プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物が多すぎて、部屋の片付けに困っています。
10年一人暮らしだったため、物が多いです。ほとんど使っていないものや洋服がたくさんあります。
洋服は大学生の時によく着ていたもので今は着ないのにお気に入りだったからとか、痩せたら着るかもとだとか、高かったからだとかいう理由で捨てるに捨てられないものがたくさんあります。

結婚で県外に引っ越すのですが、仕事も辞めることになり、収入もなくなるので、服も捨ててしまって、やっぱり捨てるんじゃなかったとならないか心配です。彼の転勤で一年後には引っ越しもあるので、必要最低限なものに残すのがベストなのですが、なかなか捨てられず、引っ越しも延期にしてしまい本当に困ってます。
また大学生から母親から送りつけられてきた衣類やものも多く部屋が汚部屋でものであふれかえっています。
捨てたいけど、もったいなくて捨てられないのはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

思い出の品は、自分の胸にしまい込みましょう。

全く着ない服を
溜め込んでも居住が苦しくなるだけです。

そのまま朽ちたりカビが生えたりすると、衣類が可哀そうです。
それより誰かに着て貰った方が衣類は喜ぶのでは。
ある程度の金が入りますから、一石二鳥ではありませんか。
    • good
    • 0

1年間使用しなかった物は思い切り処分する事が良いと思う、ましてや結婚するなら1年以上使用していないものはスッパリと処分し気分一新して結婚してください。

    • good
    • 0

婚約おめでとうございます。


新居は新しいもので揃えたいですよね。
衣類以外の物は、思い切ってほぼ捨ててしまってはいかがでしょうか。

衣類は、昔流行ったもの、当時の流行のアイコンのようなものは着てみると古さが目立つと思います。
例えば、昔マーメイドスカートが流行りましたが、再びマーメイドスカートのブームが来ても微妙に違うので古臭くて着られません。
ベーシックなデザインの物は組み合わせ次第で10年20年と着ることが出来ます。
今着ていなくても出番が来るものもあり。
例えば、シンプルなクルーネックのセーターや質のいい定番のシャツブラウス、定番のコート。
こういうものは流行りのアイテムと上手く組み合させて出番があります。
シルクのブランド物のスカーフや流行のアイコンではないブランドの定番バッグ。
こういうものは長く使えます。
年齢を重ねるとチープなものは着られなくなります。
見るからに安っぽいものは処分してみてはいかがでしょう。
10年後着られるか、20年後使えるかという基準で選別してみては?

それから、骨格診断やパーソナルカラー診断はご存じですか。
若いうちは分からず似合わないものも買いがちです。
自分を知ると残すものも決まると思いますよ。
先ずはご自分の基準を設定しましょう^^
    • good
    • 0

まず、ベッドから布団をどけます。


そこにどうしても必要なものを置きます。

パスポート、通帳、資格者証や免許類
この1年で着た覚えのある服、下着類、靴、鞄、アクセサリー
いつも使っている食器、装飾品、本、美容小物
一緒じゃないと寝られないぬいぐるみ、死んだおじいちゃんが作った花瓶、卒業アルバム

で、リサイクル業者を呼んで、ベッドの上にあるもの以外を全て買い取ってもらいます。
以上!

捨てるんじゃないの。
次の持ち主に出会う機会を与えてあげるの。
    • good
    • 0

洋服は捨てて大丈夫です。


大抵持っていたことさえ
忘れます。
経験者は語る…です。
でも今若い人の間で
親が若い頃着ていた服を着るのが
流行っていたりするんですよね…
なので使用感のないものだけ
厳選して残しては…
    • good
    • 0

あなたの気持ちとてもよく分かります。

私も50代半ばをすぎてから終活の第一歩として片付けをやり始めました。
思い出の詰まった服、物をどう捨てるか。
1.写真にとる。(我が家では昭和時代の家電を捨てたときこの方法で思い出にしました。時々写真をながめて「あーだこーだった」なんて家族と言って笑ってます。)
2.服は一度鏡前で着てみて、似合わなくなったもの、サイズが合わなくなったもの、あまり着ていなくて綺麗なものは寄付をする。捨てるのではなく誰かの役にたつと思えば気分良くなります。
3.本は図書館を利用すればいいと考え、汚れているものは処分。
いかがですか?少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

結局捨てられないんだから、ここに質問すること自体が無意味ですね。



少なくとも私の回答は参考にしなくて結構です。
    • good
    • 0

痩せないとあきらめて、サイズが合わなくなったのは捨てる

    • good
    • 0

一年着てないものは処分。

「勿体ない」ではなく単なる「障害物」です。

「痩せたら着るかも」で何年痩せてないか考えてみれば、この先痩せる見込みがないのは自明の理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着なかったコート(3万円)くらいのものが5着くらいあります。微妙に流行りではないのですが、気に入っていたとうのもありそれも捨てられないです。
鞄も使ってないけど、ブランドで数万したしという理由で捨てられないです。きっちりした格好が好きでしたが、彼氏のと2年付き合い、彼氏がカジュアルなのもあり出番がほんとになくなりました。個人的には買ったものはお気に入りなんです。

お礼日時:2023/04/27 23:06

うーよく分かります。


そんなときは無理して捨てず、汚れや、虫食い黄ばみなどがあれば、サラバします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!