プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ウィルコムのガラケーを使っています

もうすぐ高校入学なので
スマホにしたいし、ネットを見れるようにしたいと思っています。
ですが、ケータイの契約とかそういう類の話を今日友達としたのですが
さっぱりわかりませんでした。

また、お母さんがそれを許してくれると思えません。
お母さんはいつも私が言うこと全てをダメと言い
話を聞こうとしてくれません。
だから私が話を聞いてくれと怒ったら、あちらも怒り
喧嘩のような状態になってしまいます。

今回はきっとお母さんは以下のようなことで怒ると思います。

・お金が高い(私の家は比較的貧乏です)
・今でもケータイがあるから、必要ではない
・皆が持っているから欲しいだけでは?

どうお母さんに話せば喧嘩にならず
真剣に受け取ってもらえるでしょうか

A 回答 (7件)

一番いいのは


『私がバイトをして本体料金も、毎月の支払いも私がするから
 スマホを許して欲しい。』
と言うと話もできるかな…と思いますが、
なんとなく
そのようなお母様だとバイトそのものを反対しそうですね…

だったら、お母さんを喜ばせる条件をつけるのが有効だと思います。
学年順位必ず10番以内に入るから認めてほしいとか
定期テストは80以上は絶対に取るようにするとか
あとお母さんが安全を心配してるなら
スマホでネットするの時間をお母さんが居てる目の前で時間を決めてするとか
まぁ、かなり厳しい条件ですが
何もかもを反対するようなお母さんとの交渉なら
これぐらいしないと
まともに取り合ってくれなさそうに思います。

んー。
あなたの気持ちもすごくわかりますが
親の保護下に居る限り、折り合いをつけるのはなかなか難しい話なので
このようなアドバイスしかできません。

上手く交渉できてスマホが持てるようになればいいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

serversman(月467円) + 050plus(月324円) + 評判がいい中古のSIMフリー端末代


の組み合わせで1年間でどれぐらい節約できるか具体的な数字で出し、
プリントアウトして親に提案する
    • good
    • 1

納得できるような必要性を用意すればさすがにOK出すでしょう。



ただ、あなたにそれがあるとは思えないですけど。
    • good
    • 1

この場合、正直なところお母さんの言い分の方が歩があります。


まったくもってその通りですから。

なので、どんなことがあっても、ご質問者様は怒らないことですね。
正しいのはお母さんの方なんですから、ご質問者様は頭を下げてお願いする以外に仕方ないです。
その気持ちが通じればきっと許してくれると思いますが、少しでも「何でここまでしなきゃいけないの」と思ってしまったら、許してくれないでしょうね。

お母さんの言うことを、絶対に否定しないことです。
そのとおりだけど、どうして欲しい。スマホがないと、学校でひとりぼっちになってしまうし、それが怖いとか、同情を訴えるようにすれば良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

料金はバイトして全額自分で払う。


契約には保護者の同意が必要だから協力して欲しい。
方法はそれくらいかな。
高校入学後、実際にバイトを始めてから言う方が効果的でしょう。
    • good
    • 0

 まず、他人に質問するのに自分の母親を「お母さん」と呼ぶのは非常識です。

おバカタレントと同等に見られますので気を付けましょう。


 経済状態は家庭ごとに様々です。あなたがバイトなどをして購入したとしても、親を保証人にしなければ契約できないと思います。それだけ世間からは信用が無いわけなので、親が反対するならあきらめましょう。はっきり言って、スマホでなければ困る合理的理由を挙げることができなければ反対するのは当たり前です。
    • good
    • 0

親と子の感覚や考え方は違ったりするので、対立することはあると思います。


今回のことでも言えますが、お互いの着地点を見つけることがいいと思います。
質問者様は既にお母様がどのようなことで怒るのかもう予測がついているので、この部分を説得できるようにすればいいのではないでしょうか。
お母様や質問者様の将来にメリットになるか、またはデメリットにならないような方向に持って行くように冷静にポイントを押さえて説明してみてください。

例えば、料金の件はお小遣いから出せる範囲のものにするとか、バイトをするとか、ですかね。
あと、いろいろと各社の金額の違いを調べてそれを並べて、一番安いのにするからというプレゼンをしてもいいと思います。
ガラケーを既に持っているというのについては、スマホでしかできないことで且つ教育的なものができるということを何か見つけて、ガラケーよりスマホの方がよいことをアピールしてみてもいいかもしれません。
また、皆が持っているからじゃないの、というのはほとんどの人が親に言われるセリフですね。
これはそうであれば素直に認めましょう。
質問者様の書いていらっしゃること(私の家は比較的貧乏です)が実際そうであれば、お母様は他の家庭と同じような出費ができないと思います。それでこれまでもお辛い気持ちになったことがあるかもしれません。
逆に、お母様に「どうしてダメなのか。何をクリアすればいいのか。」と言うことを聞いてみてそれに対応できるようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!