アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門で先日とある授業の出席日数が足りないと言われたんですが、計算して休んでいる上確実に出席は足りているはずなんですがこの場合どうしたらいいですか?これで留年とかなったらたまったもんじゃありません。ちなみに出席確認は点呼による返事です。

質問者からの補足コメント

  • ただ教科書読む授業で提出物は一切ないです。一応前科目教科書に休んでる日とか、大事と言われたところはメモしてます。一応先生に相談してみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 16:02
  • 一応授業は(8コマ テスト1回)あって2コマは授業変更で忘れていて1コマは出席に間に合わずギリギリ遅刻です。遅刻がもしかしたら欠席扱いとなっているのでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 16:06

A 回答 (8件)

まずは、先生に欠席した日付を確認しすることです。

間違って欠席がついていたら訂正してもらいましょう。次に、学校の規定を確認しましょう。2/3の出席が必要だというのは一般論で、各学校にはその学校独自のルールがあり、また先生自体にも個人で決めたルールがあります。一般的に学校の規定とは違う個人ルールの場合、授業が行わわれる最初にそのルールについて説明しなければなりませんから、そうした説明があったのか周囲の友達に聞くことも重要です。私の知人は大学生の時「長欠者」と間違われて単位が不認定になったのですが、教授のもとに行き「不認定の理由」を聞いて教授の間違いを指摘して、単位認定されました。そうした事もありますから、先ずは早めに先生の所に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

卒試は受かったんですか?


卒試が受かってるなら、専門で組織は小さいので、もし出席日数が足りてないなら、何か課題などの提出で穏便に済ませてくれるのではないでしょうか。

私の専門は卒試の再試者に出る箇所を教えて受からせる様にしてますからね。
流石に国試は自力しかないので、よっぽどの出席日数が足りない、卒試が受からないとかならですが、どうにかなると思いますけど、先生に確認をしてみるのが確実です。
    • good
    • 0

試験は授業ではないでしょ

    • good
    • 0

つまり欠席した倍の日数は出席確実なのかな。


後は代返対策として授業終わりに何か出させているところは、出さないと欠席だし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9コマ(授業8回 試験1コマ)で欠席3らしいですがこれ以上休むとやばいという警告なんでしょうか?国試前なので不安です。

お礼日時:2022/02/01 16:13

休講は分母が減るんだぜ。

例えば年6回予定の授業で2回欠席なら1/3で大丈夫と思ってたら、コロナや担当教授の休みで1回授業がなくなって2/5>1/3だから落ちるんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

計算して足りていると思うではなくギリギリまで休むからそうなるのでは?



自信があるなら証明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。 一応授業で配られたプリントだったりメモ等は証明になりますか?

お礼日時:2022/02/01 16:08

こんにちは。



>計算して休んでいる上確実に出席は足りているはずなんですが

んー。なんとなくぎりぎりだから脅しをこめて足りなくなると言われ
たんじゃないかという気もしますが、念の為、自分の計算が間違えて
いた可能性(本当に足りない)を潰した方が良いと思うのです。自分
の計算結果を提示して先生に提示して、確認してもらえばいかがでしょ
うか。

先生の言われたとおり出席日数が足りないなら補習があるなら参加す
るしかないんじゃないでしょうか。普通、足りなくなると言われるの
はアウトになる前で、回避する方法があります。そんなものは無いな
らどうなるのか、どうすべきなのかは先生に指示を貰うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応この足りないと言われた科目やそれ以外の科目の試験は全て合格しているのでとにかく先生に確認してみます。

お礼日時:2022/02/01 16:11

事務室に確認すればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています