電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋の中の物が、生活に支障が出るくらい多すぎて困ってます。 

今住んでる家に生涯住む気持ちでいます。
引越の気持ちはありません。


断捨離しないと部屋が片付かない状態になってますが、これは捨てれないとかで、なかなか断捨離ができないです。 

これは捨てれない物でも、引越をしないで解決できる方法を教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

レア物←世間にとって価値あるものなら売ってしまえ!



上物の百年前のタンス←使ってないなら処分しちまいな!

昔の思い出や昔のレア物←卒業アルバムや学生の頃の卒業証明書だけは残し、あとは処分しちまいな!

昔の思い出とかは質問者さんの中に記憶として残っています。

昔の思い出になるものだけを残し、それら以外は捨てる。

そうしないと新しい物や思い出が質問者さんの中に入らなくなる。
    • good
    • 0

この1年で使っていないものを捨てる。



壊れているものとかも使っていないならいらないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、レア物とか、上物の百年前のタンスとか、昔の思い出とか、昔の思い出のレア物とか、

上の物とは変わりますが、
その同じ1年間使ってなくても、部屋が片付いたら使うものもあります。
部屋が片付かないから使えてない物もあるんですよね。

だからそれが断捨離なんですけど、部屋のゴチャゴチャを一度解消するには、やはりトランクルームとか借りて一旦 不要物をトランクルームに移動して、家をスッキリさせてから、トランクルームから廃棄物処理場に持って行くのを思いつきましたが、他にやり方ありますか?

お礼日時:2024/07/13 12:46

WHOでは、生活に支障の出る身体精神状態を疾病と定義しています。



生活に支障が出ているのに、片付けられない捨てられない引っ越しを考えられない生活は、他者の介助が必要な精神の病気を疑ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通報しました

お礼日時:2024/07/13 08:57

貸倉庫借りる。

    • good
    • 1

まず、袋や段ボールに「1いつも使う物」「2時々使う物」「3殆ど使わない物」「ゴミ」に分けます。

思い出がある物は写真を撮り、中に入れます。
表側に「1~3○○」と内容を書き付けます。「ゴミ」は捨てましょう。
そして、3だけに日付を書き、ガムテープで封をします。
1や2で使うために出したら、出したままにして、他は出さないようにします。
1年たっても使っていなければ、3の中の物はみずに捨てます。
1や2の中の物は、改めて1~3とゴミに分けます。数年したら、スッキリなくなります。
    • good
    • 1

断捨離アドバイザーというのもありますよ。


自分で処理できないのであれば専門家にまかせましょう。

【お家のお片付け専門です】断捨離◎収納改善◎お部屋も心もすっきりと(^^)
https://curama.jp/housekeeping/SER175247692/
    • good
    • 1

大切だと思っても1ヶ月以上使ってないものは捨てましょう。

そして思い出はモノに依存するのでは無く記憶として留めるようにしましょう。『思い出の品』ほど無駄なモノはありません。
    • good
    • 1

段ボール箱などに詰め込んで


それを部屋に敷き詰めて その上に住んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報しました

お礼日時:2024/07/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!