私は今ウィルコムのガラケーを使っています

もうすぐ高校入学なので
スマホにしたいし、ネットを見れるようにしたいと思っています。
ですが、ケータイの契約とかそういう類の話を今日友達としたのですが
さっぱりわかりませんでした。

また、お母さんがそれを許してくれると思えません。
お母さんはいつも私が言うこと全てをダメと言い
話を聞こうとしてくれません。
だから私が話を聞いてくれと怒ったら、あちらも怒り
喧嘩のような状態になってしまいます。

今回はきっとお母さんは以下のようなことで怒ると思います。

・お金が高い(私の家は比較的貧乏です)
・今でもケータイがあるから、必要ではない
・皆が持っているから欲しいだけでは?

どうお母さんに話せば喧嘩にならず
真剣に受け取ってもらえるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一番いいのは


『私がバイトをして本体料金も、毎月の支払いも私がするから
 スマホを許して欲しい。』
と言うと話もできるかな…と思いますが、
なんとなく
そのようなお母様だとバイトそのものを反対しそうですね…

だったら、お母さんを喜ばせる条件をつけるのが有効だと思います。
学年順位必ず10番以内に入るから認めてほしいとか
定期テストは80以上は絶対に取るようにするとか
あとお母さんが安全を心配してるなら
スマホでネットするの時間をお母さんが居てる目の前で時間を決めてするとか
まぁ、かなり厳しい条件ですが
何もかもを反対するようなお母さんとの交渉なら
これぐらいしないと
まともに取り合ってくれなさそうに思います。

んー。
あなたの気持ちもすごくわかりますが
親の保護下に居る限り、折り合いをつけるのはなかなか難しい話なので
このようなアドバイスしかできません。

上手く交渉できてスマホが持てるようになればいいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

serversman(月467円) + 050plus(月324円) + 評判がいい中古のSIMフリー端末代


の組み合わせで1年間でどれぐらい節約できるか具体的な数字で出し、
プリントアウトして親に提案する
    • good
    • 1

納得できるような必要性を用意すればさすがにOK出すでしょう。



ただ、あなたにそれがあるとは思えないですけど。
    • good
    • 1

この場合、正直なところお母さんの言い分の方が歩があります。


まったくもってその通りですから。

なので、どんなことがあっても、ご質問者様は怒らないことですね。
正しいのはお母さんの方なんですから、ご質問者様は頭を下げてお願いする以外に仕方ないです。
その気持ちが通じればきっと許してくれると思いますが、少しでも「何でここまでしなきゃいけないの」と思ってしまったら、許してくれないでしょうね。

お母さんの言うことを、絶対に否定しないことです。
そのとおりだけど、どうして欲しい。スマホがないと、学校でひとりぼっちになってしまうし、それが怖いとか、同情を訴えるようにすれば良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

料金はバイトして全額自分で払う。


契約には保護者の同意が必要だから協力して欲しい。
方法はそれくらいかな。
高校入学後、実際にバイトを始めてから言う方が効果的でしょう。
    • good
    • 0

 まず、他人に質問するのに自分の母親を「お母さん」と呼ぶのは非常識です。

おバカタレントと同等に見られますので気を付けましょう。


 経済状態は家庭ごとに様々です。あなたがバイトなどをして購入したとしても、親を保証人にしなければ契約できないと思います。それだけ世間からは信用が無いわけなので、親が反対するならあきらめましょう。はっきり言って、スマホでなければ困る合理的理由を挙げることができなければ反対するのは当たり前です。
    • good
    • 0

親と子の感覚や考え方は違ったりするので、対立することはあると思います。


今回のことでも言えますが、お互いの着地点を見つけることがいいと思います。
質問者様は既にお母様がどのようなことで怒るのかもう予測がついているので、この部分を説得できるようにすればいいのではないでしょうか。
お母様や質問者様の将来にメリットになるか、またはデメリットにならないような方向に持って行くように冷静にポイントを押さえて説明してみてください。

例えば、料金の件はお小遣いから出せる範囲のものにするとか、バイトをするとか、ですかね。
あと、いろいろと各社の金額の違いを調べてそれを並べて、一番安いのにするからというプレゼンをしてもいいと思います。
ガラケーを既に持っているというのについては、スマホでしかできないことで且つ教育的なものができるということを何か見つけて、ガラケーよりスマホの方がよいことをアピールしてみてもいいかもしれません。
また、皆が持っているからじゃないの、というのはほとんどの人が親に言われるセリフですね。
これはそうであれば素直に認めましょう。
質問者様の書いていらっしゃること(私の家は比較的貧乏です)が実際そうであれば、お母様は他の家庭と同じような出費ができないと思います。それでこれまでもお辛い気持ちになったことがあるかもしれません。
逆に、お母様に「どうしてダメなのか。何をクリアすればいいのか。」と言うことを聞いてみてそれに対応できるようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、

自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、
自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターに
なるのですか?
ちなみにその祖母以外はみんな日本人です。

Aベストアンサー

>自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターになるのですか?

おばあさんが中国人ならそうなります。

華僑だから丸々中国人だとは限りませんよ。

Aベストアンサー

おばあちゃん。

Q一昨日、親友のお母さんが亡くなりました 突然のことでした 昨日親友から言われました お母さんとは1度

一昨日、親友のお母さんが亡くなりました
突然のことでした
昨日親友から言われました
お母さんとは1度面識があります
親友は、気にしないで、大丈夫だからといつも通りにして!と言ってきます
お通夜の事などもそう言われて聞きずらくて聞けてないです
他人を通して聞こうと思ったのですが、亡くなった事を私と何人かにしか言ってないようで聞いた人みんなその事を知りませんでした。
お通夜を聞いて行くべきでしょうか、本人に会いに行ってもいいでしょうか、もう少し日がなってからの方がいいのでしょうか

何か答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

このような事は本人があちこちに言うものではありません。
多くは伝聞で知るという事がほとんどです。
あなたは特別仲が良かったのではないかと思います。
    
一度電話を掛けてお通夜の日時、場所を聞き是非行ってあげて下さい。
お母様が亡くなったのです、当人はとても悲しいのだから是非行って元気づけてあげて下さい。
あなたのお友だちと、そのお友だちの共通の親しいお友だちにも声を掛けて行ける人は行った方がいいです。

Q「お母さんにはナイショ」の話…

先日、他のカテの質問でフト思い出した事なんですが…

子供の頃、良く父と「お母さんにはナイショ」で競馬や競艇に行きました。
帰って来ると、母が「ドコ行ったの???」と聞くんですが「お母さんにはナイショ」なので黙っていると、母は優しそうにニッコリ笑って「ナニ食べた???」と聞いて来るんです。
「焼きとうもろこし!!!」と言うと、母はニッコリから般若の顔になって父を怒ってました。

私が子供の頃は「焼きとうもろこし」なんて、お祭りの時位しか口に出来なかったんですが、当時、競馬場付近では露天がイッパイあって父が「お母さんにはナイショ」と買ってくれたのです。

私はコノ「お母さんにはナイショ」で、父と一緒に色んなトコに行くのが大好きでした♪

皆さんも「お母さんにはナイショ」の話ってありますか???

Aベストアンサー

ozawouderfulさん、こんにちは~~♪
こないだの、いすから転げ落ちそうになった(笑)って、もしかして
名馬のこと??(笑)
あれは、たまたま見つけた面白そうな質問だったんで、参加しちゃったんですね~~。
コメント・・頑張って考えます!!なんだか照れるんだな~~(クック店長みたい・・)
--------------------------------------------------------------------

>母は優しそうにニッコリ笑って「ナニ食べた???」と聞いて来るんです。
「焼きとうもろこし!!!」と言うと、母はニッコリから般若の顔になって父を怒ってました。

あはは・・これ、お母さんの誘導尋問、うまいっ!!!
お父さんも、おちゃめ~~~!!!
楽しい家族だったのね~~。(お父さんはお元気??)

さてさて、私はバカ正直な子供だったので、ほとんどの話は
お母さんにべらべらしゃべっていました!!!
これは黙っておいたほうがいいかな~と思っても、
母に聞かれると、黙ってても顔に出ちゃうんですよね~~。

私は、おばあちゃんが大好きで、よく一人でおばあちゃんちに行って
昔話を聞くのが好きだったんです。
戦時中の話とか、すっごーーくビンボーだった話とか、
おばあちゃんの両親はだんなさんが8歳年下の「としの差夫婦」だったこととか!!
で、半日過ごしたあと、帰るっていうと、おばあちゃん、お小遣いをくれたりするんですよね~~。
母と一緒に行ったら、母が「そんなん、あげんといて」って取り上げちゃうので
おばあちゃんは「お母さんには内緒やで」ってくれていました。

で、家に帰ったら「おばあちゃんから、なんかもらったやろ」ってチェックが入るんですよ~~。
言ったら怒られる・・と「ううん!」って言っても、顔でウソがばれちゃってましたね~~。

それくらいかな・・
あと、小学校の頃、好きな男の子ができて、友達と一緒に
そのこの家の近くまで見に行ったことは内緒だったな~~♪

ではでは、またお会いしましょう~~~♪

ozawouderfulさん、こんにちは~~♪
こないだの、いすから転げ落ちそうになった(笑)って、もしかして
名馬のこと??(笑)
あれは、たまたま見つけた面白そうな質問だったんで、参加しちゃったんですね~~。
コメント・・頑張って考えます!!なんだか照れるんだな~~(クック店長みたい・・)
--------------------------------------------------------------------

>母は優しそうにニッコリ笑って「ナニ食べた???」と聞いて来るんです。
「焼きとうもろこし!!!」と言うと、母はニッコリから般...続きを読む

Q助けて下さい!嘘のような話ですが、本当の話です!

私の父は、ギャンブルばっかりして、ろくに、私の面倒も見ず、私と母に、内緒で、借金をして、それで、私が、小3の時、たいきれなくなった父は、家庭も、仕事も捨て、母と父は離婚しました、私の母は、中卒で、給料も安かったですが、ちゃんと、私の事を育ててくれました。そんな、私の母は、東日本大震災の時、子宮がんで、手術をしましたが、本当は、安静に、しないといけないのですが、母は私の為に働いてくれました。母は、今年の1月胆石で、入院しました、普通の胆石の大きさは、ゴマ位の大きさなんですが、私の母は、ウズラの卵の大きさで、回りの人は、あなたの、お母さんは、長くは、生きられないんだよと、言われました。回りに、親戚もいないし、お金持ちの養子になりたいです。私は、小さい時、テアトルアカデミーと言う総合芸能学院に、入っていました、それで、親孝行もかねて、AKB48のオーディションをしたいのですが、合格後、すぐに、上京できるのが、条件です。だから、誰か、助けてもらえませんか?

Aベストアンサー

問題は父親ですか?
メールが怖いなら、貴方の中学の担任や保健室の先生にそのメールを見せて、介入してもらいましょう。
娘に宛ててのメールから、中学先生から返信が来たら、父親も考えます。

今の時点で母親が入院しているのなら、未成年が一人で生活するのは反対ですから




関連リンク
茨城県中央児童相談所(福祉相談センター)
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/fukuso/

茨城県土浦児童相談所
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutiji/

茨城県筑西児童相談所
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/shimoji/


に、相談を。
貴方は未成年で守られる立場にありますから、どうしたらいいかをきちんとプロに託しましょう。
自分一人でどうにかしようとは考えませんように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報