アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別障害者で1級の障害者です。
大喧嘩になり、たまったものじゃないため、
世帯分離も単身にもなっておらず、いままだ両親と同居しているのですが、
特例単身者になって特別障害者として公営住宅(市営・県営住宅)に入居するには、どのようにしたら入れますでしょうか。

両親と世帯分離しても入れますでしょうか。
世帯分離ではなく、単身になった場合は、入居は認められますでしょうか。
できたら世帯分離で入りたいのですが、世帯分離の場合は入居は認められるのでしょうか。

1人で入ることが認められない場合は、どうしても入りたい場合、
私には既婚の人でで好きな人がいて仲がいいのですが、
その人とは入れないのでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    父親と大喧嘩になり、ホテルに1人で泊に行かないといけない日が続いており、一回で1万以上とぶので、たまったものじゃあありません。
    おかげで神経が高ぶって、全く眠れません。
    限界です。
    市営住宅か県営住宅かぐるーぽホームに入りたいのですが、何とかならないでしょうか。

    障碍者向けのグループホームは門限はあるものなんでしょうか。

      補足日時:2022/06/25 19:31
  • 私は免許を持っているのですが、
    グループホームは、軽自動車を持ち込めるところってあるものなんでしょうか。
    もし入るとしたら、好きな人がいるので、外出できるところがいいです。

    グループホームが私の希望する条件に合わないなら、市営住宅か県営住宅に入りたいです。

      補足日時:2022/06/25 19:32
  • 同居して一人で入ることはできない為、
    単身で入るしかないのですが、
    世帯分離して入ることはできますか。
    世帯分離もダメなら、単身になるしかないですか。
    一番聞きたいところはここです。

      補足日時:2022/06/26 13:21

A 回答 (4件)

入れますよ。


先ずはさきに世帯分離をして入居申し込みをすればOKだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら良かったです☆彡
世帯分離しての申し込みを考えます。

お礼日時:2022/06/28 16:00

できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世帯分離でも入れるのですよね?

お礼日時:2022/06/27 20:36

市営住宅に入居されたいのですよね。

そしたら申し込みがあったら障害手帳を提示してください。そしたら障害者の方は倍率優遇方式といって一般の人よりも当選率を優遇して貰えるようになっています。

いたど役所の方に連絡して市営住宅に入院したいのだけど(障害者だということを伝えて)どういう手順で入居できるか聞いてみたら良いと思いますよ。
その市によってことなりますから私があれこれ言っても違いがあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことは分かっています。

それより、
私一人で入りたいですが、
両親と同居してたら私一人では入ることはできない為、
単身で入るしかないのですが、
世帯分離して入ることはできますか。
世帯分離もダメなら、単身になるしかないですか。
一番聞きたいところはここです。

お礼日時:2022/06/26 13:22

URなら可能ですが、そちらの地区にありますか?


https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山県橋本市なので、ないです。
隣の大阪府河内長野市なら31部屋見つかったのですが、
県外でも入れますでしょうか。

単身でも入れますでしょうか。

仕事は無職で障害者で年金しか収入はありませんが、
それでも一人で入れますでしょうか。
家族は、3人家族で両親と暮らしていて、母のみ働いており、
家に貯蓄は1億くらいあるのですが、私は30代の女で無職です。
入るの本当に大丈夫でしょうか。

お礼日時:2022/06/25 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!