電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在55歳、銀行系子会社勤務です。年収800万。
子供2人、第1子が中学2年生、第2子が小学6年
です。
もう会社に疲れ果て、早期退職制度を使い、神経を使わない2~300万年収が安い仕事につこうかと思います。
資産は退職金を考慮すると5000万円弱となります。

私の今の状況で転職を考えるのは無謀でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 説明の仕方が誤っておりました。
    年収が減っても良いので、もう少し自分の身の丈にあった
    仕事に就くという意味で、年収が低い=気を使わなくて良いという考え方でも良いという事ではありません。
    失礼しました。

      補足日時:2024/07/22 13:44

A 回答 (8件)

特に問題ありません。



早期退職制度を利用し退職金をいただいた上で、転職されてはいかがでしょうか。
とはいえ、年齢を考慮すると、すぐに転職先が見つかるとは限らないので、あらかじめ転職活動を行いはじめ、転職できる見込みが立ってから早期退職されることをお勧めいたします。

PS.
30年以上にわたり、銀行等勤務お疲れさまでした。
一般の人にはあまりわからないでしょうが、
銀行業務は、一般企業以上に激務であることに加え、精神的にも疲弊することが多いので、同じ業界人として、可能であるならば、転職されても生活が成り立つのであれば、転職されることをお勧めいたします。

転職先として、ストレスのあまりたまらない業務が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの今の気持ちを良く理解していただいてると感じました。

お礼日時:2024/07/23 07:04

まだお子さんが小さくて、住宅ローンが残っていて、準富裕層ですらなく、65歳まであと10年ある…。

自分なら転職しませんが、年収気にしないから神経を使わない仕事をしたい(セミリタイアに近いですね)という気持ちは痛いほど分かります。
    • good
    • 1

会社から有利な退職を勧められているなら良いかもしれません



そうでないなら定年退職する方が良いです

理由は退職金です


自己都合退職では平均15%ほど退職金が変わります

貴方の場合は750万ですね

これは安い金額ではなく、かつ年収を加味すると5年で2400、退職金と合わせて3150万です

安い年収の仕事だと1500万でしょう

と言う事は差額1500万になります

無謀ではありませんよ?

1500万の価値があるなら問題ありません
    • good
    • 0

えーーーと。

。。
以前はIT系:「職場はITブラウザを使った会社独自の掲示板で、スレッドを立て、業務内容の報告、連絡、質問等を行っています。」だと思いましたが。。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13864512.html

銀行系でしょうか??銀行系列なだけ?と考えて宜しいでしょうか?

いや、というのは、金融機関ご勤務の55歳ならその様な改行はしないだろうし、先述URLでも回答者様お一人お一人に御礼差し上げるのが一般常識というのは既知のご年齢である筈です。。。


ま、その辺は置いておいて。。m(__)m
1,55歳であれば、毎月の収支バランスを最低30年は行っております。
その辺から、最低限の生活費+お子様お二人の学費、予備費を算出可能です。

2,また、検索すればその様なサイトはワンサカ出てきます。
似たようなご質問に対しての解答は此方。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13865362.html

3,全てが本当の場合、先述URLのパワハラ上司との関係だとは思いますが、(自分は辞めた側w)ご質問内容にあった「神経を使わない2~300万年収が安い仕事につこうかと思います。」
これは中々厳しいと思いますよ。現実的に。

日本の国民の現状をご存じでしょうか???その年齢なのです。
・少子高齢化+利益が出ない構造の中での純利益確保、内部留保。
・下請け、孫請け、ひ孫請け企業などは更に利益が出ない構造です。
・新規に会社に入ったとしても1つの会社で3つも4つも仕事掛け持ちなんてザラでしょうし、20代であれば覚えることも可能。間もなく60代であればどうでしょ??可能でしょうか?

また、上記に適合できず辞めていった知人も何人もいます。

・そして、自分の知人の実例ですが、関西→奥様のご実家の北東北へ。
年収1/2でも正社員は見つからず300弱の派遣社員がギリで見つかった次第です。確か20年以上前の出来事で年齢はご質問内容さまと同じと記憶があります。

人は足りない、お金は払えない、お金は払うけど責務多々あり、が現状では無いでしょうか?
55歳であれば少なからず社会分析、経済分析、それをご自身に当てはめ家計収支バランスと最低限1億あればOKなのか判断が可能な年齢だと思います。

補足にもありますが、「年収が低い=気を使わなくて良い」
これは、本当に顔見知りの会社とか、週2回程度のゆるいバイト程度でしょう。ただ、お客様にとってはバイトも正社員も同じです。

それと、「年収が減っても良いので、もう少し自分の身の丈にあった
仕事に就くという意味」
これですが、真逆だと思います。。。よ。実際。

年収200万300万の人でもキッチリやらなければなりません。

どこの会社にはヤニカスは居ますが、ヤニカスほど適当な考えはありません。他の仕事はやらない。1つだけ。1時間に1回は職場逃亡でヤニカス。
それを既知の責任者や経営者は見て見ぬふり。
そんな状況の会社程度ではないでしょうか??望みに会った企業さんは。。
ーーー
あ、本題ですm(_ _)m

1,退職金は考えない方が良いです。
早期退職者に優しい会社は無いと思います。

2,5000程度あっても、食いつぶすのが関の山。
3,住宅ローン500万は60歳まででしょうか?
そう考えると、ギリギリの年間生活費は500万前後かと。
現状資産を2000万円と考えてざっくり10年は持ちませんよね。

その辺をどう考えるかです。
A:退職して貯蓄を食いつぶす。恐らく数年で食いつぶします。
B:必死にしがみつきながら、他者を探す。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

早期退職制度は魅力です。


以前の会社で希望者が殺到した事があります。
転職先確保出来る人ばかり応募
住宅ローン完済出来る祭りで、所詮金なんですよね

中々楽な仕事は無いすよ、好きな仕事が有れば別だけどね
    • good
    • 0

>私の今の状況で転職を考えるのは無謀でしょうか。


当然でしょう 勤続何年が知りませんけれど
妻子のことを思えば石に齧りついても
勤め上げねばならない年代であり
家庭環境ではないでしょうか。

ただ、このままではメンタル病みそう・・というところまで
追い詰められているならば、この際早期リタイヤもありでしょう
とにかく奥さんとしっかり相談の上なさることです

レベルダウンの仕事でも、正直見つけるのは
相当至難の年代ですから、見つけた上ですることが肝要でしよう。

資産5000万と云っても、二人の子どもさんを大学まで
となる教育費など鑑みますと、そう余裕というほどのことは
ないかも知れません。
    • good
    • 0

家のローンは無いのでしょうか?


また、子供の大学の教育費は金が掛かりますよ。

私は転職組で、個人自営でしたが、手取りで650万を切ったことは有りませんでした。
それでも二人の娘を三つの大学に行かせて(長女は語学大卒後、保母さんになりたいと言って、また大学に行かせましたが・・)、貯金はほとんどできませんでしたね。

「無謀」という事は無いと思いますが、
次に転職したから「神経を使わない仕事」に就けるとは限らないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅ローンは500万程残っています。
多分、今の職場が合っておらず疲れているのかもしれません。

お礼日時:2024/07/22 13:51

あと5年我慢した方が、老後絶対に穏やかに過ごせますよ。


収入が減るから、転職先で気を遣わないつもりというのは
よく考えてください、転職先の人たちに極めて失礼です。
そういうことに気づけない矮小な人間の貴方には
今の銀行にしがみつくことが、唯一の選択肢です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!