アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にいることがストレスです。

私は高校3年生の女です。
家にいることがとてもストレスです。母、父、姉がいます。姉は結婚しているので家を出ていっています。
姉が家にいた頃は、姉と母はよく喧嘩をしていて母の八つ当たりで私がよく怒られてました。今は喧嘩をすることがなくなり、ストレスが溜まるらしくそれの発散が私です。もうお前と話したくないとも言われかれこれ1ヶ月話しかけられず、話しかけても無視される日々が続いてます。
父は普段いい人なのですが、疲れて帰ってきたりすると怒られます。なので土日は基本バイトをして家にいないようにしてます。
早く家出したいけど、看護の専門行くので一人暮らしもできず、まだ貯金もなかなか出来てません。
入学金も銀行から勝手にお金下ろされて入金しといたからと事後報告でした。
ほんとにストレスで、家にいたくないんです。どうすればいいですか。

A 回答 (6件)

お母さんもお父さんも弱いね。

だって、ストレスのはけ口に娘を選んでいる。
そんなことしないよ、普通は。
だって、大事な子供に怒りを向けることでストレスを発散するなんて最低だよ。
親として恥ずかしい。
勝手にあなたの口座からお金をおろすというのも、問題があるね。
弱い人間は一人で立っていられないから、周囲の人に絡んでくる。
それがあなたの親かもしれない。
大事なことは、自立すること。
一人で生きられるような収入を得、親に頼らなくてもいいようになれば、
あなたもイライラしなくなるよ。
現在のあなたは自立できていませんが、いい面もあります。
自立すると食事も家賃も全部自分で準備しないといけませんが、
今は親が準備してくれていはず。
その分、怒りのはけ口になってやるか、ぐらいに考えて
乗り越えましょう。
考え方を変えることで、心が和んできますから。
    • 0

余計なことかも知れませんが人間、家の外でストレスを感じ、家の中で解消するものです。

しかし、家の中でストレスを感じ、家の外で解消しているのは、精神面で大問題を内包していることになります。事情はそれぞれあるでしょうが、事情を考慮してもそうなります。

家の中のストレスは、母親との関係にあるようにお書きになっています。母親との関係のどの様な点とか、どの様場合とか、どの様なとき等々が省略されていますので、アドバイスは無理ですが、ひとつ言えることがあります。

それは、あなたと同じ体験をされた方全員があなたのように家の中にストレスを感じ家の外にストレス解消を求めるのか、です。答えは確率論から言うと半分半分です。と、言うことは、母親からストレスを感じながらも回避の方法がある。と、言うことです。

今のままでは、あなたがいかなる職業についても人間関係で勤め先を辞めるようになるのは明らかです。自立した人同士の人間関係がキチンと築けないと言うことです。

母親とあなたの人格の違いを認めましょう。母親の嫌いでイヤな点が目立つなら、そういう母親である。と、言うことを認めれば良いだけの問題です。あなたがそれを直すことは出来ないのですから。あとは、母親との関係をどの様に、どの程度自分と結びつけて考えるかがあなたに課せられた問題になります。あなたの年代でこう言う問題はキチンと処理をしておかないと一生あなたのモノの考え方の核を作ることになります。
    • 0

恋人見つけて

矢切の渡しを渡りますか。
    • 0

無視の状態が続きそうですね。

失礼ですが、土日はバイトで家から逃げている?で合っていますか...?

おそらくですが、逃げれば逃げるほど、無視の状態は長引くばかりだと思うんです。

看護の専門学校に行くために、親御さんから学費を出してもらい、一緒に住ませてもらえるのなら、逃げるのを徐々にでも減らしたほうが良い...です。

料理を手伝うとか、トイレ掃除だけでも自分でやるとか...
ほんの少しでも良いので、親御さんとの接点を探してみてください。
「生活の基本になる最低限の手伝い」を、やってみてください。

大学や専門学校に行きたくても、家庭の経済事情などで、どうしても行けない高校生は、おそらく、いくらでも居ると思います。

それから、もし、犬や猫などのペットでも飼えれば、家族3人の癒し...
になりそうなんですが。
    • 0

私だったら、家にいるのが精神的に限界だったら、専門への入学は取りやめて、高卒で働き、自立する資金を早く貯め、自立しますね。

その後、看護の専門へ行きたかったら、一人暮らしをしながらまとまったお金を貯めて、一旦仕事は辞めて、専門に通いますね。
    • 0

第一に親と本音で話合いをした方が良いと思います。

ストレスに感じているため土日は家にいない様にしていることも伝える。その上で話し合っても何も解決されない場合にまた考えれば良いと思います。

一人暮らしができない現状、親と顔を合わせないのは限界があります
    • 0