アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の4年制
これは大学の4年制と並ぶことはできるのでしょうか?
例 4年間のカリキュラム
1年 幅広く学び知識を広げる
2年 1年の学習から学ぶものを絞り学ぶ
3年 研究
4年 研究 就職活動

わかりにくい点がありましたらご指摘お願いします。

A 回答 (3件)

大学ではないので、学士の資格は取れないと思います。


専門学校の場合は専門士の資格が取れて、4年制の専門学校であれば
高度専門士の資格が取れると思います。

この資格があれば大学院への入学試験を受験することが出来るので合格すれば
大学院に進学することは出来ると思います。

専門学校にもよるとは思いますが、1年はゆるやかでも急にハードなカリキュラムになったり
するのではないでしょうか?

また専門学校の場合だと、明確に国家資格をターゲットにした学校が多いと考えられるので、
その資格を在学中にとれないと就職など厳しいのではないでしょうか?

大学も就職率や大学レベルもまちまちなので一概に専門学校が悪いとは言えませんが、
出来れば四年生大学の上位校に進学して就職を目指した方が無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0

専門は、一生涯 高卒扱いです。

    • good
    • 0

専門学校の高度専門士(4年制卒)は、日本国内での大学等の入学資格等の制度でいえば、大学院への入学資格などとなります。

このような点では、四大卒と並ぶと言えるのかもしれません。

ただし、すべての制度で並ぶわけではありません。特に海外へ行けば認められないことがほとんどでしょう。

また、社会に出たうえでの取り扱いとなれば、勤務先海谷などでの人事評価までを規制する法律はなかったと思いますので、同じ扱いとされないことの方が多いと思います。

専門学校卒業者の専門士(二年制や三年制)、高度専門士については、大学への編入や大学院への入学時には、単位認定を受けられたり、入学資格が得られます。
あとは、自分で理解するしかないと思います。

私は高度専門士制度ができる前の専門学校卒業者であり、当時は二年制が主流であって、三年制が一部あるだけでした。
その中で、私は三年制を卒業後、三年制卒業者のみの一年制学科に入学し卒業しました。
その結果、私は専門士の称号とそれ相応の単位を修得しています。しかし、大学への編入などを検討すると、大学三年次への入学しか認められません。ただ、短大卒業者よりも多くの単位数が認められるため、二年間で一年ちょっとの単位修得で大学卒業が認められるのです。

完全に大卒者と並びたいというのであれば、大学へ単位認定を受けたうえで編入し大卒者となるか、大学院卒になるかという方法があるでしょう。大学院卒となれば大卒者以上であるという評価は得られると思います。
あとは、専門学校の単位に大学での一部単位修得を受けることで、申請により学位認定を受けることも可能です。学位認定が認められれば、学士の称号などを新たに得られますので、制度上は並ぶことでしょう。ただ、会社などがどのように人事評価するのかは何とも言えませんね。

私は専門卒ではありますが、短大卒以上で、かつ四大卒に準ずる学習をしてきたという自信を持って、社会で活動しています。認められるかどうかは場所場所によるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!