プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を再受験しょうと考えています。一回目の大学は中退しているため最終学歴としては使えません。
そのため高校の調査書と卒業証明書が必要だと思うのですが、卒業してから何年目まで発行してもらえるのでしょうか?
現在、22歳です。受験は23か24歳での受験を考えています。
当時いた担任はもう定年で退職したみたいなのですが、その場合はどうなるのでしょうか?

それと大学受験の時は調査書と卒業証明書以外で高校に発行してもらう必要があるものはありますでしょうか?

どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 成績原本に関して高等学校には半永久的に保管義務があります。

ですので、旧担任とかがいなくても発行可能です。

 事務室に行って手続きすれば、卒業証明書と調査書を発行してくれます。有料ですので、お代を払ってあとは郵送でお願いしておけばいいでしょう。

 最後に高等学校が発行できる公的書類は卒業証明書と調査書のみです。

 ところで間違っても調査書の封を開けてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査書の封は開けない・・・覚えておきます。
有難うございました^^

お礼日時:2012/09/15 14:24

[ 一回目の大学は中退しているため]とありますが、大学何年で中退したのですか。

新しい大学に入学後、単位として認められます。ただし、全部ではありません。

高校の調査書と卒業証明書は、卒業後何年でも、発行してくれます。直接あなたの出身高校に手紙でだせばよいです。そのとき、切手を多めに貼った返信封筒を入れることをお忘れなく。

大学受験に必要な書類は大学によってことなります。希望する大学にメール、電話で問い合わせるとよいでしょう。

この回答への補足

大学3年生で退学しました。教養科目を認めて頂けたらとても助かります。
新しい大学に単位を認めてもらいたい場合は、昔の大学に成績表などを取り寄せるのでしょうか? 辞めてからまだそんな時間はたっていないのですが、自分の資料は昔の大学がちゃんと保存していてくれるものなのでしょうか? 

補足日時:2012/09/15 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/09/23 23:07

出身高校のHPを見て下さい。


調査書、卒業証明書の申請用紙がダウンロードできます。
あとは持参、または郵送するだけです。
何歳でも発行してくれます。
受験時の必要書類は願書を見るか大学に電話で確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!!!有難うございました!!!

お礼日時:2012/09/15 14:20

調査書だけでいいと思うけど...



今発行してもらって、数年先に使ったらいい。

原本をコピーしてハンコ押して作るから、
事務の方が処理してくれます。既に担任の手は離れてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!! 担任いなくても問題ないのですね^^
安心しました!!!

お礼日時:2012/09/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A