アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。

不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。

どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。


就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりたいことがあるわけではなく、今の状況から逃げたいだけですよね。

安心してください。学部生の研究なんて、企業はそんなに期待してません。
工学部だと4年生で研究室配属というところも多く、そもそも研究が始まってなかったりしますからね。

学部生の場合は研究の内容、成果よりも専門外の面接官にも自分の専門の内容がきちんと説明できるかどうかのスキルを見られているようなものです。
だから、就活の時点でそんなに進んでなくても不利にはなりません。
(さすがに卒業できないほど研究が進んでないなら話は別ですが・・・)

がんばって今の大学卒業したほうがいいですよ
    • good
    • 2

転部は? 昨今の就職状況とコスト意識を


再認識するべきですが。
    • good
    • 0

28だと基本的には公務員くらいしか門戸は開いていません。



農学を続けたいなら、No1の方が指摘しているように、卒業してから学士入学やら大学院に進んだほうがいい。

某有名M大学農学部 < たぶん 一歩前へで有名な大学だとおもうが
教授の出身大学を ざっとみたら 自大学出身はいない感じね、一番多いのが東大。
つーことは、東大の教授なんかは知り合いなんだろうから、聞いてみるのが早い。
東大に行きたいですとか。

農学以外でとかを考えているなら・・・ 基本的には お手上げです。
一般的に他の事例とか、他人に聞いて方向がわかるなんて状態ではありません。
    • good
    • 0

退学はやめたほうがいいですよ。

卒業さえすれば、東京大学に学士入学できますよ。
絶対に退学はやめてください。正気の沙汰とは思えません。留年してでも、その大学を卒業しましょう。
研究が進まないのなら、学部を変更したり、専攻を変更しましょう。文系の学部・専攻に変更すれば、楽に卒業です。退学だけはやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A