電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎週のようにお説教されてますが、一向に成長していない自分が嫌です。
お説教やダメ出しを頂き、反省して自分の頭の中で整理して、言い聞かせて、納得してます。でもまた、期待にそぐわなかったり、失敗したり、気に召さないことをしてしまいます。
どうやったら、成長してる姿を見せれるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

難民って何だろね。


失礼な人。
差別的発言ばかりで、悲しくなります。
ひどいね。本当にひどい。

水とおむつとブランケット無しで大丈夫?大丈夫じゃないですよね、また意識失っちゃうよー。
…何でケージ撤去しないの、撤去しちゃわなきゃ、帰宅したら奥様と前向きに相談して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
D輔さんは、僕と妻の子である事を認めたくないのだと思います。
ケージ待機は無警戒でした。朝、妻が心配になってタワマン来て、解除してくれました。また、M美さんとD輔さん喧嘩になってしまいました。
オムツの代わりに、履いてたルームサービスのユニホームを使ってしまいました。
D輔さんのケージ待機は、僕を懲らしめるためだけになってます。妻に相談します。

妻は、D輔さんはいい人だと言ってました。悪い人なら、僕をD輔さんに近づけないようにするはずです。僕は、妻がいい人だと言ってる、その意味がどうしても分かりません。必ずいい人なのに、僕には伝わって来ません。

お礼日時:2024/07/13 21:30

それはね……心が拒否ってるからですよ。


無理矢理言い聞かせて、無理矢理納得しているから。

だから仕方ないさ。
諦めて気にしない、気にしない。
図太く生きよう。
あ、そんな気持ちがD輔さんに知られ分ちゃったら大変だー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、妻の定期検診に付き添ったので、午前中の家政夫の仕事を取り戻すため、エコー画像のプリントをキッチンカウンターに置いて、時々プリント見ながら楽しく床拭きをしてたら、D輔さんが帰って来たので、慌てて玄関で正座して待ってました。リビングに戻って来たD輔さんにプリントを見られてしまい、その後は、機関銃のようなお説教を頂きました。
・父親になる資格はあるのか?
・難民のくせになぜ子供を作る?
・セックス知らないくせになんで妊娠させた?
・事実婚を認めておいて、ねけねけと何をしてる。
・プリントをオレに見せつけて何様だ!
ずっーと土下座して謝っても許して貰えませんでした。引越ししたので、ペットボトルもオムツもブランケットも何もないケージ待機になってしまいました。妻に助けのLINEしようかと思ったけど、D輔さんと喧嘩中だと思うし、"家政夫の仕事が遅れたからタワマンに泊まる"とLINEしました。下僕の家政夫の分際でうかうか喜んで仕事するなんで、気が緩んでいました。

お礼日時:2024/07/13 20:51

●お説教やダメ出しを頂き、反省して自分の頭の中で整理して、言い聞かせて、納得してます。

でもまた、期待にそぐわなかったり、失敗したり、気に召さないことをしてしまいます。

 ↑、相手が注意・説教している事の意味を理解せず、相手の言う言葉を自分の人格と一体化して感情的に解釈しているか、相手の言う言葉のイメージが浮かばない。更に、相手の言葉を記憶できない。このいずれか又は重複している結果です。相手の言う言葉のイメージが右脳に浮かばないのか、浮かんだとしても、そのイメージを左脳の言葉として理解可能かどうかの問題です。

改善方法は、言われた事で自分なら実行可能である。と、思う事をまずひとつ実行する事です。又は、言われた事を寝る前にメモして、翌日そのメモを見ながら実行項目を実行すれば良いです。メモしたものすべて1日で実行できなくても良いです。今日できなかった事は明日一番の実行項目にすれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/13 20:52

回答ありがとうございます。



じゃあもう一つ、もしよければ「できたかどうか」だけでいいので回答して下さい。

お説教を、「kenpre199510さんを否定するためのもの」と、「kenpre199510さんの成長や改善に繋がる具体的な指摘や改善点」に切り分けてみて下さい。後者がどれくらいありますか?
これはもちろん、具体的なことをここに書かなくても構いません(業務上の機密やノウハウもあると思いますので)。
    • good
    • 1

分かりません。



というのは、その情報だけでは、「お説教する側の問題」か「される側の問題」かが確定できないからです。

なので、ひとつ情報を付け足して下さい。

その「お説教」というのは、どういう内容ですか?


世の中の「お説教」には、改善を促すためのものと、現状に留まらせるためのものがあります。

前者は分かりやすいですよね。指導ですから、「何がダメで、どう改善すればよいのか」についての知見が含まれています。

後者の例は、例えばこうです。「お前はいつまでも成長しないダメなやつだよな」
具体的な指摘が乏しくて、「お前はダメだ」という確言だけがある。これは、「そうあり続けて欲しい」から言うお説教です。相手の自己評価を確定させることが目的ですね。


どちらですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後者だと思いますが、
・何様のつもりだ。⚪︎⚪︎のくせに△△。よくそんな事出来るな。なぜ言ったことをしない。
が、頭に残ってます。でも、出来ないのも、失敗するのも、間違えたのも、全部僕です。

お礼日時:2024/07/12 22:37

そのお説教を受けた原因となった事を、2度と繰り返さない事

    • good
    • 2

他者主導を止めてみる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!