電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格取得のための専門学校の入学願書について、書き方に困っています。

私は大学院を卒業後に、短期大学に再入学し、卒業した経歴を持っています。

その入学願書には、「最終学歴」を記入する欄があり、なおかつ出願書類の中に「最終学校の成績証明書および卒業証明書」とあります。

「最終学歴」といえば、学歴の中で一番高いものを書くのが履歴書などの通例になっているようですが、「最終学校」というと、時系列で一番最近卒業した学校という感じがするのです。

しかしながら、最終学歴と書いた学校と出願書類の学校が不一致なのもおかしい気がするのです。

ちなみに、学歴を書く欄はありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4
企業によっては短大、専門学校を過小評価する場合があります。
上記サイトにも、「学校のうち最上位の学校の経歴を最終学歴」とあります。
時系列では必ずしもありません。
大学院を記入される事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時系列というよりは、上位の学校を書くべきなのですね。

大学院より成績証明書等取り寄せることにしました。

法的に認可された専門学校に入学するためには高等学校以上の学校を卒業していることまたは卒業見込みであることが条件になっているはずです ですからaiさんのばあいはどちらでもいい思います。

短大のほうが最近に当たるのでしたら、そちらのほうが証明書をとりやすいのではないですか。場合によってはもっと前の高校の卒業証明書・成績証明書だってかまわないと思います。専門学校としても高校以上の学力をもっていることをも求めているに過ぎないと思います。
 就職のときはあなたに有利なように最高学歴を書くとか、職業に直結している専門学校を卒業したことも併記するとか、そのときにふさわしい書き方をすればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

>専門学校としても高校以上の学力をもっていることをも求めているに過ぎないと思います。

そういうことだったのですね。

わかりやすい回答をありがとうございました!