を考えてそれほど高くない金額を穴埋めしてくれるわけです。

さらに、あなたの旦那様はあなたが選んだ方ですよ。あなたにもその責任はあります。

お子さんたちを優先して、まずはあなたのご両親のご厚意を受け入れて借金を返済しつつ、旦那様のギャンブル依存症を治す計画を互いの親族交えてキッチリやるべきでしょう。

可能なら専門家もいれてやるしかありません。


お気持ちは察しますが、許せないという感情を抑えて計画性と実効性を考えて行動したほうがよいかと思います。
    • good
    • 9

>離婚せずにやっていく方法をなぜ考えてくれないのか?と思いますがおかしいですか。


↑まあ、おかしいと思います。
結局は金を出すか、出さないかしかないんだから、
出してあげた所でキリが無いし、
ギャンブル狂いの借金を払ってやるなんて盗人に追い銭するような物と思ったらそういう提案になるのも解る。
いざとなったら親が払ってくれる、って味をしめてまたやらかしそう。
それにそもそも夫婦の事なんだから親じゃなくてあなた達が考えるべき事ではある。

>だいたい自分の息子の不始末を私の親に建て替えさせて恥ずかしくないのか。
↑それを言ってしまうと、自分の旦那の不始末を親に立て替えさせて恥ずかしくないのか。って見方もある。

>お金も貯めず、2人が結婚したのも悪いと私が責められました
↑この意見自体は間違ってはいない。
お金を貯めないまま、というよりは、
金も無いのに避妊をちゃんとせず、
できちゃったから結婚なんてするからこうなる。って事を言ってるんだと思う。
それはその通り。

しかもまたすぐ二人目できちゃったとか自業自得。
考えなしで生でヤルからいけない。
1番悪いのは旦那で他は誰のせいかと言えば自分自身。
ギャンブル狂いの男を旦那に選んだのは自分なのに、
相手の親にどうこう言うのは違うと思う。

離婚してシングルになって生活保護など公的な支援を受けながら生きてった方がギャンブル狂いを抱えているよりはまともに生きられるかもしれない。

旦那の借金を立て替えて貰うくらいなら、離婚してからの生活のためにその立て替えるはずだった分の金をくれって言ったらいい。
それならあなたの親があなたの生活の金を立て替えるんだから納得いくでしょう。
    • good
    • 10

同意の上の行為で子供ができたってから結婚して仕事をやめたことに関しては、あなたの選択であなたにも責任があるわけです。

なぜ自分で決めた自分の夫の不始末を親に押し付けようとするのですか?

誰かを頼って解決を計っても、また同じ事態になると思います。全部自分たちで解決しましょう。

まあ、諦めて離婚するもありだとは思いますが。
    • good
    • 10
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A