アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい!と世界中に叫びたいぐらいです。
  私は子育て中(九ヶ月の娘)のママです。2人前に結婚し、今まで旦那の両親、旦那と私、それと赤ちゃんを含んで5人暮らしをしてきました。こんなちょっとの大家族に摩擦があるのも普通だと思います。みんなの性格も考え方も違いますから。このぐらいの覚悟をしていました。最初にはかなり平和で無事でしてきたが、不愉快といえば、旦那とお母さんの口喧嘩だけかな~まあ、親子の喧嘩はしょっちゅうあると思ってほとんど気にしていなかったのです。喧嘩の原因も小さなことで、たとえば旦那はお母さんが作ったご飯を食べたいないとかお母さんに仕事上のことに説教されるといらいらするとか旦那は肉を食べるとお母さんが肉が体に悪いと文句を言うとき。。。旦那はもう30ですよ。ふつうこんなことまで言いますか?私は長い間に一人暮らししてたから、そのようなことは20過ぎてから全部自己管理できると思います。
旦那もさんざんお母さんに気持ちを説明したが、毎回お母さんはもっと怒り出してそれは全部お前のためだと。私は理解できないけど、お母さんをことを間違えてるともいえませんし。ほっとけた行けど、同じ家に住んでだまっていいのかそうすると?本当にわかりません。そう迷う時に、いつもお父さんにこういうことに言われました。「お母さんを慰めてあげて」、そうすると毎回の喧嘩のあと片付けは私になりました。私は何を言えばいいですか?「お母さん怒らないで、体に悪いからです。**(旦那)は悪きがないですよ。言葉使いが悪いだけ、私から彼に説教します。お母さん、彼はお母さんの気持ちがよくわかってますよ。」といつもこう慰めてあげました。(かなり下手?)
つらいけど、平和でいいと思いつつ、ある日旦那から今のお母さんはよく怒る原因は俺がしてること全部お前の教唆だと考えてるよと言われました。すごくショックでした。その後、1年以上我慢して、旦那とお母さん喧嘩するときに普通に慰めてあげたり自分のつらい気持ちを隠したりしました。お互いにもっと理解できればよくなると信じていました。でも、この間やはりある喧嘩で私が我慢できなくなりました。だって、お母さんはその内心の言葉を公開しました。それでも、私はその場で何もいわなかったのです。みんな怒っている最中だから、言ってもいいことがないとわかっています。だけど、その翌日にお父さんに全部の事情を話して、お父さんを通じてお母さんにある意思を伝えてもらいたい、さらに理解してもらいたかったのです。つまり、私は悪い女性ではありません。人の悪口なんて言う人ではありません。小さいごろから勉強でも生活面でも周りに賞賛されてきたものなんです。家庭の教育もきちんとしてきたし。今、私も母なので、子供の見本だし、そんなつまらないことやりません。やる暇もありません。でも、結果はうまくいかなかったのです。
昨日、お母さんから話かけられて、私も自分の気持ち全部伝えました。すっきりしたけど、頑固なお母さんに理解してもらえなかったのです。しかも、お母さんが話してたことがぜんぜんむちゃくちゃでした。「私が頑固だから、考え方を間単に変えませんとか」言って、でも、すぐに「わかりました。今回何でも相談してねとか」、また「あなた言ったことわかりません、自分が間違えていませんとか」全然勝手なことを言い出しました。結局、そのままで終わってけど。今日までお母さんずっと自分の部屋にいて、お父さんから何度も話かけてもむだみたい。正直に、私は顔を合わせて自分の気持ちをすべて伝えてから、なんか話づらくなりました。すごくこの家を出たいです。でも、自分の両親はかなり離れているし、いまの家のローンだけで精一杯で金の余裕もありません。これから、どうすればいいか、まったくわかりません。いままでの我慢のやり方を間違えていたか?自分も反省したけど、それでもわかりません。誰か教えてください!!!

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (6件)

親子なんて実にくだらない理由で喧嘩します。

自己管理ができようができまいが、母親の前では息子には違いありませんから。
>私は悪い人ではありません。
>人の悪口なんて言う人ではありません。
>勉強でも生活面でも周りに賞賛されてきた
>家庭の教育もきちんとして

自分が優れていて、周りが悪い、とおっしゃっているようですが、そんなことは義母には通用しません。
結構な悪口を書かれていますよね。

全部話したようでも、まだ溜まっているものがあるから、すっきりしないのでしょうね。

気にしないのが一番です。
適当に受け流しておかないと、また爆発しますよ。
どんなにあなたが優秀でも、通じない相手を説得するのはしんどいだけですから、こういう人なんだと割り切ってしまいましょう。

後は旦那さんとしっかり話して、普通にしているのが良いです。
    • 0

この文章からすると、自分の気持ちをきちんと言葉で伝えるのが上手ではないのかな?と思いました。

(文章が爆発してますよ。)
まぁ、まだこれからですから、もう少し落ち着いて話をして上手に気持ちを伝えていくといいと思います。

>>>我慢のやり方を間違えていたか?

そうかもしれません。
我慢できない時は、ご主人に話しましょう。
    • 0

気にしないこと。

そもそも気になるようなことでもないし。
こんなもんだと容認し、適当に聞き流す。
ケセラセラ。
売り言葉は、買うから、喧嘩になります。
    • 0

お辛いですね。

お気持ちよくわかりますよ。うちは、同居していませんでしたが、会うたび、私は無視されて、旦那にべったりですよ。たまにだから仕方がないかと思いつつ、私は何のために行くのだろうと思ったものです。

当然主人も息子にもどり、我がまま放題。旅行のときも義母は足が悪かったので、車ですが、運転中は人が変わるといいますよね。。。主人もまさにそのとおりでした。主人は運転が得意で、カーナビもいらないほど、一回通った道は覚えています。ですが、旅行で、はじめての道がわからないと、旅行を計画した、運転のできない義母にあたり、私にあたり、乱暴な運転に変わり、一気に冷めた雰囲気になります。はじめて義母の前で、主人を叱りました。「今、お母さんが地図をだすって言ってるじゃないの!道をわかるはずがないでしょ?子供ものっているのよ!」

ワゴン車でしたので、義母が車内を歩いているときに急にUターンしたのです!「足が悪いのを、知っているのに!」

その後は、たいてい義母に付き合い、飲み会になるのですが、わたしへの気遣いはあるものの、意見は聞かれたときにしかいえません。「あんたに、聞いてないのよ。」といわれるだけですから。主人のいないときは、わたしへの嫌みがはじまります。主人がもどるとピタッと止まります。義母も主人も、所詮違う環境で育った者同士ですから、しかたありません。ですから、同居する気なんてさらさらありませんでした。ママ友で同居している人もたくさんいますが、理解できません。

話は変わりますが、私自身、自分の母と気が合いません。母親というものは、仕切る生き物なのでしょうか?^^
私も、母親ですが、仕切らなければならないときと、子供の意見を聞くとき、相談する、または、話し合う、ということをしています。折り合いをつけていかないと、お互いに嫌な思いをするのを知っているからです。

我慢をしていると、いつか爆発します。そうなる前に、離れてみるのもいいかもしれませんね。付かず離れずが一番いいと思います。でも、話を聞く限り義母さんは言っていることは矛盾していますが、義母さんなりに考えているような気もします。はじめは、自分が正しいと思っていた。だけど、話を聞いてこういう考えもあるのだということ、こういう気持ちになったんだということ、聞かなければわからないままですから、言ってほしい。でも、自分の意見は変えられないと。人の気持ちの整理にはその人それぞれの時間が必要ですから、あなたやご主人が意見を言うことは間違っていません。義母さんにも、たまには折り合いをつけてほしい、妥協してほしいといってみてはどうでしょうか?できないなら家を出ると。たまには、顔をみせるからと。

ずーっと喧嘩が続いていくわけではありませんよね?今回は今回。前のことは前のことで忘れていかないと、膿が溜まってしまいます。何もおこらない家庭のほうが不自然ですよ?問題があったら、楽しむ気持ちも必要です。

それから、最後にひとこと。他人に変わってもらうことは難しいです。自分の考え方を変えることのほうが、簡単ですよ。我慢や、反省などは必要ないです。そのときの自分の気持ちに正直に生きましょう。
    • 0

お疲れ様です。

書いてすっきりしましたか?
2世帯家族の同居。離れて暮らしていても、いろいろありますから、
その苦労は、ちょっと分かります。

解決方法は、簡単。
仏壇に手を合わせる。これだけ。

なぜかって、言われても説明するのは難しいですが、
黙って、先祖(親)への感謝を現している姿に共鳴されて、
家族間の人間関係が良くなる、からかな。
3ヶ月も実行すれば、何かが変わると断言しましょう。

しかし・・・
たぶん、いろんな人からアドバイスをもらうでしょうが、
質問をする時点で、たぶん自分の中で、すでに答えは決まっているのが
ほとんど。
結局は、自分の都合の良い、答えしか見えないはず。
それだと、何も解決しない。
ただ話を聞いてもらって、ちょっとすっきりしたぁ
で終わり。

まぁ、それはそれで、いいのかもしれませんが。
    • 0

他人にわかりやすく自分の気持ちを伝える努力をして下さい。

自分の言い分だけを一方的に伝えたら、相手は聞く気もなくなります。

文章が読みづらすぎて、読む気がしません。
読んでないけど、これが解決方法だと思います。
    • 0