プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で卒業証明書と調査書が別項目で必要と書いてあるんですが、調査書はありますが卒業証明書というのがよくわかりません
イコールで考えて大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

調査書を要求されているということは大学入試ですね。


浪人生の場合は卒業証明書が発行できますが、現役生の場合は卒業見込み証明書になると思います。
    • good
    • 0

大学では調査書はないでしょう?


大学受験ですか?
    • good
    • 0

卒業証明書は、あなたがその大学で卒業したことを証明する書類です。



調査書は、卒業証明書とは別のもので、大学によっては、卒業前に修了要件を満たしたかどうかを確認するために提出するものです。

卒業証明書がなくても、調査書だけで卒業を証明することはできないと思われますので、卒業証明書がない場合、大学に問い合わせて、卒業証明書を取得する方法を確認するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

卒業証明書は卒業証明書、


調査書は調査書。

ですよッ!
    • good
    • 1

大丈夫では無いでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!