電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代単身で、預金700万、投資信託800万程度で、実家暮らしのまま、セミリタイアするのは、やめといた方がいいでしょうか??
新築の持ち家あり。ローン借金なし、車なし。
自分名義の持ち家から家賃収入が毎月50,000円入ってきています。
どうでしょうか??
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

毎月の収支バランスを取りましょう。

ご実家暮らしで、最低いくら必要か。
・水道光熱費:これはご両親が他界後いずれかかります。
・食材:これも同様
・通信費:wifi入って無くても、数千円~1万円程度は。
・予備費:これも1万円程度は必要でしょう。
・家賃収入が5万円ですが、修繕費や次期設備投資の為の貯蓄は?

・税金関係も含めて最低限毎月10x12か月。=120万円程度の収入が投資信託で入るかどうか?

でも投資信託は複利ですから。
そう考えると、家賃収入が現在の倍の10万円、若しくは4倍の20万円は必要なのでは??
そこから2割の所得税・住民税、
加えて、年金、健康保健税多々。

これでもギリギリだとは思いますが??
ご利用は計画的に。m(__)m

一応言っておきますが・・・・
FIREなら、最低1億。利回り2%で200万円。そこから2割上記税金が差っ引かれて、残り160万円、更に国民年金、健康保健です。
恐らく実質手取り10程度でしょう。

証券会社の5%7%なんてありえませんよ。
その様に考える事をお勧めします。m(__)m
    • good
    • 0

・まず何より親は自分より先に逝くことを自覚する。


・次に自身は何歳まで生きられると想定する。

で。

・そこまでに必要な生活費(食費、光熱費、通信費、衣料費、医療費など)や国民健康保険、後期高齢者保健、国民年金、家の固定資産税は幾らくらいと想定するか。
・今の家に全く手を入れないとしたらあと何年住めそうか。
・台所、風呂、トイレ、洗面台など水回りの機器はあと何年くらい使えそうか。
・給湯設備や冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは買い替えにそれなりのお金が必要になるが、生きている間に何回買い替える必要があると考えるか。
・一人で暮らせない状態になるのは何歳だと想定し、その先は何処でどう生きようと考えていて、それにはどの程度の費用が掛かると想定するか。
・借家はあと何年程度貸し出せそうだと考えていて、その間の空室期間の程度や各種修繕費用をどう見込んでいるか。(ようは5万×12ヵ月×残り耐用年数の収入があるわけではない・・・という理解の度合い)

ちなみに現状の金融資産は1,500万円程度。年間150万円使い家賃収入が60万円だと毎年90万円減って行きます。1,500÷90=16.7。
自宅も借家も修繕や機材の買い替えなど一切費用が掛からず、借家がずっと満室だとしても17年持ちませんが。。。

参考まで。
    • good
    • 1

年1回近くの国へ出国する手間さえ惜しまなければ


バリ島なら、綺麗な家政婦を雇い5~8年はリッチに暮らせます。
    • good
    • 2

直感的に足りないと感じます。


年齢が60歳だとしてもリスクを感じるので、私ならバイト程度でも仕事は続けます。
    • good
    • 2

普通にお金が足りないわな。

    • good
    • 1

今、正社員の仕事をしているのならなにか起きた時にそれが保険になるので


まだセミリタイヤはしないほうがいいかなって思います。
資産的にはまだれそれほどの余裕はないと思う。
もっと収入増やさないとリタイヤは無理でしょうね。
    • good
    • 1

インフレしていくので足りないです。



ローンないならローンして賃貸にして月10万にしてください
    • good
    • 1

2〜5年で終わる、、、

    • good
    • 1

生活費、税金、社会保険料を計算してみてください。


たぶん足りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!