プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の出来事

私の実家は県内です。他県に住む弟家族が帰って来るため、実家に遊びに行きました。

1、いつも人数分(7人)のカットケーキを私が用意して買って食べています。今回も人数分のカットケーキ、おいっこにお祝いのチョコプレートを用意しました。

はじめは夕飯の前にケーキを食べる予定でした。弟たちが食べるって言ったら食べるかもね。と言われました。夕飯の前にケーキを食べる予定だったのに、それも?と思いました。

ケーキを食べる予定が、スケジュール的におしてしまったり、体調が悪く時間がなくて、私、子どもだけで先に食べようとしました。頼まれてやったことではありませんが、せっかくケーキを用意したのに、母からは、「ケーキ持ち帰ってね。時間の流れで食べるかはわからないかな。」などと言われて、腹がたちました。「せっかくケーキを用意してくれたのに、食べられなくてごめんね。」の一言もありません。

子どもがケーキを食べようとしているのに、父が「庭のいちごを食べに行こう」と誘ったので、イライラして、「ケーキを食べるところだから、今はだめ!」と断りました。そしたら、「お父さんは、○ちゃんといちごを食べたかったんだよ。」母に言われ、再度「ケーキを持ち帰ってね。夕飯もあるから、あんまり食べすぎないようにしてね。」と言われたので、「わかってるよ。もうケーキは買ってこないからね。」とイライラ口調で話しました。ケーキのことでむきになってしまいましたが、ごめんねもなしに、自分が用意したのにあの言い方はないだろうと思ってしまいました。

旦那もまわりも私にあきれていました。食べられなかったのは、仕方ないとして配慮がない。こんなことになるなら、高いお金出してケーキ買わなければ良かったです。

最後に母に誰もいないところで、「主人がケーキのことであきれていたから、気をつけて」と言われました。

2、花を見に、外の施設にみんなで見に行きました。みんなでアイス食べました。
私の子どもだけ、アイスを食べ終わるのが遅いと、主人に車で食べる?と言われたので、汚れちゃうから。と私が話しました。それでもまわりは車で食べようと言うので、私がアイスを持っていたら案の定溶けてしまいました。それくらい食べ終わるのを待ってほしかったです。


私は心が狭いでしょうか?

A 回答 (3件)

帰省も大変ですね。

これからは、クッキーかタルト。切り分ける手間がないものにしましょう。食べたい人が、食べたい時に食べる。注意書きに、1人何個!と書いておく。
アイスは、団体行動ですからねぇ。わかっていても、郷に入れば郷に従う。
旅の思い出にするしかない。もしくは、弟さん夫婦に今後車出してもらう。
あと。あなたの心は、普通ですよ。私でも同じ事思いますし、特にケーキに関してはムカついてイライラして怒鳴りますよ。早く食べよう!食べてから、イチゴ食べよう!
いや?イチゴ狩りして、イチゴケーキにしちゃう!それもいいですね(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
次回からはクッキーなどにします!

わかっていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/30 07:30

もう、二度とケーキを買って用意するのは


やめましょう。
車を出すのもやめましょう。
お母様か、いちいち指図して、
あなたの思いを潰すので、
あなたは、気分が悪くなりますね。
ならば、
弟夫婦が
来たときには、
実家に行かなければ良いのです。
具合悪くなった、
用事があって出かける
等と
理由をつけて、
あなたの家族は、
実家に行かなければよいのです。
会わなければ
トラブルもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

車は、私の家、弟の家でそれぞれ一台にわかれて乗りました。

おいっこに会いたいので、実家に行かないのは難しいですね。

お礼日時:2023/04/30 07:22

訪問先の実家の夫婦がしたいようにさせましょう。

貴女はあくまでお客様で、ケーキはお土産で買って来たので、実家夫婦のものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2023/04/30 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!