アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教を理由に婚約破棄されてしまいそうな気がします
私はどうするべきなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。


お世話になります。
私は現在、婚約中です。
既に式の日程や、新居も決まって順調に感じていましたが、ここ数日で雲行きが怪しくなってきました。

実は、私の家族は創価学会員で
私も創価学会に入信しています。
あくまで私の勘ですが、察せられたと思います。

家族が創価学会なので、私も生まれた時から創価学会。特に違和感も無くそれが普通だと思い育ってきました。
しかし、成長するにつれて創価学会が敬遠されてるいることを知り、
実際今までお付き合いしてきた人5人?ほどは全て創価学会と打ち明けた数日後にはお別れという辛い想いをしてきました。

自分が何か悪いことをした訳でも無く、ただ創価学会に入っているだけでそんなに嫌われないといけないのか
それが嫌で家を出て、創価学会とは関わらないようにと思い、これまで過ごしてきました。
※親に今住んでいる住所を教えると創価学会の勧誘が来ると思い、住所も教えていません。

そんな中で今お付き合いしてる人と出会い、複雑な思いを持ちながらも、過去のことがあるのでカミングアウトもできずに今日まで来てしまいました。


親には創価学会をもう辞めたい。辞める。と伝えていますが、実家の地域が創価学会員が多く、その地域に住むことが出来なくなるから、それはやめてくれ。と止められます。

婚約者を取るか。親を取るか。
自分が名前は入っているけど信仰していないし、婚約者にも、仮に子供ができても信仰させるつもりもありません。
なにがあってもその意志は貫き通すつもりです。
そんな考えでも、まだ甘いのでしょうか?
アドバイスください。お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

創価学会と親を捨てて一般の方と一緒になるか、理由を告げてきっぱりとお別れするかのどちらかです。


それ以外の選択肢はありません。

一般人が思う以上に宗教の壁は厚く、特に創価のような問題の多い宗教の場合は、関わると後々色々な問題が噴出します。
あなたが創価学会員だとカミングアウトしたら、高確率で別れ話になるか、フェードアウトされるでしょう。
一般論ですが、まともな親なら誰だって創価学会員との結婚を猛反対します。

創価と結婚をすると少なくともこれだけのリスクが生涯ついて回ります。
・結婚したら向こうの家から入信強要される
・子供を入信させるさせないで喧嘩になる
・選挙の時期になると、あなたのご家族やご友人に投票の声かけをする
・ポストには池田大作を賛美した機関誌「聖教新聞」が投函される
・本棚には創価本「人間革命」を置かれる
・葬儀は、「学会葬(信者のみの友人葬)」にすると言われる
・給料の大部分を財務(寄付金)につぎ込む
・高額な墓を買わされた
・脱会の意思を示したら激昂して人格が豹変した
・創価学会批判したら離婚の危機になった、近所の信者からも嫌がらせをされた
・離婚をしたら、創価学会から組織的な嫌がらせをされた


実際には、こんなものではすみません。

知る時です。
調べて下さい。

尾崎豊 大原麗子 川田亜子 飯島愛 伊丹十三監督
そして
朝木明代市議のことを
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%9C%A8 …

沢山の方々が殺されても誰も捕まりません。


運が悪いと、盗聴、盗撮、尾行、中傷ビラ、怪電話、脅迫、放火、強姦など、多くの創価学会信者に取り囲まれて犯罪をされても警察は動いてくれません。
警察の中に信者はいるし、話が大きくなって隠蔽しないとやばい事件だと思えば、公明党(創価学会党)議員を動かしてきます。
壮絶な嫌がらせを受けた方のうち何人かは、脳出血や心臓発作で亡くなっています。
敵対する宗派というだけで、家族全員刺殺されたり(佐賀県)、ナイフを持ってガソリンを撒いた事件(神奈川県)もあるので、一般人には理解できない理由で殺されたりします。

既に、暴力やストーカー関係の犯罪で数千人の信者が逮捕あるいは起訴されています。
以下のリンクなどを参考にして新聞や雑誌の記事を読んで、一刻も早くカルト宗教の危険性を知って下さい。
https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501


創価学会員に多い、信仰の自由を無視した強引な勧誘、攻撃的言動、迷惑な宗教活動、脱会者や敵対者への組織的な嫌がらせ及びつきまといは、大きな問題になり国会でも取り上げられました。

国会の答弁はこちらに簡潔にまとめています。
https://matome.naver.jp/odai/2153285695827108701


昨年は、創価学会員と共犯者が前代未聞の宗教テロを起こしました。
日本全国で、何割かの信者と創価から利益を得ている者が口裏を合わせて、自作自演のトラブルを起こし、誹謗中傷SNSを打ち、個人情報を漏洩させ、変造した動画などを配信しています。
デマや偽造変造した写真など使って、国民に嫌がらせやつきまとい行為を焚き付け、国をあげて集団ストーカーしています。
政治権力を悪用して警察を含めた全ての組織に犯罪に犯罪に荷担させているのだから、国家犯罪ですね。
この宗教テロは、過去にも同様の犯罪は起きており、過去の事件の焼き直しなのです。
https://matome.naver.jp/odai/2153398119029601801


辞書サイトに、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。

日本人は社会に関心がなく、平和ボケしており、オウムなどの武装カルトにやられてもまだ懲りていませんが、海外では国も国民も危機意識を持っており、各国のカルト教団の危険性をきちんと評価しているのです。


辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録窃盗、組織的な嫌がらせ(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラばらまき(創価違法ビラ事件)
・合成写真を使って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカー行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だ」と内部告発)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(国会で取り上げられた議題です)
・創価学会幹部の連続不審死
・暴力団後藤組との癒着(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)


社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ、池田大作の証人喚問の要求がなされました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c


次に、創価学会ポータルサイトにある幹部の座談会議事録からですが、毎回、他宗、他党、脱会者を口汚く罵ってしますね。
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040611/0 …

また、創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
気に入らない人の不幸や死を願う集会が行われるというのです。
創価学会が極めて強い暴力性を持っている理由は、ここにあります。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html


今でも他宗、他党、教団にとって目障りな方々を「仏敵」とよび、徹底的に攻撃するように信者を煽ります。
脱会防止の見せしめや組織の結束を図るために、敵をでっちあげて「仏敵」のレッテルを貼り、集団で嫌がらせをする性質があります。
この行為を世間では「集団ストーカー」と呼び習わしているという。創価学会を反対する街頭宣伝活動が多いのは、このためです。

誰もが知る凶悪犯の多くは創価学会員だった、と報告しているマスコミの報道は見逃せません。
悪しき教えによって犯罪史に名を残す人を次々と輩出しているのですから。
http://rapt-neo.com/?p=10604


インターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 殺人」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。50万~100万件の検索結果が表示されると思います。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。


細かいことは以下の有名なブログで情報収集するとよいでしょう。

「創価ニュース」
http://www.soka-news.jp/jiken.html

「対話を求めて」
https://signifie.wordpress.com/

「創価学会元職員3名のブログ」
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/
http://erigonomi.net/pisces5.html


創価学会員は、毎朝「聖教新聞」という自画自賛と悪口ばかりが書かれた機関誌を読みます。
↓新聞の切り抜き
「宗教を理由に婚約破棄されてしまいそうな気」の回答画像16
    • good
    • 24

世間様は、創価学会はカルト宗教とみています。


だから相手が創価だとわかると引いてしまうんですよ。
下手に関わって暴力を振るわれたり、何年間も粘着質につきまとわれたり、盗聴器を家につけられたら嫌でしょう。

昔はね、学会批判する本を書店に並べただけで信者が焼き討ちに来たんですよ。
学会批判に加担するやつは一家もろとも滅ぼすと叫びながらね。
出版社はもちろんのこと、本を刷った印刷屋や本を書店に届ける運送屋も襲撃されたんですよ。

時代は変わって日蓮正宗という宗教と宗教戦争をしたこともあるんだけど、日蓮のお坊さんの家族を一家全員惨殺したり、お寺に火をつけたりする殺人事件が頻発したから国会で緊急会合が開かれたんだ。

戦争が終わった後も、標的を部外者に切り替え、公明党に入れてくれなかった人や学会批判した人に狙いを定めて攻撃をしているのよ。
盗聴や尾行、ごみあさりなどをする信者が後を絶たず、ネットには学会被害の投稿がものすごい数であるの。

事件の多さとは裏腹に、マスコミは学会のことを一切報道しないから界隈からは気味悪がられてる。
マネーパワーでマスコミを抱き込んでるだけなんだけどね。

被害者がクレームすると、日蓮正宗の坊主の陰謀だと言ったり、精神病の妄想だといって、犯罪に対する謝罪もなく挑発しかしないから、余計に嫌われてるの。

申し訳ないけど、大半は学会をオウム真理教の親戚とみてます。
だから婚約破棄は正当な理由です。

婚約破棄が嫌なら、脱会して再入信しないことを誓ってみせてください。
カルト宗教にも入っていたいけど、非会員の人と結婚したいなんて都合よすぎます。
その自己中も嫌われる原因になりますよ。
    • good
    • 21

私も創価学会に入っています。


あんまり良い宗教には思われていないみたいですね、、、
またしの周りの人は創価学会と打ち明けても「無理して入らなくていいよ」とか、「気が向いたら入りなよ」とか言っています。奥さんか、旦那さんは創価学会の人なのに、片方はそうではない方もいます。

なので、辞めるか辞めないかはあなた次第だと思うし、その人を加入させるかさせないかもあなた次第なので、ゆっくりとうちあけて言ったらと思います。
    • good
    • 6

あなたはどうしたいですか?



1つ言えるのは、創価学会に入っていようとなかろうとあなたはあなたです。結婚まで考えたということは、彼はあなた自身のことを愛しているからですよね。創価学会であなたの価値が変わるわけじゃないです。創価学会に加入していることであなたに結婚する価値がないと判断する人と人生を供にするのはどうかなと思いました。

だから、とりあえずカミングアウトしたほうがいいのでは?どちみち家族を捨てて、彼をとっても、家族が創価学会に加入し続けるなら、いずればれることですし…家族と完全に縁をきるのは難しいでしょう…
縁をきったとしても、なぜなのかと彼もあなたを怪しむと思います…
    • good
    • 1

何でもかんでも宗教のせいにしたがる、神様のせいにしたがるのは悪い宗教にありきたりですが、大切な事を教えます。





あなたの自由意思を宗教の基礎は尊重します。
全て、あなたの意思で道を決めなさい。

メリットのない親に尽くし相手も創価の人、韓国人と結婚し過ごすのも一つの人生です。

あなたが本気で創価を脱退したいならその市または県から離れることを勧めます。

創価…仏教系韓国カルト宗教ですし。

日本人は長きにいたり韓国から嫌がらせを受けてきました
それでも韓ドラを見る歳は団塊世代の方々です。

朝日新聞も読まない方がいいです。
日本に住まわせてもらっていても民団新聞と在日新聞を読んだりしてます。

産経新聞がまだマシ
読売新聞はアメリカ寄りだけど、マシですから。



もう一度言います。
どうしたらいいのかではなく
あなたはどうしたいのか?

親をとるなら、
あなたが婚約者を思う気持ちはその程度だったということ

あなたの人生です。

カルト宗教に惑わされずに強く生きて下さい。
    • good
    • 7

うん、宗教はなんだか気味が悪い。

    • good
    • 12

No8の創価学会二世です。



>創価学会をやめる手続きっていうのは具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか?

下記のサイトが参考になります。
言葉遣いは荒いですが内容は正確ですよ。
書類を創価学会本部に送るのがいちばん手軽でしょう。

なお、親から貴方の配偶者や子どもに対して創価学会にはいるよう勧められる場合もあります。
母は私や兄の妻に入るよう言い、さらには子ども(母にとっては孫)にも勝手にSGIグラフなどを送ってきましたよ。
このこともきちんと断ってくださいね。

創価学会の脱会方法
http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
    • good
    • 5

双方の親に会うとか、親同士の顔合わせはしたのですか?


それもしていないのに、式の日程まで決めて、もし破棄となったら彼に払わせますか?
ま、彼の親は慰謝料払ってでもいいから、別れろというでしょうね。
今まで5回も経験してきたのに、今回は婚約までし、契約もしてしまっているですか。

質問者さんが、本気で退会したいならなんとしてでもその手段を探すでしょう。
あなたの親は好きにしろとはいわないでしょうしから、親と縁をきって家を出ないとね。
それでも彼に迷惑がかかるかもしれないけど、あなたを守ってたたかってくれるかもしれません。

脱会、親との縁きり、彼にいう 彼と結婚するならこの3つは避けては通れません。
彼の家自身が、もっと大きな問題を抱えているとか、世間一般から理解されない職であるとかなら、ゆるく許される可能性もあるかもしれないけど、ほぼないです。

親とたたかわず平和に暮らしたいなら、信仰を継続し、学会員の男性と結婚することがいちばんです。
あなたと同じように、バリバリの信者じゃないけど、親が信仰していて、信者じゃない人からは嫌われて結婚できない人と結婚した方がすべて丸くおさまります。
    • good
    • 4

創価学会二世です。



私の親はバリ活とよばれるタイプで、活動にのめりこんでいました。
小学生の時にお寺につれていかれ(当時は学会と日蓮正宗は蜜月でしたもの)、ご受戒とやらを受けました。

でも、中学生ぐらいから狂信的に題目をあげているのをみて違和感をもち
20歳すぎぐらいには完全にさめてしまいましたね。

私の経験上
「実家の地域が創価学会員が多く、その地域に住むことが出来なくなるから、それはやめてくれ。」
こういうことはあり得ません。
私も兄もさっさと創価学会から縁切りをしましたが、だからといって親が引越ししたこともないです。
たぶん、貴方を創価学会に引き留めるための口実でしょう。
なにしろ創価学会の教えは家族の反対は「その家族に六天魔王がとりついて信仰を妨害している」ということですからね。

ですから信仰もしていないのならばケジメを付けられた方がよいです。
親がなんといおうと「私はやめます」と言えばいいんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

参考になります。
ちなみにですが、創価学会をやめる手続きっていうのは具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 09:07

>そんな考えでも、まだ甘いのでしょうか?



 甘いとかの問題でなく
相手方の価値観なのですから
 どうしても、結婚をしたいなら
学会を辞め、親とも離れて暮らすしかないのでは?

 そもそも、学会を辞めただけで
「その地域に住むことが出来なくなる」様な宗教です。
結婚に関係なく、辞めた方が、賢明でしょう

 親も婚約者も両方取るなら
家族で辞めるという手段を取るべきでしょうね

 「その地域に住むことが出来なくなる」様なら
家族で新しい地で再出発すれば~

 当然 相手方の親にも、
その辺りの事情を話し、ある程度のサポートを
してもらうしかないでしょうね

>※親に今住んでいる住所を教えると創価学会の勧誘が来ると思い、住所も教えていません。

 普通に断ればいい事
「辞めたらその地域に住むことが出来なくなる様な宗教に入りたくない!」とハッキリ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A