NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。
このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。
具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。
立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか?
親切な方、ご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

佼成会会員の娘です。


わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと庭野さんの考えが良いと思う人のサークル」です。
サークルなので、合宿(団参)や勉強会もあれば、お茶会や座談会・お祭り・ボランティア活動(ユニセフ街頭募金など)もあります。

カラオケサークルには、ロックを狂信している人もいれば、ただ歌うのが好きな人もいるように、
「個人の解釈で、教えの受け取り方も、人への勧め方も様々です」

「ただ拝めば良いことがある」という人もいれば、「良いことをすれば、徳がつまれて良いことがある」と思う人もいれば、「人に会うことが好きだから通っている」という人もいるし、「悩みを聞いてくれる人がほしい」という人もいます。また、「本当に自分の成長を目的にしている人」もいます。そして、一部に「コレは絶対であるから、人に勧めることこそ善行である、と信じて疑わない人」も当然、巨大な教団には現れてしまうのは事実です。
でも、それを不快だと思った時には、話せば本人に戒めてくれる人も、
教団にはちゃんといます。
だから、ひとつの教団と言っても、多くの人の集まりであることは忘れないで下さい。
彼女がどのような人か、見極めるのは質問者様自身です。

それと、家族が誘われることがありますが、断ることは自由です。
ご自身が信仰されないかは、ご自身と彼女の問題です。
彼女が強要しない方なら、何の問題もありません。
もし、自宅で、彼女が他の方とお供養をしたいという時は、家に居なくてもよいのです。
ちなみにわたしは、人様に自分の先祖を供養してもらっているので、
せめて同席しようと、郷に入れば郷に従えで、その場だけ読経しますが、
普段は関わりはありませんし、会員の皆さんにも、
「わたしは、宇宙の壮大な力に敬意と信仰心は持ちますが、無宗教です」と宣言して、
その立場で、お話ししています。

この関係を築くにはわたしの場合、紆余曲折ありましたが、
時間をかければ、きっと相互理解も出来ます。

最後に、わたしが、この教団と関わりができたことで得たことは、
自分の考え方の前向きさです。
信者ではないですが、そういう教えを受けていた母に育てられたので、
考え方がシンプルで、他の考え方に柔軟になれた気がします。
    • good
    • 244

佼成会は、ほかの宗教とらべ、ゆるく、お寺に参拝しちゃいけないとか、禁止事項はありません。

 おみちびきもほとんどしませんし、S学会みたいにしつこくないです
    • good
    • 128

私も立正佼成会にあまり詳しくないのですが、私が体験したことについてお伝えします。

私は実家から離れ一人暮らしをしてるのですが、実家に佼成会のおばさんが来て、とても為になる話をしてくれるところだから話を聞きに来るだけでも良いからおいで、と言われて会場に行った事があります。何度もしつこく勧誘され名前だけのつもりで会員になったのですが、全然宗教の集まりには参加していません。私は体が不自由で障害年金を頂いていて、不景気の影響もあって仕事をしていません。3月11日の東日本大震災の後、障害年金が支給されたはずだから、1口1000円で寄付してください、と言われました。私自身の貯えもないですしわずかばかりの障害年金まで取り上げられたら生活できません。腹が立ったので今後一切お付き合いしたくないと伝えましたが、まだ実家には勧誘に来るし、電話もかかってきますが無視しています。本当にしつこいので私は関わり合いを持たない方が良いと思います。参考になるか?わかりませんが嫌な体験をしたものですから、こんな思いを皆さんにさせたくなくて回答させていただきました。
    • good
    • 119

質問者さまが投稿されてから2年以上にもなりますが私個人の意見を述べさせて頂きます。



私は立正佼成会の元会員です。
5年位前までは熱心に活動していました。
会員になってから20年以上を得て脱会し、ご本尊様もお返しいたしました。
率直に言いますと会の活動、先祖供養等又幹部信者さんや教会長さんの言動に疑問を感じはじめ
自分自身の活動そのものを人さまのせいにはしたくは無いのですが、正直マインドコントロールされていなかったとは言えないと思います。
他の回答者さんが、仰るとおりほにゃらら会とは全く違いますし、勿論極柔難な雰囲気ですが
ほにゃらら会と同じ様な要素は1つも無いのか?と言えば、同じ要素も多分にあるといえます。

>会員とそうでない無宗教の人との違い  とありますが、真に100%無宗教といえる方は無に等しいのではないでしょうか  何故ならば皆さん菩提寺があり、ご家族の誰かが亡くなればお寺さんの墓地に
遺骨をおうめになり、大抵日本人ならば仏教式でお葬式を出し僧呂の方にお経を読んでもらいます。
ここで佼成会員との違いは佼成会をしていらっしゃるおうちには菩提寺から頂いた戒名の他に佼成会より頂く戒名が別にあり、その所属教会にもよりますが例えば先祖供養や水子供養など会の方式でやらせて頂きます。勿論、菩提寺での年会供養をする事は自由ですが。 そのおうちによっては菩提寺での供養がおろそかになっていたり縁が薄くなっていらっしゃるご家族もあるということです。
私が長年の経験で学んだ事、そして一番言いたい事は、もし佼成会の教義や教えを素晴らしいと感じ学んでいくのはもちろん個人の自由ですし法華経の素晴らしさはあります。 が先祖の供養は生前故人が認めていらした菩提寺の宗派でなさった方が良いということです。
突っ込んだ話になりますが、佼成会での供養といっても素人がお経を上げるわけです。
実のところかつては私も会員さんの家でお経を上げ、戒名当番といって会員さんの故人さまに戒名をつけさせて頂いておりましたが、勿論させて頂いている当初は一生懸命でした。 しかし今思えば恐れ多い事をしてきたと感じています。 実際の僧呂の方でも一人の人間ですのでいろんな方がいらっしゃると思いますが、出来る事ならば菩提寺での僧呂に供養はお任せした方がご先祖は喜ばれると思います。
皆幸せになりたくて入会されると思いますが、会での供養の為にかえって悲惨な状況になっているのではないか?というご家族も観てきました。もちろんケースByケースだとは思いますが…

「団参」とは東京の本部に勧請されている仏像にご挨拶に行き、本部にての法座(丸く円にになり悩みや問題を皆の前でいわせてもらい法座主さんと言う方がいて、その悩みなどに答える)や様々な催しに参加する事です。

行事は沢山ありすぎるほどありますね。
慣習もそれぞれの所属する教会により異なりますし、やらなければならない事もその時々の教会長さんによって変わります。 教会長も数年置きに変わりますが、朝、晩の読経は会の戒律といってもいいと思います。していなくてお説教を食らうと言う事も無いと言えば無いが、場合によってはある事も。

新興宗教一般に言えることではないかと思うのですが、仏教は先ずは仏様に帰依する心を作る修行から始まると思うのですが、どうも開祖/教祖、挙句の果てには幹部に帰依をしているのではないかという疑問もありました。何が正しく何が間違いであるかの答えは自分自身にしかあり得ないと個人的に思っています。 問題は何を信じるか?ではないでしょうか しかしその事で後悔等しても全て自分持ちです。

現在私は新たに仏教を学ばせて頂いていますし、会の活動に熱心だった頃、サボってばかりだった読経も
今は毎日させて頂くようになり、会員だった頃は、立正佼成会というフィルターを通しての仏教でしたが
今、そのフィルターが取れ真に仏さまに帰依したいという自分にならせて頂きました!
仏縁を持たせて頂いたきっかけは佼成会さんでしたので、そういう意味では有難いと思っていますが数十年やってきて後悔したこと、失ったもの、やり直しが効かない事は多分にあります。
繰り返しますが、 すべて自分持ちです。そしてこの事は会でも教えていただいた事でした。

彼女さんと結婚なされてもご自分の本当の心、内なる心の声を無視する事が無いように~
何かおかしいとか違っていると感じたならば良く自分自身で学び自分自身で考える事を忘れないで下さい
    • good
    • 113

neotigerhkさんの、彼女さんがご自分の知らない宗教に入っていることに対して不安になる気持ち、お察しいたします。


私は立正佼成会の会員をしております。
少しでもneotigerhkさんのその不安を取り除くお役に立てればと思い、書き込みさせて頂きました。

まず、会員と無宗教の方の違いですが、他の方の回答にもありますように、何の違いもありません。
普通に会社に行き、仕事をし、普通に飲みに行ってカラオケのひとつも歌い、つまらない冗談を同僚と言い合います。奥さんも普通に子育てや家事をし、近所の奥さんと昨夜のドラマの話なんぞしております。
私たちは皆、入会しているしていないに関わらず、「私たちが帰依する「久遠の本佛・釈尊」の子なのだ」という考えですので、信者と非信者とを区別して考えることもまったくありませんし、どなたとでも仲良くして生きていくことを目標にしています。。
また、行事ですが、これも他の方のご説明にあります通り、月行事としては、月命日(1日、4日、10日、15日)があり、年行事としては釈尊の降誕会、成道会、涅槃会を中心に、彼岸会、盂蘭盆会、そして開祖、脇祖の足跡に関連した行事などですが、どれもお寺の行事と同様、読経供養と説法が中心です。
さらに慣習、やらなければならないことに関してですが、まず朝晩の「先祖供養」が基本中の基本です。私たちが今生かさせて頂いているのは、両親をはじめとしたご先祖様が脈々と命を受け継いでくださったお陰様ですので、感謝の気持ちを毎日新たにするためにも必要です。
もうひとつは、「法座」です。日々、私たちは日常生活の中で、ついついわがままな心や愚痴になってしまったり、それぞれ悩み苦しみを抱えてしまいます。それを見つめ直し反省(内省)したり、感謝したり、また他の方の体験を聞いて己の姿勢を正していくことが必要と考えます。
普段はそれを家庭で、また支部や教会単位で行うのですが、そういったことをさらに多くの信者が集まって行うのが「団体参拝(団参)」です。

確かにお布施も必要です。
布施というのは菩薩行のひとつで、これもすでに書かれていますが、自分の執着であるとか、自分だけ救われたいという欲望を離れ、広く世のため人さまのために施そう、という徳行です。勿論お金が主流ですが、金額も自分の気持ち次第で、お賽銭程度でもよいのです。強要もされません。
しかし、布施には大きく4つあり、財施(物やお金)、身施(行為)、法施(仏法を人さまに伝える)、無畏施(苦や恐れを取り除く)があります。もしお金がない人ならば親切行で奉仕することも大事な布施です。

当会に禁止事項といった主だったものはありませんが、厳密に言えば仏教徒ですので、五戒の不殺生戒(殺さない)不偸盗戒(盗まない)不邪淫戒(みだりに夫婦以外に性的関係をもたない)不妄語戒(嘘をつかない)は守るべきですし、そういった法やモラルに触れることはどこでもしてはいけないものです。
ただし、不飲酒戒(酒を飲まない)に関しては仕事上や友人・親族などの付き合いもありますので飲むなという方が無理なので、泥酔・酩酊状態にならなければOKです。
その他、肉や魚を食べるのも全然構いません。
また他の神社仏閣の参拝も自由ですし、葬式や法事も家の菩提寺で行えます。勿論、佼成会としても別の日にご供養させて頂きます・・・。

私たち立正佼成会は、ご存じない方がびっくりするほど地味で真面目な教団です。
勿論教団の会員数も何百万人もいるわけですから、多少異端児みたいな人、変わった人もいます。でもほとんどが、「久遠の本佛・釈尊」と「法華経」に帰依し、それを教えてくれた開祖を尊敬して真摯に精進している人ばかりです。
よく新興宗教=カルトと結びつける方がいますが、オカルトチックなイメージを抱いて入会されると、逆にがっかりされそうな所です。(笑)
アフリカに毛布を送ったり、アジアの子どもたちに文房具を贈ったり、署名や募金活動など、世界平和のための活動も地道にコツコツと続けています。
教団としてテレビCMとかで私たちの功績をもっと知ってもらったら、と言われるぐらい宣伝をしませんし、むしろ、私たちは陰徳を積ませて頂いてるんです、と謙虚な答えが返ってくるほどです。

neotigerhkさんは、これから結婚をされるとご主人様ということになりますが、奥様が会員だからといって必ずご主人も活動しなくてはならないということはありません。
実は私の妻も、まったく活動してません。(T0T)
ただ、彼女さんが現在世のため、人のためによい活動をしているのだ、ということだけは理解してあげて頂きたいのです。
どうか、お二人がお幸せになりますように、といいますか、ご縁あってお付き合いされているお二人です。きっと幸せになれますよ

参考URL:http://www.kosei-kai.or.jp/
    • good
    • 95

立正佼成会は一般的に『新興宗教』にカテゴリーわけされますが


そんな危険な集団ではないと思いますよ
マインドコントロールだ世直しだというより
もっとおとなしい(笑)、伝統的宗教に近いです
仏教の改革的一派、といった感じでしょうか


私の地元のお寺で年に一回大きなお祭りがあるのですが
色々な町内会の山車にまざって立正佼成会も山車を引いています
在家の信者さんらしい人たちが太鼓を叩いていますが
たすきに書いてある文字を注意して読まないと分からないほど周囲に溶け込んでいます

以前私が通学で通っていた場所に立正佼成会の施設がありますが
そのそばでアヤシイ人物だ音楽だ香りだが出没したといういう噂は聞いたことはありません
しかもその施設は都内の代表的高級住宅街にあります
そんなところで十年以上もトラブルもなく施設を構えてきたのだから
それなりに『信用』はあるのだと思います


私の経験・伝聞では全く厳格でも閉鎖的でも狂信的でもないです
立正佼成会が『政治』の勧誘をしてきたという話は聞きませんし、例のほにゃらら学会と違って(苦笑)
日常の規律に関しては知識不足でこれ以上は分かりませんが
少なくとも近所づきあいをするのに身構える必要のある人種ではないと思います
参考にならなくてスイマセン;
    • good
    • 47

私の母は、かれこれ40年ほど校正会に入っています。


若い頃には、婦人部長とか言ったかな? 役職もしてましたが、お布施みたいなモノも500円程度年数回しか出してなかったと思います。
確か?5万とか10万円とかお布施をすると名前が貰えます。
一応、自民党を応援しているみたいですが、何とか学会のような電話攻撃はしてません。

暇であれば、各地方にある支部に行き、朝と晩、お経の大合唱して、交代でお泊まり会をします。

年に何回かは、東京、東中野にある大聖堂と普門館に行き有り難いお言葉(道徳の延長)他人に悪いことをすると自分に返ってきますよ程度の話

>禁止事項があるものですか?

何でも食べるし! 断食もないです。 でも、何とか学会には異常に反応します。

一度、支部に行くと良いですよ ひっこい勧誘は有りません。隅の方に座って彼女のすることを見ているだけでも大丈夫です。
    • good
    • 46

No.3のnaonaonorです。

neotigerhkさん、好意的な感想と質問をありがとうございます。ストレートに思うままに書いてしまいましたので非常に不安に思っていました。
確かに日によっては仏壇に手を合わせることができない日もあります。毎日が理想なのでしょうが、寝坊したり、家を空けたりした日は後からまとめて挨拶をしてしまいます。(あまりいい信仰者ではないのかもしれませんが・・・!)
昼御飯を抜く日、あります。ホームページをご覧いただいたならきっかけはご存知かもしれませんが、世界にはまだまだまともに食事をできない国に住む人たちがたくさんいるということで、ただ募金をするのではなく同じ空腹の苦しみを味わおうというところから始まっています。これは個人差があるのではないでしょうか。残念ながら、すみません、私は出来ていません。
お布施とは非常に難しい存在ですよね。確かにこのお金によって教団はなされていると思います。私は両親からお布施をすることでお金や物への執着心をなくすことが出来て、いざ困った時に助ける何かが巡ってくるんだよと教えられて始めました。非常にあいまいなものですから受け入れられない方も多いと思います。ただ、私たちはないお金を絞り出してお布施をする必要はありません。もし今収入がないのなら、おやつを一つやめてその分をお布施にする、または身施(しんせ)といって体を使って人の役に立つ何かをする、ということに代えたりします。たとえば、清掃作業などのボランティアです。うまく説明できていないようですがすみません。
はい、私も今度の団参に参加します。そうですよね、夜の過ごし方は不安ですよね。みんなでお経を読む時間もありますが、いろいろな悩みを話したり(法座と言ってます)、ご法話を聞いたりします。近くに団参者用の宿泊施設があってそこで夕食をいただいて、大浴場があるのでみんなで入ってと夜は割と修学旅行みたいな感じです。
ただ、認めてくれたらそれだけでうれしいと思いますよ!ご主人は教会に来ない、そんな会員さんもたくさんいらっしゃいます。自分は入会しない、その選択は大丈夫です。長くなりましてすみません。
    • good
    • 25

neotigerhkさん、こんにちは。

私は立正佼成会の会員で、現在結婚を考えている男性にわかってもらいたくて一生懸命話しているところですので、neotigerhkさんの彼女と同じ状況ですね。
少しでもお手伝いができればと思いますが・・・。
立正佼成会が一番大切にしていることは先祖供養です。
まず先祖供養に関しては朝晩仏壇に向かって手を合せ、すべてのご先祖様のお陰様で毎日を送らせていただけることを感謝しています。自分の先祖を10代遡るとご先祖様の数は1024人もいるのです。これってすごいと思いませんか?またご先祖様のためにお経もあげます。お数珠を持っていて、自分のお経の本も持っています。これが立正佼成会の会員と無宗教の方の違いでしょうか。
行事としては仏教の三大行事(お釈迦様の誕生日、ご命日、お釈迦さまが悟りを開いた日)のほかに、教団の創立記念日や開祖様の生誕会などがあります。
団参とは東京にある本部の御本仏様をお参りすることです。
立正佼成会では特に禁止していることはありません。なんでもできますし、食べ物だって制限はありません。
とても不安だとは思いますが一度一緒に教会を訪ねてみてはいかがですか?一度訪ねただけで、会員にさせられるなんていうことはありませんのでどうぞご安心ください。どうぞお幸せに。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか、なんだか親近感?がわいています、お互いがんばりましょう。
先祖供養自体はいいことだと思います。朝晩というのは、欠かさずですか?物理的に不可能な日もあると思います。そのあたりは信仰の深さによって人それぞれなんでしょうか。
仏教の三大行事とありますが、具体的に信者の方々は何をするのでしょうか。
立正佼成会のホームページを見ると、昼ごはんを抜く日があるようです。このあたりも信仰の深さによりそれぞれなんでしょうか。
お布施とは早いお話、集金ということなんでしょうか。
また、もうすぐ団参があるようですね。naonaonorさんは行かれないのですか?泊りがけで何をしているのかも気になります。
今のところ彼女から勧誘はされていません。
怪しい宗教でないようなら、否定もしませんし、尊重してあげたいです。
ただ、それと同じように、立正佼成会に興味を持てない、加入しない私の考えも尊重してほしいです。
なんだか質問ばかりですいません。。

お礼日時:2008/09/14 21:30

始めは皆さん良い方ですが


マインドコントロールでお布施
導き 奉仕 が教団の目的です
法華経の教えの良い所はありますが
自分の考えよりつど法の教えに
従うのです「我をとる修行」
宗教依存で有り難いといいながら
信仰を中心にした生活をしています

結婚すれば 貴方が入る信者の親孝行の
見えないレールが引かれます「導き」
教えに従うのが無理なら親不孝となります
私は関わりたくないタイプです
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
マインドコントロール・・嫌な言葉です。
自分の考え<法の教え
ということでしょうか?
結婚した際、もし私が加入しなければあちらの両親に対して
親不幸になるということでしょうか?
今のところ勧誘的なことは言われていないですし、
今後きたとして私は加入する気は現状、ありません。

お礼日時:2008/09/14 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 巨大児<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    巨大児とはどんな病気か  外表奇形(がいひょうきけい)などの肉眼的異常がなく、出生体重が4000g以上である新生児をいいます。一般に糖尿病の母体から出生した新生児は巨大児になる傾向があるとされていますが、実際には巨大児のなかで糖尿病母体児が占める割合は2割以下であり、その他の危険因子が存在します。 原因は何か  基本的には胎児の発育は遺伝因子と子宮内環境に依存しています。子宮内環境は胎盤の機能に依存...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

Q立正佼成会について教えてください。

立正佼成会について教えてください。

母親が月々100円?の会報みたいな品を親しくない親族にかどわかされて契約してしまったようです。

ウチは小売業をやっております。いつも思うのですが、宗教の連中は必ず商品を買ってから勧誘やら説明やらに入ります。そしてこれからも来ますからみたいにいいます。

本当に卑怯なやり方です。

飛び込みの営業マンだって、それをやってはカドが立つと心得てみえるものです。(まぁ中には知らない人もいますけど)

ちなみに私は「宗教は大なり小なり全てカルト」という立場で嫌悪しております。

Aベストアンサー

祖母が入信していました。
年をとるごとに祖母の部屋に怪しい格言みたいな張り紙がふえ、私の人生の節には手紙と一緒に佼成会の新聞にラインを入れたものを送ってきたりと私はかなり引いていました。

祖母は早くに連れ合いをなくして女手ひとつで子供2人を育ててきた人なので何か心のよりどころがほしかったんだろうと思っています。

実家に対して特に実害はありませんでした。
が、関わった人間に対する押し付けがましい理論は理解しがたく、不快な思いをしたことは数知れません。
信仰厚くがんばっていた様子でしたが、どれだけ信仰してる人間でも他人の心を思いやれず不快な発言ばかりする祖母を間近で見てきたからか私は宗教全般を信じていません。
自分で自分のために信じるのは勝手ですが、「自分の幸せ=他人も同じはず」という思考回路で信仰を押し付けられることが本当に嫌です。

以上が私の感想です。
金銭関係でトラブルになるようなことは幸いにもありませんでした。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q立正佼成会の葬儀の場合ってどうするの?

葬儀屋です。
喪家様が立正佼成会の場合には、仏像・仏具や宗教者への依頼はどのようになるのでしょうか?
専門の方がいて導師などをしていただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は僧侶です。

立正佼成会、霊友会など日蓮系の新興宗教は、お葬式の時に日蓮宗の僧侶に依頼されることが多いと思いますよ。私も何度か導師をしたことがありますし、普段からお経を依頼されて回向に伺っているお家もあります。

私が導師をすることについては、すべて日蓮宗のしきたり通りしますので了解を取っています。

Q立正佼成会について

よく分からないので教えてください。

主人の母が立正佼成会に入信しています。
これは結婚後に実家に行った時に日めくりとかに
「佼成」の文字が入っていることに気づき、
主人に確認したところ母だけ入信していて
他の家族は入信していないし、父はいまだに大反対している。
とのことでした。
その時は、母のみが入信しているだけなら「信仰の自由」と思い、
別に気にしませんでした。

父が病で入退院を繰り返し、一時退院で自宅療養している時に、
体が思うようにならない苛立ちともとからの亭主関白で母にワガママを
言っていたようなのです。その時に母の信仰友達(?)が何人か
父のベットの周りにきて「先祖を敬わないから良くならない」とか
なんやらかんやらと寝起きもままならなかった父に説法を説いた
らしいのです。
それを母が誇らしげに話していたのですが、
私はその頃から少し理解できなくなっていました。
なぜ枕元まで父が反対している宗教の方々が押し寄せて
説法されなければならないのか・・・

父は亡くなりました。
それを機に母は信仰を表に出してきているような気がします。
お墓を作っている最中なのでまだ父の遺骨は自宅あるのですが、
父の遺骨の前よりも母の信仰の祭壇の方がお供えもののほかきれいに
なっています。
父は父の実家の宗派である宗派の葬儀をし、お墓もその宗派の
お寺の墓地に作っているところなのですが、僧侶が月命日などで
お経をあげに自宅に来てくださるときも祭壇を大きく開き、
ろうそくをつけて一緒に拝んでいます。
これについては別の宗教の方が来ている時に
そちらも・・・というのは私は失礼なのでは?と思っています。
あと、お寺がつけてくださった戒名の他に佼成会の方がつけた戒名が
存在するらしく、父の戒名とは全く別の戒名が供養されていました。
それだけでも理解に苦しんでいたところなのですが、
先日父の遺骨にてを合わせに行った時に見つけてしまったのですが、
主人の実家の先祖だけでなく、私の姓が書いてあり私の先祖も
供養されていたことです。
主人は婿養子なので私の姓を現在名乗っています。

母の信仰心をとがめたこともないですし、そのつもりもないです。
ただ、嫌がっていた父にそちらの戒名をつけたり、
全く関係のない私の先祖まで勝手に供養されるのははっきり言って
理解不能ですし、迷惑です。
亡くなった人の戒名以外にも生きている人にも別の名前を付けている
ようなこともちらっと聞きましたが本当なのでしょうか?
私から直に母に聞いたことはありません。
ただ、どんどん装飾物が増えているような気がするのでお金が
かかっているものでしょうから気になります。

何も知識がないので「立正佼成会」とはどのような活動を
されているのか教えていただきたいと思っています。

よく分からないので教えてください。

主人の母が立正佼成会に入信しています。
これは結婚後に実家に行った時に日めくりとかに
「佼成」の文字が入っていることに気づき、
主人に確認したところ母だけ入信していて
他の家族は入信していないし、父はいまだに大反対している。
とのことでした。
その時は、母のみが入信しているだけなら「信仰の自由」と思い、
別に気にしませんでした。

父が病で入退院を繰り返し、一時退院で自宅療養している時に、
体が思うようにならない苛立ちともとからの亭主...続きを読む

Aベストアンサー

o-to-waさん、お義父さまやお義母さまのことを大変心配されているようですね。

私は立正佼成会の会員です。
立正佼成会は、久遠の本佛・釈尊の説かれた「法華経」を所依の経典とする仏教の教団です。
既存のお寺の仏教と考え方は何ら違いはありません。

まず、ご質問の他の宗派が佼成会の仏壇(ご宝前、といいます)を拝むのは変ではないのか、という点ですが、佼成会では宗教宗派によって差別することはありませんし、他の多くの宗派も同じです。ですからどちらも仏壇(ご宝前)によって拝む拝まないというのはありませんし、また、会員のほとんどが葬儀、法事は先祖代々の菩提寺で済ませ、日を改めて佼成会で追善供養をするという人がほとんどです。
勿論、会員が他の宗教宗派の神社仏閣、教会の参拝をするのも自由ですし、何の問題もありません。
また、お寺から頂いたお戒名があるのに、佼成会で改めて付けるのはおかしいのでは? というご質問ですが、佼成会では、金額によってお戒名に差がつけられるべきではない、同じ字義、字数の戒名で皆平等に成仏して頂きたい、という考え方から、「生院徳」のついた佼成会のお戒名をお付けするのだそうです。
私の父が亡くなったとき、お金がなかったのでお寺では院号の入ったお戒名を諦めましたが、佼成会では立派なお戒名を頂けました。とても有り難かったです。
お義父さまの病床を訪れた信者さんたちが話されていた内容は、私は実際に聞いていないのでわかりませんが、もしいきなり仏教を信仰していない方に「因縁」を説いたのだとしたら、それはよくないと思いますね。
或いは、話の方向でそういう話になったのなら、少しは理解できますが、それでも話の内容は時と場所を弁えて、慎重に選ぶべきでしょうね。

o-to-waさんのご先祖もご供養されていたということ、びっくりされたことと思います。
お義母さまも少し説明が足りなかったのかもしれませんね。
ただ、お義母さまも色々な思いがあって入会され、日々活動されているのだと思います。
私は別に入会を勧めたりしているわけではありませんよ。
お義母さまが佼成会に入会されたきっかけ、胸の内の思いを一度尋ねられたらいかがでしょうか?
きっと、これまで「何故?」と感じられていたことが霧が晴れるように分かる事と思います。
その上でも尚、「私の先祖まで拝んでほしくない」と思われるのであれば、はっきりとそう仰って頂いたほうがよいと思います。
佼成会は何も強要しませんし、ましてやお金をどんどん吸い上げたり、壺を買わせたりといった類の教団ではありません。
地味に仏教を信仰している在家信者の団体です。
まずはご安心ください。

参考URL:http://www.kosei-kai.or.jp/

o-to-waさん、お義父さまやお義母さまのことを大変心配されているようですね。

私は立正佼成会の会員です。
立正佼成会は、久遠の本佛・釈尊の説かれた「法華経」を所依の経典とする仏教の教団です。
既存のお寺の仏教と考え方は何ら違いはありません。

まず、ご質問の他の宗派が佼成会の仏壇(ご宝前、といいます)を拝むのは変ではないのか、という点ですが、佼成会では宗教宗派によって差別することはありませんし、他の多くの宗派も同じです。ですからどちらも仏壇(ご宝前)によって拝む拝まないというのは...続きを読む

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング