電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
仲の悪い義母が、私の娘の誕生日を祝う為、家に来ることになりました。
誕生日を祝う為といっても、義母は友達と旅行がてらにくるので、
実際は誕生日の5日後に来ます。

そこで、主人から言われたのは、
義母から「ケーキにロウソクをたててお祝いしたいから、ケーキを用意しておいてくれ」と電話があったと。

実際ケーキを準備するのは、私なので、ケーキはケーキ屋さんに頼んで作ってもらおうと思ってました。
が、そのことについて主人と揉めています。
娘は、まだ2歳(今度3歳)なので、甘いものも食べさせていません。
今年の誕生日ケーキも、家族だけで祝う当日は、甘くない、油分控えめのケーキを自作する予定でした。
ただ、娘の健康には良いケーキでも、大人が食べるには、美味しいとは言い難いケーキなので、
義母が来る日は、特別に市販のケーキでと考えておりました。

これが、主人は気に入らないようで、困っています。

というのも、私と義母は仲が悪く、もう何年も口もきいていません。
毎年2回の帰省も、主人が一人で行くか、娘と2人で行くかで、私は行きません。
仲が悪いのは、どちらにも原因があり、私も義母も頑固なのでどちらかが折れることが無い限り
仲良くなることは無いと思います。
こういったこともあり、今回義母が遊びに来ることが、とても今から憂鬱なのですが、
向こうが来ると言ったので、断るわけにはいきません。
今回は私が我慢すればよいだけの事と、たった1日だけのことですから、我慢するつもりです。
ですが、主人は私が義母が来る日に自作のケーキを用意しないことに不満があるようです。
「ケーキを作らないのは、自分(主人のことです)の母が嫌いだからだ。」
とか
「母が嫌いだから作らないとか勝手な考えで、娘に甘いものを食べさせるのか?」
とか言われてしまいました・・・。ほとほと困ってしまいました。

実際、大嫌いな義母が来るからって、2度もどうして誕生日ケーキを作らなければいけないのか?っとは思いますよ。
ですが、口に出してはいません。
1.誕生日当日は、自作のケーキで、義母が来る日は市販のもの。
2.誕生日当日はまだカレンダーがわからない年齢なので、義母が来る日を誕生日ということにして、
  小さい子供だけで食べられるサイズのケーキを自作。大人は食べない。
私からは上記2つのアイデアを出しましたが、どちらも主人は気に入らないようです。

「こんな甘くも無いケーキなんて、かわいそうな子だね~」とか平気で言う義母なんで、
出来れば、普通の義母好みのケーキを出したいんです。

ここは、私が我慢して、甘くない、おいしくないケーキを2回作るべきなのでしょうか?
私は、我慢しますとは言っているだけで、実際は我慢が足りないのでしょうか?
娘は、甘くないケーキでも、キャラケーキを予定しているので、喜んでくれるはずです。
大好きな義母が来てくれて、ケーキが2回も食べられて、きっと大喜びなはずなので、
それでよしという事にし、私は我慢するべきなんでしょうか?

主人に関しましては、結婚前からわかっていたことですが、悪く言えばマザコン、
良く言えば、親を大切にする良い息子です。
義母がらみの事では、私の立場に立ってとか、私の味方とかになることは絶対ありません。
私も、そういったことは期待しておりません。
なもで、今回も私が義母のことを嫌っているのも、義母が私を嫌っているのも知っていますが、
向こうが来るといったら、断ることは絶対しません。
私の気持ちは、2の次、3の次です・・・。まぁ慣れっこですけどね、こういうことも。

義母が来るということだけでも、既にとても憂鬱になっているのに、
ケーキなんて些細なことで悩んでいる自分にも嫌気がします。
ケーキなんて些細なことで悩むくらい、やはり自分は我慢が足りないのでしょうか。
ここは、主人の顔をたてて、子供のために私は我慢するべきでしょうか?
市販のケーキ・・・やっぱり駄目ですか?

A 回答 (10件)

貴方のお姑さんの年代のおばさんです。


貴方の質問を読んでいて今回の回答は、貴方の文章の中にあると思いました。

‥‥娘は、甘くないケーキでも、キャラケーキを予定しているので、喜んでくれるはずです。
大好きな義母が来てくれて、ケーキが2回も食べられて、きっと大喜びのはずなので、
それでよしという事にし‥‥

ママである貴方はお子さんが何を喜ぶかちゃんと分かっていらっしゃる。
お子さんのお祝いです。
お姑さん、ご主人を喜ばす為ではなく、お子さんを喜ばす為と考えれば一日何とか
頑張れませんか?

ちょっと余談ですが、私の主人も貴方のご主人同様 悪く言えばマザコン、良く言えば
親を大切にする人でした。(過去形、歳をとって来たら少し親から離れました。)
片や、主人の兄(私にとって義兄)は親にキツイ事をいう人でした。
だから、義両親は親に反抗しない主人が可愛い、イコール可愛い私の息子を
嫁に取られた。って感じでわたしにヤキモチを焼き時々意地悪もされました。
義兄のお嫁さんには、義兄がキツイ性格なので可哀想。と同情していました。
義兄のお嫁さんは、義兄が親に対して冷たいので、親に同情、だから、義両親と
義兄嫁は上手くいっていました。
私は、間にいる義兄が悪者になってくれて義兄嫁はいいな、、と思っていました。
今は、みんな年をとり、マザコンも息子可愛いも親に反抗もなくなり穏やかですが。

嫁姑関係では、ご主人は100パーセントお嫁さんの味方になって欲しいですね。
ご主人が母親第一だったら、お嫁さんは面白くないの当然ですもの。

貴方は、こんな些細な事で悩んでる自分に嫌気がさす。って言ってます。
自分の中の良心とお姑さんへの意地との葛藤ですよね。
いいお嫁さんなのに、お姑さんもだんなさんも分かってないなぁ。
こんなにいいお嫁さんといいお付き合いができないなんて本当に勿体無い。

今回いい機会ですのでご主人のマザコンを諦めないで、少しご主人に
悪者になってもらう事を要望して下さい。

お姑さんが、こんな甘くないケーキで可哀想。なんて事言った時は、
ご主人から、母親へガツンと言ってもらうことを交換条件に、今回は
2回ケーキを作って娘さんのお誕生日をお祝いしてあげてください。

もう一つ余談です。
365日同居嫁の立場としては、たった一日の我慢なんて羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
そうですね、娘のために、娘が喜ぶように、
一日だけ我慢するのもよいかもしれませんね。
頑張ってみます。

お礼日時:2013/04/14 19:35

 私ならケーキは用意しません。


自分の旅行のついでに寄るのに、「ケーキ用意して置いて」は勝手な要望
だと思います。
そもそも、誕生日にケーキ食べましたよね?それで又ケーキを用意させる
貴方のご主人も何だかな~と思います。
「ケーキ食べたばかりなのでケーキはもういいですよ」と言いえませんか?

ご主人も、母親言の言いなりなんですね。今時珍しいわ。
徐々に、親離れ子離れして貰わないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
>ケーキはもういいですよ
っと言えればよいのですが。主人はそんな事、思ってもいないようです。
イマドキめずらしいですか?
どこにでもいるものだと思ってました、マザコン夫。

お礼日時:2013/04/13 20:35

全く、うちの夫か?と思うほどそっくりです。

 
うちの夫も結婚2年目にして未だに息子意識全快で気持ち悪いほどです。 
そのせいで、私は義実家とはどんどん距離を置くようになってます。 
男って、両親を思えば思うほど嫁が離れていくのがいまいち分からないというか… 感じないんでしょうね。お陰で車で30分ほどの義実家には今や夫ひとり若しくは子供達を連れての帰省 まだ二人の子供は乳幼児ですが、ここぞとばかりに頑張って連れていきます。ばかみたいに。 
自分が大変になることや子供達が可哀想なことより、大好きな両親に孫の顔を見せるために… それだけのヤル気を家でも発揮してもらいたいものです。 
義母は逆に子供達だけ連れてこられて、大好きな息子の為にとフルで頑張り心労みたいですが…だったら息子の前でいい顔しなきゃいいのに…本当に空回り親子です。 
質問内容拝見しましたが、まず、義母が好きで来るのにケーキを準備してほしいとは理解しがたいです。 私なら絶対しません。義母が祝ってあげたい、まして誕生日前ならまだしも5日後になら、自分で準備するのが当然じゃありません?私なら即夫に言います。 ケーキごときでグダグダ言ってる旦那も小さいですが、大好きな母親の頼みなら夫に自分で用意させては?忙しい育児の中で、何故あなたが2度も手作りしなきゃならないのか? 
それって娘の為じゃなく明らかに義母の為のケーキですよね。 
アホらしいです。 
 
賢いお姑さんなら気が効くのにね…。 
同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。
よかった、うちの家だけじゃなかったんですね、夫+子供だけの帰省。
ちょっとほっとしました!
ケーキごときでグダグダいう、器の小さい夫なんです・・・。
そんな人だとわかっていても、ついつい言い返してしまう私も、
まだまだ修行がたりないようです。

お礼日時:2013/04/13 20:35

ケーキ屋さんによっては


大人にも美味しくて、幼児の健康にも良いケーキを
作ってくれるところがありますので
探してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。
主人と相談してみます。

お礼日時:2013/04/13 20:36

こんにちは、読ませていただきました。


「ケーキにロウソクをたててお祝いしたいから、ケーキを用意しておいてくれ」
まいりましたねー
孫の誕生日なら、姑の立場ならケーキぐらい買っていくでしょう。
なさけないですね。

まあ、嫁と、姑の関係は、こんなもんでしょうけど。
冬彦さんもこまったもんですが・・・
いづれにしても、解決のめどはないですねー(^_^;)
つもどうり、きぜんと、立ち向かうべきです。
ただし、「離婚覚悟で私は自分を貫く」心であれば。
でも、「冬彦」を「夏彦?」に変えるなら、そのくらいの覚悟も必要かも。
まー、同居でないなら、ちょっとの辛抱もありかな。
こんな、くだらない姑とまともにかっかしている、貴女にも同情致します。
でも、反面教師的な貴重な存在が、貴女を大きくすることも確かです。
しらんぷり、無言で通すもよし(まー姑と同じ人間になるかも)、ばかになって
じょうず言ってその場を切り抜けるも良し。ひとまわり大きくなった
貴女をいつか見てみたい。
はぶあ、ないすでぃ。
とりとめのない、文章すいません。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
冬彦さんには、うんざりです。
いつも離婚覚悟で歯向かっております。
いつものことなので、相手も慣れっこのようで、
あまり効果が無いようですが。
たしかに、同居でないので、少し我慢するべきかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/13 20:38

うわー。

めちゃくちゃ頑張ってますよ、質問者さん十分すぎるくらいに。

私は断然質問者さん側ですね。
私も頑固だし、キツイタイプなので分かります。

家族でするときは手作りケーキ。
義母が来るときは市販のケーキ。

え、これの何がいけないんだろう?


むしろそうしたほうがいいってすら思いました。


よく言えば親思い、悪く言えばマザコン。
これも分かります・・・。

立場は違いますが私の父がそれで。

何か事あれば義母と父の2人で母を責めるんですよねー。
見てて腹が立つので私が割って入って、矛先を私に向けてー・・・なんて、話がそれました。


一般的に家の主なら、中立の立場で物事を見てさ、収めるのが一番いいと思うけど、
それが出来る旦那って世の中にどれくらいいるんだろw


せっかく来てくれるんだから、美味しいケーキ屋さんのケーキを食べて欲しいって思うんだけど、それはいけないことなのかな?って言ってみたらどうでしょう。
それに娘は2種類も食べれるし、もっと喜ぶと思うんだけど。とかなんとか、言葉巧みに。


なんか義母とは私も性格的に駄目そうです・・・。
私だったら我慢できないなぁ・・・イライラが態度に出ちゃうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
我慢できずに、イライラが態度に出てます。
いつもです・・・。
我慢できないので、帰省もしてません。
が・・・、向こうからやってくるのです、年1回・・・。やめて欲しい。

お礼日時:2013/04/14 19:38

だいたい


大嫌いと分かっていて
妻が我慢して
誕生日を遅らせて
ケーキを作るよという所で
夫は「助かるよ…」と言えば いいのにね
と思います。

私もケーキ焼きますし
キャラケーキも作りますが
作るまで…が
気合い入れないと
面倒なんですよね。それを 五日後にまた同じものですか?
面倒くさいですね。
小さく簡単に二個作って我慢してくださいな。マザコン夫のために… 苦笑。
娘さんのためですし。
    • good
    • 0

ケーキくらいで文句言うなんて小さい男だなと思いました(人様のご主人に対してすみません(^_^;)


だって、じゃあお前が作れ!と言いたくなりますよね。
忙しい育児の合間に手作りケーキなんてなかなか作れませんよ。私なんか2年連続お店のケーキでしたよwwだって美味しいし、私だってママになって2歳の記念日ですから、自分にもご褒美ということで奮発しちゃいます!

確かに子供のためには、甘いものを控えたり考えられたケーキが良いと思います。手作りで愛情もよりいっそう込められるし。
でも、手作りじゃないケーキを一回食べたくらいで虫歯になるわけではないし、歯みがきをしっかりする、運動をするなどすれば甘いものを食べたからといってどうなるわけでもないかなと思います。

義母のことは嫌いでも、嫌いという理由でケーキを作らないのではなく、「あそこのお店のケーキが有名だから」など、義母以外で市販のケーキが買いたい強い理由を作ればいいかなと思います。
あくまでも義母は嫌い!でもそれが理由ではない!と言い切る…しかないかなと。

せっかくの娘さんのお誕生日なので、そこはぐっと堪えて、娘さんのために頑張ってほしいところです。
ストレス半端ないと思いますが、一日だけ頑張って乗りきってください!!
ステキな誕生日になりますように。
    • good
    • 0

>「こんな甘くも無いケーキなんて、かわいそうな子だね~」とか平気で言う義母



こういうことを言うんなら市販のケーキで十分じゃん。

第一誕生日はもう終わってるんだから、用意するなら義母が買ってこいって感じ。
何で頼みもしないで押しかけてくるのにケーキをこっちが、しかも手作りで用意しなきゃならんの?

そこまで嫌われてるんなら私なら義母が来るのは勝手だけど、ケーキはあんたが用意してね。って旦那の小遣いから出させるけどね。

ただ、まだ甘いものを食べさせてないのなら「甘いモノは食べさせたくない」っていうのはあなたがた夫婦の都合なので、
甘いケーキを食べさせるのがイヤ、って言うなら自作しかないでしょう、とは思いますね。
もう3歳なんだから別に構わないとは思うけど。
嫌な義母に「初めて甘いものを食べさせた姿」を見せないためにも、
誕生日で甘いものを夫婦だけの時に解禁して、義母が来た日も普通のケーキにしちゃえば?

でもホントはあなた抜きで帰省してる時に絶対食べさせてると思うけどね。甘いケーキ。
旦那だってあなたに言ってないだけでママの言いなりになってるんじゃない?

「何この甘くないケーキ!◯◯ちゃんはもうバァバと一緒に普通のケーキ食べてるのにねぇ~」って
言われたりしてよ。。。あなた唖然、旦那ヤベ!って感じで最悪の誕生日になるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
>何で頼みもしないで押しかけてくるのに
・・・ほんっと、私からすればそんな感じなんですが、
主人も「娘も喜ぶから来れば~」みたいなことを言ったんだろうなと思います。
あ、甘いもの、帰省時にデビューさせられてます(笑)
アイスクリーム食べてる写メが送られてきました。

お礼日時:2013/04/13 20:28

読ませて頂きました。

52歳既婚男性です。

無難なのは、ご主人との関係を大切に思うならば、ご主人の思う通りに
してあげたら良いと思います。同じケーキを2度作ればご主人が納得すれば
それはそれで良いでしょう。貴女にとって大切な人なのですから、手間が掛かっても
仕方ないと思います。

あなたの気持ちは十分に分かります。嫌いな姑の為にケーキを作るってことは嫌ですよね。

でもね、ご主人の機嫌を損ねたら、後々厄介なんですよ、まあ、ご主人には何か埋め合わせを
して頂きましょう。家族で美味しいもの食べに行くとか、欲しいものをかってもらうとか
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
まさに、うちの主人は、機嫌を損ねるととても厄介な存在なので、
今回も注意して行動するようにします。
美味しいものでも食べに連れて行ってもらおうかしら。

お礼日時:2013/04/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!