プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字が合っているかはわかりませんが、今月入籍予定の彼の母が入会していて、彼を含む家族も名前だけは入会?しているみたいです。何だかじわじわと私のことも名前を貰えるとか言い出したので怖くなり相談いたします。わたしの家族が聞いたら、知識がないだけに怒ると思いますので、どなたか知識のある方どのような会なのかおしえてください。ちなみに10年前、彼の父親が心臓の病気で入院したとき10万円を支払い、お祈りしたとか、、。最初は、そんなに熱心に見えなかったのですが、入籍直前になって、彼の母が佼成会に対し、とても熱心な思いがあることに気が付き、偏見ではないですが不安です。

A 回答 (9件)

中野区にある宗教法人ですね。

創価学会や真如苑や真光・・・等々様々有りますが、信じている人にとっては一緒にするなと怒られるやも知れませんね。問題は誰にも洗脳されずに、自分の信ずるものを信心・崇拝すれば良い事です。自分は因みに先祖代々曹洞宗ですが、其れとは別に、不動明王も信心して居ります。法事等の僧侶へのお布施以外お金は掛かりません!個人個人考えがあるので、其れを責めたり、蔑んだりしてはいけませんが、同調理解は無意味なのでは・・・貴女次第ですね。

参考URL:http://www.kosei-kai.or.jp/

この回答への補足

早いアドバイスありがとうございます。私が、違和感を感じたのは、私に、あなたの名前も貰うことにしていいかしら?などの確認もなく、名前を戴ける?事に対しとても喜んだ姿がとても嫌だったんです。聞かれたら断るつもりですが、聞いてもくれなかったので、こちらから確認も、聞き返すことも出来ませんでした。彼のお母さんが個人で良いとして信じる分には干渉しませんが、たまに佼成会お金を払っているらしいのですが、お母さんがお金を私の名前で支払ってくれるとしても、私は違和感を覚えます、、。信じていないものに名前が登録されるのも嫌です。施設の管理費、線香代、蝋燭代などは別ですが、少しだとしても目に見えないものにお金が掛かる宗教はしんじがたいものがあります。他にも、他の皆様も何かありましたら教えてください。

補足日時:2006/02/16 10:32
    • good
    • 1

私の祖母や叔母が信者でした。


家のお寺はまた別にあって、
祖母が死んだときは曹洞宗の形式で葬儀をしました。

こちらでも回答をしたので、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738971

会や会員について、勧誘がうるさいとか、お金に汚いとかという印象はありませんでした。
仏壇にお金をかけたがる傾向はあるかもしれませんが、
一生に一回程度のことなので、あまり問題にならないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738971
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/02/17 16:50

私もkio818さんと同じ立場でした。

主人の母がの佼成会の会員で、結婚後にその事実を知らされました。私自身当時は宗教に関して抵抗とかはあまり無く、義母に誘われるままに連れて行かれ、佼成会と関わるようになり8年経ちました。結論から言えば「宗教団体」と聞いた時に想像するようなカルト的な団体ではないです。法華経の教えを基盤として家族や周りとの関わり方を教えています。普段の生活は今までに比べ特に大きな変化はないかもしれませんが、義母さんが熱心な信者さんとのことで、同居なら朝晩のご供養(お経)が加わるかもしれません。お義父様が入院の際に払った10万は「お布施」と呼ばれるもので、快気祈願供養のお礼として払った物だと思われます。金額は佼成会が指定している訳ではなく、各信者さんが「気持ち」として自由に決めている物なので、義母さんの判断で出された物だと思います。名前ですが「御選名」と言われる物ですね。一般で言う姓名判断のようなもので、姓にあう名前を佼成会の方で付けて頂くことです。私はまだ貰っていないのでわからないので、これ以上詳しく書けません。ごめんなさい。
怪しいところではないですが、不快を感じるなら最初にキッパリと「佼成会とは関わりたくありません。名前も頂きません」と最初に断言しておけばいいと思いますよ。何事も最初が肝心ですから。私の周りでも「お嫁さんが佼成会に足を運んでくれない・興味を持ってくれない」とお悩みの信者さん多いです(笑)断っちゃっても全然大丈夫だと思います。他に何か知りたいことがあったらどうぞ。私のわかる範囲内でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は成人した大人ですが、この件は実の家族に話すべきでしょうか?義母が入会しているらしい。と言うことは伝えてあるのですが、家族全員が名前だけでも入っていると聞いたら、私より知識のない家族は、心配するのは目に見えいていますが、このことを黙って入籍するのも抵抗があります。abc0607サンは自分のご家族様にはお話されましたか?宜しくお願いします。

お礼日時:2006/02/17 16:59

大きな組織ですよ。


創価学会の次に大きい新興宗教?団体です。

以前、親が入っていまして、何回か本部?に行っていましたが、普通に付き合うだけではそれほど問題もあるとも思えませんでしたが、大きな仏壇を買わされた程度だったようです。

宗教団体・・・特に新興宗教団体での祈祷で10万なら安い方かと思います。

問題は、辞める時でした。
強硬に辞めると喧嘩をしたわけでもないですが、
なんと「呪いの藁人形」を送って来ました。
まあ、それで辞められたのだから、簡単なほうだったのかも知れません。
これが団体そのものの行為なのか、一部の関係者のなのか不明ですが・・・・。

宗教は怖いですね。
洗脳されていますし、辞めない限り内部に居ると、それが最高って思ってしまうのです。

 私も今は上記以外のに一応名前だけは入っていますし、海外での集会の時には会合場所に自宅を提供して、数百名が集まりますが、
まあ、それは現地との融合という事だけで、ちょっと変わったパーティって感じで遣っていますが、あまり深入りしないようにしていますし、集まる方にもそう言っています。

霊的な面も私はかなり強く昔からありますが、これを書いているだけで、少し来ています。(^_^;
あそこは霊団が強いです。
どういう宗教にしても、あまり深入りしないように、なるべく距離を置くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 17:02

私の母があなたと同じ立場です。



父の母(私のおばあちゃん)が超・超熱心な佼成会の信者で、また父の兄がある地域の立正佼成会の協会長でもあり、父の一族の信仰の厚さは立正佼成会会員の中でも相当だと思います。

母は父と結婚した当初は、よく分からないまま名前をもらい協会に通っていたそうですが、だんだん面倒になり通うのをやめたそうです。

今では、父ですら一年に1回だけ協会に行くだけ、母はもう20年以上通っていません。
(父の母と同居ではありません)
もちろん私も行きません。

おそらく年会費とかは母が払っているのだと思いますが、
「まぁこれも姑との付き合いのひとつだからね、これくらいはしないとね」
と言って払っています。

ちなみにきちんとした仏壇はうちはありません。
たんすの上にイロイロ仏具がちょこんとあるだけです。

地域にもよると思いますが、私の家ではこんなかんじです。
立正佼成会は私の知る限りなんら押し付けがましいカルト集団ではないです。
意思表示さえすれば、あなたの自由は認められると思います。
(少なくとも下の方の書かれているわら人形なんかの問題が日常的に起こる変な集団では絶対にないです。わら人形が事実だとしたら、立正佼成会ではなくてその送った人個人の問題な気がします)

なのであなたの場合、問題は「姑の宗教」ではなくて、「姑の性格」だと思います。
おそらく姑さんはその宗教に入っていなくても、なんやかやとあなたにおせっかいを焼くタイプでしょう。
このことに限らず、「はいはいそうですね」と言ってあげて、譲れないところは旦那に断らせればいいのではないでしょうか。

宗教のことだけでなく、姑さんとうまくやるコツを早くつかんだ方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宗教に関して面識がないために軽く考えられないです。義母とうまくやるコツは、私的には、同居するのを先延ばしにいつまですることが出来るか。にかかっていると思っています。性格なのか、博愛主義者的な言動が目立つ、立派な方です。

お礼日時:2006/02/17 17:09

私も知り合いに立正佼成会の会員の方はたくさんいました。

かなり大きい宗教です。
みなさんが書かれているとおりいわゆる宗教嫌いの人が懐いているようなカルト宗教などの悪いイメージのものとは立正佼成会は全く違います。
しかし、宗教に入るかどうか個人の意思が最大限尊重されるべきですから質問者さんが嫌とか違和感を感じるならきっぱり断るべきです。
立正佼成会はそれでもしつこく誘ってくるような団体ではないと思うので大丈夫です。お義母さんが個人的にしつこく誘ってくることはあるかと思いますが、たとえ夫婦の間でも個人の精神の自由はあるのですからはっきり言いましょう。それで気まずくなったら結局その人はその程度の人でしかないということです。
ただし、だからと言って信教の自由はあるので宗教に入ってる人をそれだけで偏見持ってみてはいけないと思います。誰でも思想・信条の自由はあります。
それと、とても熱心な思いがあることに気が付き不安だということですが他の方も仰るとおりに立正佼成会は宗教として押し付けがましい物はないので全くないのでお義母さんやご家族が会員になっていても、それほど心配することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心できる回答でした。ただ、誰か家族が病気になった時、お布施などはやめてもらいたいな、、。とは思いますが。信仰している限り、無理でしょうね。

お礼日時:2006/02/17 17:13

貴女のご実家の宗派等は御座居ますか?あれば実家が何々宗なのでご勘弁下さい等と云って、丁重にお断り致しては如何でせうか?貴女が嫌だと云う意思表示を断固すべきですね!こういう事は延ばし延ばしにしたり、有耶無耶にしない方が良いでせう。

旦那様にもご協力願いませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。彼が義母に話すそうなので、大丈夫なようです。

お礼日時:2006/02/17 16:51

ここに所属している友人を知っていますが、団体が強制してやっていると言う感じではないと思います



HPを見てね

参考URL:http://www.kosei-kai.or.jp/q-a/index.html
    • good
    • 0

私の義母がここの会員さんであることは実母に話しましたが、自分が入会してお役まで受けている信者だとは言ってません。

正確には言えないのです…。
と言うのも母は宗教系は大嫌いな人なので、言いそびれていると言った方が正解かもしれません。別にカルトじゃないし、ここに来てプラスになることも多数あったので言えばいいのですが、勇気が…。
無理に全てを話す必要はないかもしれませんが、お母様の様子をみながら話してみてはどうでしょうか?あまりまとを得た回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、人に堂々と言えない事はやはり良くないことと思ってしまいます。偏見かもしれません。逆に知ろうともしない母が偏見持ちかもしれません。実は母を含む自分の家族に、伝えたのですが、絶対誘われても、断りなさい。と言われました。正直な気持ち、理解する前に、自分でも不快な感じがしたので彼に頼んで義母には話してもらいました。宗教の自由なので、信じている方はそれでかまわないとは思います。否定をするつもりはありません。すみませんでした。相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!