アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、医薬系の専門学校に通っている1年生です。
最近体調が悪く、出席率が落ちてきています。
この前、学校で問い合わせたところ今現在の出席率は93%(1年次で)と言われました。
学校からは就職の際には卒業までに95%以上ないと良いとはいえないと言われてしまい悩んでいます。

専門学校を卒業されて就職された方に伺いたいのですが、出席率が悪いとやはり就職の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

専門学校だけではないと思いますが。

やはり学校からの書類を見て、欠席日数が多いと、
ウチで働き始めても、これだけ休まれたら迷惑だな~と思われ、敬遠されることはあると思います。
医療系だけでは無いと思いますよ。どこでもそうです。
体調が悪かった、はいいわけにはなりませんよね。
自分で自分の体調管理が出来てない、というのは十分に不採用になる理由だと私は思いますよ。

もちろん不利になると思いますよ。
一度も休まなかった人と成績が同じくらいでどちらを雇おうか。となったときには、
間違いなく出席率の悪いほうを不採用にするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分が採用者の立場でもそうすると思います。ありがとうございました!

学校にもよると思いますが、出席率が低いと、いくつかの授業の単位が足りなくなって、まともな卒業はできないのではないでしょうか?

レポートを提出して卒業できるかもしれないし、何時間か補習をうけて4月に入ってからの卒業になるかもしれない(私の行った学校はこういうのがアリでした)し、こういうシステムが無ければ留年するでしょうし…
    • 0
この回答へのお礼

今、3年生でkekeke2005さんが言われたような境遇にある人がいると聞いています。やはり出席率は大事なんですね。
ありがとうございました!