ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は中2の女子です

私の母は厳しい人です。
私には高3の姉がいてとても優秀で中学の頃にはテストで2位をとっていました
それに比べて私はどんなに頑張っても5位前後が精一杯で
いつも姉と比べて怒られます。
それに訳もわからず私に怒ってきたり無視してきたりなども
珍しくありません。

学校でも一人でいることが多く
1年生の時に比べて
委員もなれず成績も落ちて行く一方でついに45位という結果になってしまいました。

当然母には前よりもひどく怒られ、
私は精神的にも弱り人生のどん底にいるような日々を送っていました。

そして月に1度くらい仮病を使って学校を休んでしまうようになりました。
今日も「頭痛がする」といって休もうとしましたが
当然母は無理矢理連れて行こうとして
殴って蹴ってきました。
私は怒りが込み上げてきて母に
「もうやめて!どっか行け!出ていけ!」と
ひどい言葉を言ってしまいました。
その後口論になりまたひどい言葉を言ってしまいました。

その時は優越感があったもののあとから
申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。

その後母が仕事に出ると時私に
「ゆっくり休んでね。お母さんおらん方がいいんやろ。....ばいばい....」
と、悲しそうに出て行きました。

今までの母にされたことや言われたことを思い出すと
謝ることもできません。

これからは、どのように母に接して行けばいいですか?

どなたか回答よろしくお願いします。
どんな批評でも受け付けます。
私は最低な子供です。

A 回答 (5件)

文章を読む限りでは、質問者様のお母さんは



勉強が出来ること=質問者様のためになる
という考えだと思います。

成績が悪い=質問者様の将来のためにならない
そのため質問者様の体調が悪いと言っても、無理やり学校に連れて行こうという行動になります。


>その時は優越感があったもののあとから
申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。

質問者様は、優しい気持ちを持っておられる方なのだと思います。
勉強の出来る、出来ないよりも「優しさ」を持っている人の方が、個人的には好きです。


もちろん質問者様のお母さんも、質問者様のことを思って勉強のことを言っているのだと思います。

勉強が出来るメリットは、高校や大学を選ぶことが出来ます。高学歴の大学しか採用をしない企業も中にはあります。そのため、勉強が出きると人生に幅が出ます。

勉強が出来るデメリットは、挫折を知らずに社会に出た場合、出来ないことに免疫がないため、すぐに会社辞めてしまうことが多いと聞きます。

メリット、デメリットがありますが、質問者様のお母さんがどのような考えなのかを聞いてみてはいかがでしょうか?

>今までの母にされたことや言われたことを思い出すと
謝ることもできません。


言葉で謝ることが出来ない場合、何かプレゼントをするといいです。値段ではなく、心のこもったプレゼントであれば気持ちが伝わります。仲直りのきっかけにはいいかもしれませんね。


このような問題は、人生でいくらでも出てきます。勉強には答えが用意されていますが、このような問題には答えが用意されていません。

教えてGOOで質問をしたり、お姉さんやお父さんに相談しながら問題を解決をしていくことが、社会に出てから役に立つのではないかと思います。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことを思ってくれる母なのだと解釈したいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/08 00:05

よくある話です。



人は感情的になり暴力を振るうなど誰にもあり得ます。
そして、誰かを傷つけた人間というのはけろっとしてるもんです。
傷つけられた方はなかなか忘れることができないのも、人です。
設問から貴女は『傷つけた側』なのに反省されていることが分かります。
同時に一種の束縛から解放されず、母に対する不満も感じます。

どうです?本音をぶつけて少しはスッキリしましたか?
『謝ることはできない』と書かれてますね。

ならば、母が言う成績で結果を出すしかないです。
仮病はいけません。
勉強頑張るから黙って見てて。色々言われるとやる気が失せるからとでも伝え、黙って結果を見せるほかないです。

まず、貴女自身は今じゃなく、将来を見据え、目標を定めること。
姉と比べられても、いちいち気にしないで貴女なりの頑張った結果を出せば良しです。

最後に、余談です。
僕は中学時代、300人ほどの中でテスト順位は中の上でしたよ。
勉強は嫌いだし、さほど気にもしていませんでした。
受験勉強というのも今まで一度もしたことがありません。
ただ一つ、ずば抜けた語学力を評価され高校も大学も推薦入学でしたから。
英語、中国語、タガログ語を話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の思いを少し話してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/08 00:06

そんなもん、中学生くらいの年齢なら一番親がウザいお年頃ですよ。

反抗期といってまことに正常な反応です。親孝行とかそういうのはハタチを越えてから考えればよろしい。

つまり気にするなってこと。尾木ママによると、ちゃんと反抗しておかないとちゃんと大人になれないそうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しい回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 00:02

あなたの親も1回くらいは自分の親に言ってますよ。


お母様も子供のような方ですから、たまには爆発しないと却って上手くいかないかもしれません。明らかに殴る蹴るは問題ですし。
ちなみに学校だってたまにはサボりたくなるのは仕方ないですが、家にいたら気分転換にもならないので学校行くふりして親にも心配かけることなくサボることをお勧めします(笑)
あなたの行動は一般的に見てもありがちだし、気にするほどの話ではありませんよ。
傷付けたことを申し訳なく思うなら、その事についてはメールででも謝っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか元気でました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/08 00:07

さっきはお母さんに言い過ぎてしまってごめんね。



私はお姉ちゃんと比べられるのが すごくプレッシャーで嫌なの。

だからお姉ちゃんと比較しないで 私を一人の個性としてみてほしい。

お姉ちゃんより出来が悪くても、私には私の良い処があると思うから。


このままやったら 私自身が 自信も持てず壊れそうになってしまう。

私は私なりに努力してるから、結果だけでなく そのプロセスもみてほしい。

学校でつけられる成績だけで 私を判断するのをやめてほしい。


上記のようなことを お母さんが帰ってきたらお話してみたらどうでしょうか・・。
まずは先にお母さんに悪態ついたことを謝って
そして ご自分の胸の内も きちんとお話になるのが
一番よいのではないでしょうか。

そんなに自分を卑下しないで、あなたは そんなに悪い子ではないです(^-^)


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思いの代弁、ありがとうございます。
母に話してみます。

お礼日時:2014/02/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!