プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が誕生日ケーキを買ってきた。

母子家庭に暮らす高校1年生です。
今日自分の誕生日で母親が
1200円の誕生日ケーキを買ってきました。
ですがあまり良い反応が出来ませんでした。
ましてや、なんで買ってきたの?
と言ってしまいました。
なぜなら今月の11日まで約2000円で
生活をしないといけなかったからです。

毎月母親の給料と自分のバイト代を合わせても
生活がギリギリなのになんで買ってきたのか分かりません。誕生日ケーキを貰ったのが小6で最後だったので勿論嬉しかったのですが、素直になれずあまり良い反応が出来なくて少し後悔してます。

なぜ母は3年ぶりに誕生日ケーキを
買ってきたのでしょう…。
また、なぜ2000円しかないのに
ケーキを買ってきたのでしょう…。
母にしか分からない回答だと思いますが、
皆さんはどう思いますか?
また、良い反応が出来ず
なんで買ってきたの?と聞いといて
今更ありがとうなんて言っていいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 高校2年生の息子を持つお母さんのご意見を
    ベストアンサーに選ばせていただきました。
    皆様回答ありがとうございました!

    ケーキは母と一緒に美味しく食べました

      補足日時:2022/11/07 00:31

A 回答 (4件)

私は高校二年生の息子を持つ母親です


読んでいて、涙が出てきました
お母さんの真意はわかりません
ですが、お母さんと貴方のやり取り自体が尊いし、いい時間だし、気持ちが素敵なのではないでしょうか?
貴方が大人になった時、この一件で貴方が はどう感じるでしょうか?
それによって、生き方や人生の座標が色々変わってくると思います
私は、貴方のお母さんとの一件を知って、自分のことを色々見つめ直しました
提案なのですが、お母さんに気持ちを聞いてみてはどうでしょう?
決して責めず、お母さんの心の中を覗き観察するつもりでしてみてください
その上で、お礼言ってみるのもよし
自分の意見を言うのもよし
お母さんの気持ちはお母さんにしかわかりません
また、こういった経験は貴方にしかできないものです
私の目には、美しくて宝物のように見えました
世の中、お金があっても傲慢で欲深くて醜い人が沢山います
現代はお金がある人を良しとする傾向がありますが、果たしてそれは真の幸せなのでしょうか?私は、貴方の質問を見てつくづく思いました
経験から何かを思い、何かを学び、未来が紡がれていくものかと

ところで、察するに…
本当に2000円しかないのでしょうか?
大人は色々とありますから^^;
生活をいくら内で過ごすって、とても大事だと思います
だけど、案外に大人は色々出所があったりもします(周りの人からのご厚意や、貯金からなど)
もしくは、お母さん…相当追い詰められての行動も考えられますので(ストレスなど)
やはり、気持ちを聞くのをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母にきちんと真意を聞いてみます!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

本当に2000円なのかは母にしか分からないのですが、父がいた頃の借金返済や支払えていなかったものなどがあり毎月生活が厳しいのです…今月は母子手当が入るのでまだ生活ちゃんとした暮らしができます…

お礼日時:2022/11/06 17:54

あなたが可愛い・・・お母様の気持ちはそれに尽きると思います。


買ってあげられなかった間ずっと、「買ってあげたかった」と思っていらしたと思います。
例えばあなたが15歳なら15歳の誕生日は1回だけです。
今年はどうしても買ってあげたかったのかも知れません。

お母様のお気持ちに感謝して「ありがとう」と言ってお二人で美味しく召し上がって下さい。それが一番優しいお母様のお気持ちに応えることだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうします(* ´ ˘ ` * )

お礼日時:2022/11/06 18:04

>母にしか分からない回答だと思いますが、皆さんはどう思いますか?



住民税非課税世帯への給付金(5万円)が、そろそろ入って来るからかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね…?

お礼日時:2022/11/06 17:55

言いなさいよ


もう買ってしまったんだから美味しくいただきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ちゃんと言います。
そして美味しく頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!