アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終学歴について
通信制大学に通いながら1年制の専門学校に通ってた場合

a→通信制大学1年次に1年制専門学校通って卒業、後に通信制大学も卒業
b→通信制大学4年次に1年制専門学校通って卒業

この場合だと最終学歴を聞かれた時に、aは「通信制大学を卒業しました」となり、bは「通信制大学に通いながら専門学校に通ってました」になるって事ですか?

A 回答 (5件)

No.1です。

>bは「通信制大学に通いながら専門学校に通ってた」と答えるべきですよね?
いいえ、最終学歴は通信制大学卒です。
どうしても専門学校のことも言いたいのなら、「通信制大学卒業と同時に専門学校も卒業しました」でいかがでしょうか。

>「通信制大学に通いながら専門学校に通ってた」
これでは通ってた状況を説明しているだけですから「で、卒業したの?してないの?」となります。
    • 0

>専門卒かそうじゃないかは認可校かどうかです

>専門士を貰えるかどうかではありません
認可校だと専門士の称号が貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

1年制でも認可校だと専門学校卒業になるらしいですよ
1年制なので専門士は貰えないですが

最終学歴はその名称のとおり最後の学歴でもありますが、最後の学歴以上の学歴をそれ以前に持っている場合には、その学歴を最終学歴としても問題ないと考えるのが通常です。

ただ、学歴なんてものは、就職その他相手が判断するものかと思います。
だからといって不利益はそうそうなく、専門卒が最後でもそれ以前に大卒であれば大卒として扱われることでしょう。
    • 0

最終学歴というのは、最後に卒業した教育機関ではなく、卒業した中で最も高い教育機関です。

通信制であっても、大学は常に専門学校より上位になります。
大学を卒業後に専門学校に行っても、最終学歴は大卒です。

細かいことを言えば、1年制の専門学校は専門士の学位が取れない各種学校でがほとんどですから、その場合学歴として専門卒にはなりません。
専門卒と言えるのは、専門士の学位の取れる学校を卒業したら、です。
    • 0
この回答へのお礼

専門卒かそうじゃないかは認可校かどうかです
専門士を貰えるかどうかではありません

>「通信制大学に通いながら専門学校に通ってました」

その答えは状態の説明であって最終学歴ではないですよね。^^;

aでもbでも、通信制大学を卒業すれば大学卒業です。
通信制大学を卒業していなくて、専門学校のみ卒業したなら専門学校卒です。
    • 0
この回答へのお礼

最終学歴を人に聞かれたらaの場合は「通信制大学卒」と答えbは「通信制大学に通いながら専門学校に通ってた」と答えるべきですよね?