私は今ウィルコムのガラケーを使っています

もうすぐ高校入学なので
スマホにしたいし、ネットを見れるようにしたいと思っています。
ですが、ケータイの契約とかそういう類の話を今日友達としたのですが
さっぱりわかりませんでした。

また、お母さんがそれを許してくれると思えません。
お母さんはいつも私が言うこと全てをダメと言い
話を聞こうとしてくれません。
だから私が話を聞いてくれと怒ったら、あちらも怒り
喧嘩のような状態になってしまいます。

今回はきっとお母さんは以下のようなことで怒ると思います。

・お金が高い(私の家は比較的貧乏です)
・今でもケータイがあるから、必要ではない
・皆が持っているから欲しいだけでは?

どうお母さんに話せば喧嘩にならず
真剣に受け取ってもらえるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一番いいのは


『私がバイトをして本体料金も、毎月の支払いも私がするから
 スマホを許して欲しい。』
と言うと話もできるかな…と思いますが、
なんとなく
そのようなお母様だとバイトそのものを反対しそうですね…

だったら、お母さんを喜ばせる条件をつけるのが有効だと思います。
学年順位必ず10番以内に入るから認めてほしいとか
定期テストは80以上は絶対に取るようにするとか
あとお母さんが安全を心配してるなら
スマホでネットするの時間をお母さんが居てる目の前で時間を決めてするとか
まぁ、かなり厳しい条件ですが
何もかもを反対するようなお母さんとの交渉なら
これぐらいしないと
まともに取り合ってくれなさそうに思います。

んー。
あなたの気持ちもすごくわかりますが
親の保護下に居る限り、折り合いをつけるのはなかなか難しい話なので
このようなアドバイスしかできません。

上手く交渉できてスマホが持てるようになればいいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

serversman(月467円) + 050plus(月324円) + 評判がいい中古のSIMフリー端末代


の組み合わせで1年間でどれぐらい節約できるか具体的な数字で出し、
プリントアウトして親に提案する
    • good
    • 1

納得できるような必要性を用意すればさすがにOK出すでしょう。



ただ、あなたにそれがあるとは思えないですけど。
    • good
    • 1

この場合、正直なところお母さんの言い分の方が歩があります。


まったくもってその通りですから。

なので、どんなことがあっても、ご質問者様は怒らないことですね。
正しいのはお母さんの方なんですから、ご質問者様は頭を下げてお願いする以外に仕方ないです。
その気持ちが通じればきっと許してくれると思いますが、少しでも「何でここまでしなきゃいけないの」と思ってしまったら、許してくれないでしょうね。

お母さんの言うことを、絶対に否定しないことです。
そのとおりだけど、どうして欲しい。スマホがないと、学校でひとりぼっちになってしまうし、それが怖いとか、同情を訴えるようにすれば良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

料金はバイトして全額自分で払う。


契約には保護者の同意が必要だから協力して欲しい。
方法はそれくらいかな。
高校入学後、実際にバイトを始めてから言う方が効果的でしょう。
    • good
    • 0

 まず、他人に質問するのに自分の母親を「お母さん」と呼ぶのは非常識です。

おバカタレントと同等に見られますので気を付けましょう。


 経済状態は家庭ごとに様々です。あなたがバイトなどをして購入したとしても、親を保証人にしなければ契約できないと思います。それだけ世間からは信用が無いわけなので、親が反対するならあきらめましょう。はっきり言って、スマホでなければ困る合理的理由を挙げることができなければ反対するのは当たり前です。
    • good
    • 0

親と子の感覚や考え方は違ったりするので、対立することはあると思います。


今回のことでも言えますが、お互いの着地点を見つけることがいいと思います。
質問者様は既にお母様がどのようなことで怒るのかもう予測がついているので、この部分を説得できるようにすればいいのではないでしょうか。
お母様や質問者様の将来にメリットになるか、またはデメリットにならないような方向に持って行くように冷静にポイントを押さえて説明してみてください。

例えば、料金の件はお小遣いから出せる範囲のものにするとか、バイトをするとか、ですかね。
あと、いろいろと各社の金額の違いを調べてそれを並べて、一番安いのにするからというプレゼンをしてもいいと思います。
ガラケーを既に持っているというのについては、スマホでしかできないことで且つ教育的なものができるということを何か見つけて、ガラケーよりスマホの方がよいことをアピールしてみてもいいかもしれません。
また、皆が持っているからじゃないの、というのはほとんどの人が親に言われるセリフですね。
これはそうであれば素直に認めましょう。
質問者様の書いていらっしゃること(私の家は比較的貧乏です)が実際そうであれば、お母様は他の家庭と同じような出費ができないと思います。それでこれまでもお辛い気持ちになったことがあるかもしれません。
逆に、お母様に「どうしてダメなのか。何をクリアすればいいのか。」と言うことを聞いてみてそれに対応できるようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガッキーのお母さん??

http://www.youtube.com/watch?v=QjeuwmUDlbk&NR=1
ここにガッキーとうつっている、ピンクの服をきた人ってガッキーのお母さんですか?とてもそんな風に見えるんですけど、顔が似ていないので、気になります。個人情報だ、なんとかとかいう回答は、いりません。だって、実際にテレビで放映されたんだから。

Aベストアンサー

10代中盤の雑誌モデル時代なら付き添いは、お母さんでしょう。顔もそっくりですし全く事務所のマネージャーには見えないし。ガッキーのお母さんを見させて頂きありがとうございます。

Q自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、

自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、
自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターに
なるのですか?
ちなみにその祖母以外はみんな日本人です。

Aベストアンサー

>自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターになるのですか?

おばあさんが中国人ならそうなります。

華僑だから丸々中国人だとは限りませんよ。

Qお母さんへのプレゼント

女性の方に質問です。
お母さんへのプレゼントを考えています。
この中から決めようと思っているのですがどれがいいと思いますか?
http://artbrand-irodori.weebly.com/
複数答えていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれもとても可愛いと思いますが、
細工を施していないだけで、
この手のサイズのフリークリアケースは今は百均でも買えてしまいます。
ちょっとこれで約4000円はどうかなとも思います。
あなた様の年代も、お母様の年代もかかれていないのでちょっとわからないですけど、
どうせ4000円出すのなら、洋服・キッチン調理器具・食器類・貴金属類を差し上げられたほうが
喜ばれると思うんですよね。
お母様が小物入れを欲しいと思われているなら素直にありがとうと思えるかも知れないですが、
こちらはどうみても仕切りがないタイプみたいですので、
小物をいれたところで中身グチャグチャになってしまいますよ。
勿体無いと感じられるような気がします・・・。


女って歳を重ねる毎に更に実用的な物に目が惹かれるようになってくるとは思います。
しかし、貴方がお母様に何か差し上げる分にはきっと何でも喜ばれるとは思いますよ。

Aベストアンサー

おばあちゃん。

Q派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?

派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?


もちろんどっちでも「お母さん大好き」なのは大前提として、
厚化粧で若作りな服装の派手なお母さん、ギャルなお母さんとか、芸能人かよ!みたいなキメキメなお母さんと、
すっぴんで質素な服装の地味なお母さん、所帯臭いお母さんとか、老けて見えるお母さん、
どっち?と言われればどっちがいいですか?
あなたの性別も教えてください☆

私は女で、派手なお母さんがいいです^^

Aベストアンサー

どちらか選べというなら、派手なお母さん。

ただし「美人でスタイルが良く、派手なファッションが着こなせる」という条件付き。

昔、同級生のお母さんで超派手な服装の人がいました。
ただ非常にふくよかな体系(はっきり言ってデブ)で、美人・・・とは言えなかったなぁ。
ふくよかな体系でボディコンを着ていたので、服はパッツンパッツン。
ミニスカートからのぞく足は「ボンレスハム」。
身長も低かったので正直コロコロでした(笑)。
色黒なのに、地肌より二段階ほど白いファンデを塗っていたので首と顔の色の落差が・・・
ですが非常に豪快で気のいいママだったので、同級生からは慕われてましたね。
「ボンレスー」と呼んでも「浅野ゆう子って呼べー」って切り返すおもしろママでした。
本人はどうやらバブル期の浅野ゆう子を存分に意識していたようです。

ちなみに私の母は長身で、当時浅野温子を存分に意識していました(笑)。
ド派手ではなかったですが、友人から綺麗なお母さんとよくほめられました。

なので地味か派手かで選ぶなら派手かな。

30代既婚女性より

Q一昨日、親友のお母さんが亡くなりました 突然のことでした 昨日親友から言われました お母さんとは1度

一昨日、親友のお母さんが亡くなりました
突然のことでした
昨日親友から言われました
お母さんとは1度面識があります
親友は、気にしないで、大丈夫だからといつも通りにして!と言ってきます
お通夜の事などもそう言われて聞きずらくて聞けてないです
他人を通して聞こうと思ったのですが、亡くなった事を私と何人かにしか言ってないようで聞いた人みんなその事を知りませんでした。
お通夜を聞いて行くべきでしょうか、本人に会いに行ってもいいでしょうか、もう少し日がなってからの方がいいのでしょうか

何か答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

このような事は本人があちこちに言うものではありません。
多くは伝聞で知るという事がほとんどです。
あなたは特別仲が良かったのではないかと思います。
    
一度電話を掛けてお通夜の日時、場所を聞き是非行ってあげて下さい。
お母様が亡くなったのです、当人はとても悲しいのだから是非行って元気づけてあげて下さい。
あなたのお友だちと、そのお友だちの共通の親しいお友だちにも声を掛けて行ける人は行った方がいいです。

Q中学2年女子です…… 中学2年女子です。彼氏がいるんですが… お母さんのことで悩んでいます。私のお母

中学2年女子です……





中学2年女子です。彼氏がいるんですが…
お母さんのことで悩んでいます。私のお母さんは中身…性格は普通で特に常識が無いとかそーゆーことじゃないんですが…。。
私のお母さんは他のお母さんに比べて年をとっていて、化粧とかもしないので見た目がけっこうなおばさんです。授業参観などで学校に来るときにはちゃんとした格好をしてきてくれるのですが、やっぱり化粧はせず、髪も白髪がだいぶ目立ちます…お母さんのことは好きですが、そんなボロボロなお母さんが恥ずかしいです。
でも私の問題は彼氏にどう思われるかです。私の彼氏は私のお母さんは見たことないと思います。彼氏が私のお母さんを見てどう思うか、これが一番心配です。私も彼氏のお母さんは見たことないので彼氏のお母さんについては分からないですが…。
中学生で彼女のお母さんがだいぶボロボロなおばさんだったらどう思いますか?正直なところを知りたいです。
お母さんは中身は普通ですよ!、

Aベストアンサー

そんなことで、貴方を嫌いになる彼氏なら、貴方から、捨てなさい。
貴方の大切な、お母さんを、貴方を愛する人が、嫌うわけが、ないではありませんか。
貴方を産んでくれた、お母さんを、好きになるはずです。

Qもうすぐ豪州旅行の同僚へのお土産。。

先ほど同カテで投稿させていただきました『小心者』についての質問は、折を見て締め切らせていただこうと考えておりますので、宜しくお願いします。

今回私は家族で信州へ旅行へ行きました。
会社のみんなで食べられるお土産と別に、派遣で来ている女性社員(私は彼女の出向先の人間ですが、唯一女性が2人だし、同じ母子家庭ということで話も合うので)の女性にお土産を一つ買って来ました。

他の仕事仲間にわからないように、こっそりと渡すつもりではいますが。

今月末、彼女は20歳の娘さんとオーストラリアへ旅行に行く予定だそうです。
余計な心配かも知れませんが、今回のお土産を渡すことで、彼女にオーストラリアのお土産を暗に催促しているようになっちゃうかなぁ・・と。

うーん、お土産を催促するつもりはないと言いつつも、本当に忘れられていたらちょっとサミシイかなぁと思ったり。(ああ、セコイですぅ)

『信州限定のりんご果汁のカルピスを彼女にあげたい!!』
って気持ちのままあげたらよいのでしょうが。。

お土産ってけっこう気を使っちゃいます。
旅行へ行ったのに何もないのも悪いし。。
控えた旅行を知っているだけに・・
『お土産ヨロシク~~~♪』って返って明るく催促しちゃえばいいようなー。。^^

旅行を控えた同僚へのお土産について、どうしたらよいか、教えてください。
チマチマした質問ばかりでスミマセン。。

先ほど同カテで投稿させていただきました『小心者』についての質問は、折を見て締め切らせていただこうと考えておりますので、宜しくお願いします。

今回私は家族で信州へ旅行へ行きました。
会社のみんなで食べられるお土産と別に、派遣で来ている女性社員(私は彼女の出向先の人間ですが、唯一女性が2人だし、同じ母子家庭ということで話も合うので)の女性にお土産を一つ買って来ました。

他の仕事仲間にわからないように、こっそりと渡すつもりではいますが。

今月末、彼女は20歳の娘さんとオー...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りはお土産についてははっきり二分していますね。
派遣の子も3人いますが、一人は必ず帰省の時におみやげを
買ってきますし、他の2人は買ってくることがまずないです。
でもお互い気にしないで、買うのが好きな人は買ってくる。
買うのが好きじゃない人は買わないって感じになって
いますよ。
私はどこに行っても自分がおみやげを買うのが好きなので
買ってきてみんなに渡してます(^^)
彼女にあげたい!って気持ちのまま、これおすすめなんだ。
ってあげるのもいいんじゃないかって思います。
でも、もらえなかったら寂しいって気持ちもわかります。。。
その彼女がおみやげを買うことが好きで、他の時などで
もらったことがあるのでしたら、おみやげよろしく!
って言ってもいいと思いますし、もらったことがないのでしたら
督促?って思われる可能性も考える必要があると思います。
どちらにしても、おみやげよろしく!の話はできるだけ渡す
ときにしないで、時期をずらして話せば、督促のことも
少し気にならないような気がします。

私は、これを彼女にあげたい!っていうwowmakotanさんの
気持ち素敵だと思いますよ(^^)

私の周りはお土産についてははっきり二分していますね。
派遣の子も3人いますが、一人は必ず帰省の時におみやげを
買ってきますし、他の2人は買ってくることがまずないです。
でもお互い気にしないで、買うのが好きな人は買ってくる。
買うのが好きじゃない人は買わないって感じになって
いますよ。
私はどこに行っても自分がおみやげを買うのが好きなので
買ってきてみんなに渡してます(^^)
彼女にあげたい!って気持ちのまま、これおすすめなんだ。
ってあげるのもいいんじゃないかって思います。
...続きを読む

Q年末調整について 年末調整で書類を書くのですが、生命保険に入ってるけど契約者はお母さんで、支払いもお

年末調整について

年末調整で書類を書くのですが、生命保険に入ってるけど契約者はお母さんで、支払いもお母さんがしています。

その場合って私の年末調整には書かなくていいんですか?

お母さんは書かなくていいって言ったんですが、お母さんたまに抜けてるのでちょっと不安で…

誰か教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm#q1

Q1
 妻が契約者である生命保険契約について夫が保険料を支払っている場合、夫が支払った保険料は夫の生命保険料控除の対象となりますか。

A1
 生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人の全てをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするものをいい、契約者が誰であるかは要件とされていません。したがって、この要件が充たされている限り、保険料を支払った夫の生命保険料控除の対象になります。

ご質問の件は、
契約者がお母さん、支払者もお母さん 被保険者が娘であるご質問者さんということですね。
上記にあるように、生命保険料控除は契約者で判断するわけではありませんが、今回の場合は支払も
お母さんということなので、やはりお母さんしか生命保険料控除を受けることはできません。
ですので、お母さんが正しいということになります。

Q今までの職歴、これからの人生/もうすぐ25歳

今後の生き方にとても悩んでいます。今までずっとフリーターでやってきて、社員としての経験が全くありません。

自分の経歴は

1.大学を半年で中退
・周囲の薦めで、大学(法学部)に進学。しかし、大学の勉強が合わず退学
2.アルバイトで洋服販売/3年6ヶ月
・もともとファッション関係の専門学校に行きたかったため。
・販売のみの仕事だったため、接客以外のスキルもあまり伸びず、稼いだ給料でまた新しい服を買ってしまうため、お金もあまり貯まらず、楽しかったのですが生産的ではないと感じ退社。
3.インターネットに関するテレオペ/9ヶ月(派遣)
・今後PCに関する知識は必要と感じ入社(未経験者OKで研修も充実していたため)。
・もともとPCに関しては初心者だったのでここでPCに関する基本を学ぶ。

4.印刷デザインの専門学校/1年
・アパレルの流れでデザインには興味があったため入学。
・イラストレーター、フォトショップ、デザインについての考え方、印刷物について学ぶ。

5.海外留学(英語圏)/6ヶ月
海外生活、英語にはすごく興味があったので。また今後必ず必要になってくると思い留学。

通信の大学(心理学)現在4年在学中(卒業まであと2年かかる予定)

※資格は特になし

今後の生き方にとても悩んでいます。今までずっとフリーターでやってきて、社員としての経験が全くありません。

自分の経歴は

1.大学を半年で中退
・周囲の薦めで、大学(法学部)に進学。しかし、大学の勉強が合わず退学
2.アルバイトで洋服販売/3年6ヶ月
・もともとファッション関係の専門学校に行きたかったため。
・販売のみの仕事だったため、接客以外のスキルもあまり伸びず、稼いだ給料でまた新しい服を買ってしまうため、お金もあまり貯まらず、楽しかったのですが生産的ではないと感じ退社。...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい事を言いますが、どれも中途半端なような気がします。何一つとして続いていないのが疑問を感じます。どれもバラバラですね。
もう25歳、本当にしたい事を社会でするのは難しくなってくる年齢です。私も今年26歳ですし、今している仕事が本当にしたい事ではありません。気持ちは分かります。しかし、生きるために夢どうこう言う年齢ではないし、地味に財団で働いています。大学も4年で卒業し、仕事も続いている方だと思います。お金はある程度貯めているし、娯楽もあるし、楽しいです。
sicksickさんのしたい事はなんですか?学校のお金はどうしてるのでしょうか?親が出しているのですか?もういい歳です。いい加減落ち着いて、親孝行するのが一番だと思います。高校卒業から6年間も色々夢を見て色んな事をさせてもらったと思います。でもその中で何もしたい事が見つからなかった。なら、きちんと働いて、親を早く楽させてあげることがこれからの生き方ではないでしょうか?働くことでお金を儲けれるし、お金があればsicksickさんのしたい事も広がります。資格だって取れます。
人には色んなタイプがいます。本当にやりたいことを見つけて仕事人間なタイプ。sicksickさんはそうじゃない気がします。私もそうですからね^^;気持ちは分かるんですよ。でも私はそんな自分をちゃんと分かっているから、きちんと早めに安定した職を見つけ、お金をきっちり貯めて、家にも毎月3万円お金を渡しています。私は母を早くに亡くしていますし、私は一人っ子です。父と2人ですが、それなりの幸せを自分でつかんでますよ。今は彼氏との結婚のためにお金を貯めています。
sicksickさんも今通信の大学に通っているなら今度はちゃんと卒業してちゃんとお仕事見つけてください。とやかく言う前にとにかく仕事ですよ。悩んでいるのにキツイ事言ってすいません。

厳しい事を言いますが、どれも中途半端なような気がします。何一つとして続いていないのが疑問を感じます。どれもバラバラですね。
もう25歳、本当にしたい事を社会でするのは難しくなってくる年齢です。私も今年26歳ですし、今している仕事が本当にしたい事ではありません。気持ちは分かります。しかし、生きるために夢どうこう言う年齢ではないし、地味に財団で働いています。大学も4年で卒業し、仕事も続いている方だと思います。お金はある程度貯めているし、娯楽もあるし、楽しいです。
sicksickさんのした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報