電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、両親にニートになる宣言をしました。これからニートになる!ニートできなかったら自◯してやる!と自分が言ったら、やっと納得してくれました。最悪ですよね??
自分は、幼少の頃から母から酒乱を受け、
教育虐待を受け、学校では、小中高全部イジメられ、部活動でも顧問に激しい体罰を受け、予備校では、成績が悪く、毎度吊し上げに遭い、結果、19歳という若さで胃潰瘍になりました。
胃潰瘍になっても両親は知らんぷり。
社会人になってからも、お局に嫌われたり、
パワハラに遭いました。
もう社会不適合者です。
統合失調症と診断されました。
働きたくないです。

ニートになってもよいですよね??
幸い、自分には、預金投資合わせて1200万と、親からの生前贈与1500万があります。

セミリタイアという言葉を両親は知りません。
働き、社会に出て一人前にしたいというのです!
両親は、両親でありながら、私の生い立ちを知りません。
どんな境遇に遭ってきたのか知りません。

ほんと腹が立つ。
もう生涯、親の脛を齧ってもいいですよね??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

自分の人生は自分の自由に生きたいと思うのなら


他人や親ににその責任を問わない方が良いです
責任を問うている相手に自分の自由を預けている事になりますね

自分の人生を誰かのせいにしていると
いつまで経っても、
人や社会を妬んだり恨んだり憎んだりの人生になり
その時点から、陰極の人生を生きて行くと言う事になって
人間的な成長も滞ってしまいます。
「誰々が・・・」とか
「世の中が・・・とか
「親が・・・」」とかと言う考えですね・・・。
滞ると言うのは責任転嫁している事から
自己反省が出来ていない状態で
この状態では成長が止まってしまいます。

人のせいにするという事は
その相手の人に自分の自由を預けてしまっていると
理解するようにしたら良いです。
自分の自由と言うのは自分が成長して行く自由です

本来は自分の力で、自分の責任で生きているのに
他人のせい、社会のせいと言う風に
自分の責任と自由を対象の相手に渡してしまっている状態ですね。

これでは
自分の自由の範囲がどんどん狭くなり
終いには何もできないニートのようになってしまいます。

これでは生きている意味や目的も理解できないですね・・・。
社会が悪いから・・・とか
会社が悪いから・・・とか
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言っているようでは
どんどん、自分の自由を自分で制約しているのと同じですね。
そう言う人はその問題が何かの拍子に解決しても
次の愚痴の対象を探して、文句を言い始めます。

恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口
これらの言葉を出し続けると
必ず運気が下がり、肉体的には免疫力が下がり
心の振動数も下がります
振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
その人と同じような振動数の人が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
心の振動数の低い者同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

自分の責任において自分の人生を歩んでいると
認識して下さい。

貴方の責任の負える範囲が
貴方の自由範囲の大きさと言う事です。

世の中で良く無い事が起こっても
それも含めて自分に責任に一部が有ると言う風に考えるように
した方が良いですね。
そして、「今は何を学んでいるんだろう?」と
自問自答して行くようにしていけば良いです
そうする事で自分の自由が大きく広がり
大きな解放感の中を生きる事が出来ますよ!

そして、何よりも大事な事は
必ず良くなっていくと信じる事ですね。

ただし、
この見方は必要な人には意味があり必要なのですが
既に心を病んでいて、うつ病のようになっている人には
この考え方はまだ無理かと思います
そう言う人はまず、自分のうつ状態を脱する事が
先決になりますね。


生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

自分は世界一 大変な人生を送っていると思ってるのだな。


そして「でもあれよりはマシ」とか「あいつのせい」とかで 溜飲を下げている。

生い立ちを知らない 苦労を知らない 痛みを知らない 悩みを知らない。
それは貴方しか知らないのが当然。
みんなそうだ。

考える頭があり動く手足があり生きられる場所があり自分で考え行動できる。
であれば親は もう役割を果たしている。
「ありがとう」と言うべきだな。

働きたくない?
働きたくて働くのではなく 働くべきだから働くのだ。

まるで自分からドブに頭を突っ込んで騒いでいるようだ。
顔をあげて外を見たらどうだろう。
    • good
    • 1

それでもいいから、何かに関心をもち。

挑戦しましょう
限界まで挑戦してみると
見えなかった事が見えてくる
    • good
    • 1

親が憎いなら、なぜ自立しない?


お金があるなら一人暮らしできるだろ。
親の悪口を言うなら、脛を齧る資格はない。
実家に寄生するなら、嫌いな親の完全支配下に入れ。
親の不満を一言も言うな。

自立できない言い訳を親や世間のせいにするな。
自立できないのは、自分が大人になれていないからだ。
弱いから。
自分の弱さ幼さを認めるのが自立だ。
    • good
    • 6

年齢にもよりますが、もし両親が家を処分して逃亡したら2700万じゃ足りないと思います。

    • good
    • 3

全て自分に返ってきますからご自由に。


1千万や2千万で生涯生活できると思ってるあたり頭がめでたすぎる。
    • good
    • 5

親にはセミリタイヤと言う言葉では、療養と言う言葉ならば通じるのでは?

    • good
    • 1

養う親が決めることであって、あなたにはニートを続けることや死ぬことすら決定権はありません。


ニートとは「Not in Education, Employment or Training」
    • good
    • 3

DNAだね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!