電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教を理由に婚約破棄されてしまいそうな気がします
私はどうするべきなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。


お世話になります。
私は現在、婚約中です。
既に式の日程や、新居も決まって順調に感じていましたが、ここ数日で雲行きが怪しくなってきました。

実は、私の家族は創価学会員で
私も創価学会に入信しています。
あくまで私の勘ですが、察せられたと思います。

家族が創価学会なので、私も生まれた時から創価学会。特に違和感も無くそれが普通だと思い育ってきました。
しかし、成長するにつれて創価学会が敬遠されてるいることを知り、
実際今までお付き合いしてきた人5人?ほどは全て創価学会と打ち明けた数日後にはお別れという辛い想いをしてきました。

自分が何か悪いことをした訳でも無く、ただ創価学会に入っているだけでそんなに嫌われないといけないのか
それが嫌で家を出て、創価学会とは関わらないようにと思い、これまで過ごしてきました。
※親に今住んでいる住所を教えると創価学会の勧誘が来ると思い、住所も教えていません。

そんな中で今お付き合いしてる人と出会い、複雑な思いを持ちながらも、過去のことがあるのでカミングアウトもできずに今日まで来てしまいました。


親には創価学会をもう辞めたい。辞める。と伝えていますが、実家の地域が創価学会員が多く、その地域に住むことが出来なくなるから、それはやめてくれ。と止められます。

婚約者を取るか。親を取るか。
自分が名前は入っているけど信仰していないし、婚約者にも、仮に子供ができても信仰させるつもりもありません。
なにがあってもその意志は貫き通すつもりです。
そんな考えでも、まだ甘いのでしょうか?
アドバイスください。お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

いくら他人が「これで大丈夫」と言っても、判断するのは彼ですから、他人には何とも言えません。



ただ、宗教の違いは大きいです。
人が何のために生きているかという価値観の違いですから。

子供に信仰させないと言っても、親同士の付き合いは出来ないと思います。
その地域に、その様な人が多いというだけで、「どんな地域よ?」と思われます。

いくら信仰をしていないと言っても、はっきりと辞めないだけでアウトです。

例えるなら「離婚するから」と言って籍を抜かない不倫男性と同じです。
誰が信じますか?
結婚して子供が出来てから、実家からミョーな勧誘が来たら手遅れになると思われるでしょう。


どうしてもなら・・・、彼はどんな宗教でしょう。

キリスト教なら、洗礼を受ける。
仏教なら、その総本山に行って修行をしてくるくらいの事をなさってはいかがでしょうか。

これから先、彼と一緒に生きていきたいなら、です。
    • good
    • 1

そういう団体ですから。

脱退だけでなく、親兄弟と縁を切って、遠くに引っ越しても、接触してくるでしょう。お気の毒です。
    • good
    • 8

同じような奴がいました。

彼女の家がガッツリ創価学会だったと。でも、結婚しましたよ。ただ、自分の親が婚約者に対して創価学会を勧めないようには釘を刺しといた方がいいと思います。
    • good
    • 0

男性の価値観による、としか言えないですよ。



創価学会は、時に強引な手段を使う集団であって、
それは『貴方が退会したら家族が地域に住めなくなる』という、それも創価学会の強引さを示すエピソードの1つだと思います。

そして、その強引さは結婚した旦那に向かってくるかもしれない。
そのリスクを考えた上で、リスクを引き受けられる人もいるだろうし、リスクを避けたい人もいるでしょう。
    • good
    • 4

婚約者に打ち明けて相談はできないものなんでしょうか。

家族の関係で名前は入ってるけど信仰はしてない事を伝えた上で受け入れてもらいたいと伝えては?
私は男性で、同性の友人に同じような
    • good
    • 1

まあ、創価学会を辞めない限り、現在の婚約者とも別れることになりそうですね。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A