電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門士が施行される前に、専門学校(専修学校)を卒業してしまったのですが、
このような場合、どのようにすれば専門士が取得できるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門士は文科大臣が承認した課程を修了した者に与えられますので、当然施行前であれば専門士には該当しません。

どうしても専門士が必要な場合は、純粋に該当する学校にまた入学する方法か、どこか認可された学校の課程に中途編入して在学期間を短くするという手も使えるかもしれません。(以前卒業した学校でないとなかなか単位認定してもらえないでしょうし、この方法での編入を受け入れる前例も少ないと思いますから問い合わせは必要です)

実際の所、今から改めて学校に通いなおすことはやや現実味がありません。質問者氏の専門士の称号の使い道がわかりませんが、よくある○○試験1次試験免除とかは無理ですけど、用途次第では「専門士」と表記していても専門学校2年課程卒業であることを証明できれば同等と評価して貰える場合もあるので、提出?先に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 0

私も素人なので間違っていたらごめんなさい。

専門士や高度専門士などは、学士や修士などとは違い、学位ではなく称号だったと思います。
ですので、あとから貰うことは出来ないでしょう。
どうしても欲しいということであれば、再度、称号が得られる学校を卒業するしかないでしょう。

学位のような意味で考えられているのであれば、専門士が施行される前であっても卒業した専門学校での単位を認めてもらえる大学へ編入学し、卒業することで学士などが得られるでしょう。

認められるかどうかはわかりませんが、通信のような大学での単位と専門学校の単位で学位を認めてもらうのも方法かもしれませんね。

私は専門士を貰いましたが、単位的には当時なかった高度専門士と同等の単位があります。以前調べたときには、認められないといわれた覚えがありますね。
    • 0

現在、専門士が授与される専門学校に、入学、卒業してください

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0