グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます



そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。
    • good
    • 28

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」



そのとおりです。少なくても犯罪にはなりません。
後は、
・国民生活センター経由の指導
・製造物ならPL法
・損害賠償請求 
など個別の対応になるでしょうね。

返品・交換しない店はたくさんあります。
(全てではありませんが)ネットのオークション業者、バッタ屋、
露天商など「買うのはあなたの責任」という姿勢の店はたくさん
あります。淘汰はされるでしょうが、全てつぶれるわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/08/07 15:15

ごめん。

問の結論書いてないや。

>法的にはどうなるのでしょう?

債務不履行であるという前提で。
1.まともな物の引渡し義務を負い続ける。これは契約の内容そのものだ。
2.まともな物を引渡さなかったことが原因で買主に損害が生じれば損害賠償義務を負う。これは、民法で債務不履行は損害賠償責任が生じることになってるから。
3.一定の場合、買主に解除権が生じる。これも民法で規定があるから。
4.代金未払いなら、先履行特約がない限り、買主は代金支払を拒否できる(同時履行の抗弁が使える)。これも民法に規定がある。
だいたいこんなところかな。債務不履行の効果は結構色々あるよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
あくまで物の売買での事を知りたかったので、「間違って」と「悪意は無い」という設定で質問をさせていただきました。
ちゃんと常識は通じるのだと分かり安心しました。どこまで交換可能かという点ではサービスの部分もあるでしょうが、頭から全てサービスと言われるとさすがに納得しかねましたので。おかげですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 00:02

中身が違っていた場合は詐欺罪ですけど、腐っている壊れているのは、商品を見せているなら客の責任です。

腐るものは現状販売であって代用が効きませんから。

で、「間違って」というのが最大の焦点になります。
間違うというのは過失ですから店に責任が発生しますので、なんらかの保証を負う義務があります。
わかってて販売する場合は店に説明義務があります。説明なき場合は売買契約が不成立ですので、全額返金しなければなりません。

商品販売も民法の定める契約であって、店と客の同意ではじめて成立します。
ですので、店の説明以上の責任を店は負う必要はありませんが、客が説明に同意していない売買の場合には、売買がなかった状態に戻し、再契約をしなければ詐欺になります。そこで発生するのが返品や交換なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/08/07 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販での不良品の返品、返金請求について

普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る、と聞いた記憶があるのですが、通販の場合にはどうなのでしょうか? 通販で購入した商品が不良品でその旨ショップに連絡したところ交換してくれたのですがそれもまた不良品、よく観察すると、どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、ネット上での写真では確認不可能で手に取れば明らかに判る粗悪品、この場合返金を請求出来るのでしょうか?そしてその場合支払った商品代、送料、手数料すべて全額返金請求出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る

まずこれが間違い。法律的には原則としてできません。
できるのは「まともな商品に替えさせること」です。これは通販の場合も同じです。

売買契約が有効である限り代金の返金をさせるには契約を解除する必要があります。解除しない限りは返金はさせられません。そこで解除できるかどうかが問題になりますが、質問内容だけでは判断のしようがありません。
解除ができるのは、
(1)法律上の解除の要件を満たす(法定解除権)
(2)契約に解除権が留保してある(約定解除権)
(3)合意により解除する(解除契約)
の3つ。
いずれかに該当しない限りは、「あくまでもまともな商品の引渡しを要求できるだけ」です。なお、代金の返金と損害賠償は別ものですから、解除しなくても債務不履行に基づく損害賠償請求は別途可能な場合があります。解除した場合でももちろん可能な場合があります。
つまり、返金の問題とは別に債務不履行責任が生じていれば送料等がそれに基づく損害であるのであれば一般論としては賠償請求はできます(正確には損害賠償の範囲に入るかどうかの問題は検討の必要がありますが、一般論としては入ると考えてよいです)。

ただ、とにもかくにも意図的な感じではあります。仮に意図的だとするとつまるところ詐欺である可能性が高いわけですが、仮に詐欺だとすると現実的に相手が賠償に応じるかどうかは非常に疑問ではあります。
詐欺であれば、解除を論じるまでもなく契約を取消せるのでそうすれば契約自体が無効となるので当然に返金を請求できます。損害賠償についても可能ではあります。しかし、詐欺を働くような輩から金を取り返すのはかなり面倒であることが多いのも確かです。

ということで、法律的には代金を返させ、諸費用を賠償させることができる可能性は十分ありますが、実際に返させることができるかどうかは何とも言えないということになります。

なお、刑事については一切検討していませんが、もし仮に誰かの権利を侵害しているような違法な商品ならば、被害の拡大を防ぐ意味で警察に届けておいてもらいたいとは思います。
他人のためではなくて自分の損害を填補させる圧力として警察に届けても構いませんが、はたしてどれほどの効果があるかは疑問であると言っておきます。運がよければ何か効果があるかもしれませんが、ないことの方が多いです。下手すれば相手にしてもらえないことすらあります。刑事と民事は別問題なので。

>普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る

まずこれが間違い。法律的には原則としてできません。
できるのは「まともな商品に替えさせること」です。これは通販の場合も同じです。

売買契約が有効である限り代金の返金をさせるには契約を解除する必要があります。解除しない限りは返金はさせられません。そこで解除できるかどうかが問題になりますが、質問内容だけでは判断のしようがありません。
解除ができるのは、
(1)法律上の解除の要件を満たす(法定解除権)
(2)...続きを読む

Q商品の返品を求められました。

商品の返品を求められました。
卸・小売業です。フリの客さんに3日前に売った商品の返品を求められました。
理由は「会社の同僚が同じような商品を他で調達していたので」というものです。会社で使用されるようです。5千円の商品で腐るものではありません(調度品です)。
「一度売ったものを返品はできません」とお断りしましたが、「他では快く応じてくれる」「まだ開梱していないので何とか」と食い下がられ、「検討してお返事します」と一端電話を切りました。
店内に「返品おことわり」等の表示はしておりません。
法的に応じる義務はありますか?
また応じるとして、手数料をいただくことは問題ありますか?
どの程度の手数料が妥当ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代金との交換で店頭で販売をした商品は、そこで売買契約が完了しています。

よって、返品に応じる義務は法的にもありません。

あくまで、返品を受け付けるのはサービスとしてであって、
客の誤購入までサポートする必要はないと思います。

つまり、未開封品であること、購入を証明するレシートを添付、
返品手数料(これも売主側で決めてよい)を戴く、
などの売主側の条件をお伝えしたうえで、返品を受けているお店。
また、何も言わずに返品を受けているお店。

様々でよいのです。

店側としても、売れ残っていて、ようやく売れた商品など、
絶対返品されたくないものなどもありますよね。

突っぱねてよいはずです。

でも、一割程度の手数料を受け取って返品を受けるのもありですね。

勝手な客が多い昨今ですから、
文句を言われたり、一時的にはイヤな思いもするでしょうけども。

Qお店の返金、交換の義務について

訪問販売などで無く「店舗で商品を買った場合」の話ですが・・・

(1)よく、「お店で商品を見て購入した場合、購入後1週間以内でレシートがあれば返金、或るいは交換してくれる」という事を耳にしますが、これはあくまで「その店の好意」で返金、交換してくれるのであって、法的な根拠は無いのでしょうか。

(2)物を買って、それが壊れていた場合、
店側はそれを交換、あるいは返金しなければなりませんよね?(民法でしょうか)
ではその「交換義務は販売後いつまで」なのでしょうか?


というのも、友人がアクセサリー店の店員で「返品、返金」を求めてくれるお客さんが多いそうです。

(1))2)に関してその店の方針は「壊れている場合のみ、一週間以内でレシートがあれば交換もしく返金。また一週間以内に来店が無理なら電話で連絡をしておいて欲しい」とのことなのですが、その方針を話しても、
「(1)は法律で決められてる事だ。返金しろ」というお客さんや、(2)に関しても「半年前に購入して袋に入れたままだった、最近使おうとしたら壊れていた。交換してくれ。一週間以内に交換しろという根拠は?」というお客さんが多いそうで、もめることが多いそうなのです。

よろしくお願いします。

訪問販売などで無く「店舗で商品を買った場合」の話ですが・・・

(1)よく、「お店で商品を見て購入した場合、購入後1週間以内でレシートがあれば返金、或るいは交換してくれる」という事を耳にしますが、これはあくまで「その店の好意」で返金、交換してくれるのであって、法的な根拠は無いのでしょうか。

(2)物を買って、それが壊れていた場合、
店側はそれを交換、あるいは返金しなければなりませんよね?(民法でしょうか)
ではその「交換義務は販売後いつまで」なのでしょうか?


というのも、...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるキャッチセールスに該当する場合を除けば、客の側が自らの意思で店舗を訪れ、不当な購買勧誘がないことを前提として、売買契約は物の引渡しと代金の支払をもって完結しています。
したがって、クーリングオフはそもそも想定されていません。(1)については「厚意」だということです。

一方、販売したものに「隠れたる瑕疵(要は、一見するだけではわからない損傷で、物の用法や価値に負の影響を及ぼすものです)」があった場合には、瑕疵担保責任という問題があります(民法上、瑕疵担保責任の期間は瑕疵を知ってから1年間です)。この場合、売主は瑕疵により価値が減少した分についての損害賠償責任(減少分であって全額ではありません)を負います。現実には、瑕疵ある物と瑕疵の無い物とを取り替えることで賠償義務を履行しています。
どうしても交換品を調達できない場合に限って「代金を返還(契約を解除)することを要求できる」というもので、原則は代品交換(損害賠償という意味)です。

ただ、販売時に「ここにキズがありますがよろしいですか」と告げて、それを了解して購入している場合には、「購入者にも瑕疵の認識があり、瑕疵の存在を知った上で購入した」ということになりますので、その範囲では瑕疵担保責任は発生しません。

厳密には、「半年前に購入して袋に入れたままだった、最近使おうとしたら壊れていた」として返品請求される場合には、購入から現在まで損傷を受ける原因が全く無かったことを購入者が立証しなければならないということになりますが、現実には無理です。保管の問題で客の手元で物が破損した場合には、(その物が潜在的に抱えていた瑕疵による場合を除き)明らかに客の問題なので、「簡単に壊れるものを売るのが悪い」といわれても、客の自己責任の問題です。

アクセサリーについては、結婚式やパーティーなど、「身に付けたいイベント」が終わると返品しようとする(つまり、結果的に無料レンタルとして使う)人がいるという話を聞きます。喫茶店で女性数名が談笑していて「自分はそうやって頭を使って得をした」と、誇らしげに友人に話す人がいました。しかし、その行為はイベントで身につけることの経済的価値(例えばレンタル料)相当の詐欺行為だと思います。

買手は「お客様」という立場を嵩に売手に無理を強いられても、売手は「客商売だから」と泣き寝入りするケースが多いのでしょう。しかし、不当・違法な商売をしているのではなく、公正に良質の商品・サービスを提供しているのなら、毅然とすべきだと思います。卑屈な商売はそのお店に「何か客に後ろめたいところがある」のかという印象を与えてしまいます。

いわゆるキャッチセールスに該当する場合を除けば、客の側が自らの意思で店舗を訪れ、不当な購買勧誘がないことを前提として、売買契約は物の引渡しと代金の支払をもって完結しています。
したがって、クーリングオフはそもそも想定されていません。(1)については「厚意」だということです。

一方、販売したものに「隠れたる瑕疵(要は、一見するだけではわからない損傷で、物の用法や価値に負の影響を及ぼすものです)」があった場合には、瑕疵担保責任という問題があります(民法上、瑕疵担保責任の期間...続きを読む

Q法的には?楽天購入の不良品の交換を拒否されました。

楽天で商品を購入しました。
届いた商品が不良品だったため、交換を依頼しました。
ショップの案内には、不良品の交換は受け付けるとの記載があります。

不良品の状態と、交換を望む旨を記載したメールを送ったところ、ショップから交換を拒否されました。

理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。

他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。
この場合、法的にはどうなるのでしょうか。

法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。

明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。

どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。
ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ
履行されていないから、ということで代替品送付を
要求出来ます。
あるいは、契約を解除することも可能な場合があり、
その時は、損害賠償請求をすることになります。
損害賠償は金銭賠償が原則です。

”明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、
 一種の詐欺のようにさえ思えます。”
      ↑
詐欺が成立するためには、相手が不良品と解っていて
送付した場合です。
不良品と解っていた、ということの立証責任は質問者さんが
負います。
あるいは、不良品と判明しても尚、不良品でないから
諦めろ、という場合であれば、これも詐欺(未遂)が
成立する余地があります。

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ
履行されていないから、ということで代替品送付を
要求出来ます。
あるいは、契約を解除することも可能な...続きを読む

Q不良品なのに、返品できないと言われました

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。
ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。


ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。
また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。
配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。
なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。


この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画...続きを読む

Aベストアンサー

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
全く動かないといった故障になることはまずないと私も思いますね。

>わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?

宅配会社に相談しても、間違いなく輸送中に壊れたという痕跡があれば良いのですが
梱包や実際の商品に外傷がなければ保証してもらうのは難しいかも知れません。

結局のところは掃除機のメーカーに修理依頼して使用することになるかも知れませんね。
そして修理内容によって輸送中の振動などで壊れるような故障だったのか、
結果が出てから出品者か宅配会社に修理費の負担を相談してみてはどうでしょう。

ネットオークションでメーカー保証のない中古品を格安で手に入れるということで、
どんなリスクがあるのかということを考えれば、
最悪泣き寝入りも覚悟しておかなければならないのかも知れません。

使用中にすぐに故障したと考えれば仕方がないことなのかも・・・。

私は出品者が黒の可能性の方が高いような気がします。(なんとなくですが)

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
...続きを読む

Q買った品物が不良品。送料は相互負担だと言われました。

あるお店から通信販売で品物を買ったところ、送られてきた品物は不良品でした。

お店に問い合わせてみましたところ、初期不良に関しては相互負担だと言われました。

品物を買うときに送料も一緒に払っていますが、初期不良の品物を送るときにも
送料はこちらが負担しなければいけないというのは、ちょっと・・・ と思いました。

今まで色々な通販のお店を利用してきましたが、こんな事言われたのは初めてです。

実際、通信販売において品物に初期不良があった場合、品物を買ったときに
送料を払っているのに、品物を送り返すときにも送料を払わないとならないのでしょうか。

法的に、こういった場合には顧客に送料を負担させてはいけない、というのは
無いのでしょうか。

曖昧な回答ではなく、法的に基づいた回答をしてくださる方、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

経済産業省の「特定商取引法」に関するページです。
良い悪いには関係なく、「送料の負担者」に関する規定はない様です。
「非常識ではあるが違法ではない」というところでしょう。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm

ある大手販売店ですが、
・不良品については返品・交換に応ずる
・品物は原則として店頭渡しである
・不良であっても受け渡しは原則として店頭で行う
・不良品の交換に当たって、ユーザー自宅から店舗までの移動に関する費用はユーザー負担
・郵送を希望するなら送料は顧客負担とする
という例がありました。
運送は完全に別料金という考えなのかも。

Q不良品の返品交換の期限について

下記のリンクのネットショップで買い物をして、商品が不良品があったので、お店の返品についての説明を読むと、「不良破損、欠品は商品到着後5日以内にご連絡を頂いた場合、弊社の送料負担にて、責任を持って速やかに同一商品と交換させていただきます。ご連絡期限を過ぎました場合は、交換、返品をお受け致しかねますのでご了承ください。」と書かれていました。

http://www.rakuten.co.jp/eclity/

今は交換してもらおうとショップに連絡して、連絡待ちの状態です。
到着日を覚えていませんが、たぶんギリギリ5日以内に連絡できたと思います。
でも、普通は7日以内ではないのかなと疑問に思ったので、質問しました。

それから、ショップの説明の5日以内というと、到着日を含めて5日以内なのでしょうか?到着日の次の日から数えて5日以内なのでしょうか?

それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当日を1日と数えます。

取引条件に(売買契約)記載されてる場合
返品期日は2~3日でも構わない。

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Qクレームは全て販売者の責任でしょうか?

私は一人でネット販売会社を経営しているのですが、クレームが多くて、頭の中がいつも晴れません。

もちろん商品は仕入れ時に検品し、不良があればメーカーへ返品。
発送時は時間をかけて1個1個、目を凝らさないと見えないような製造や流通経路での微細なキズの位置などを検品表に記載して検品し、商品に合わせた使い方の注意書も独自に作成して送っています。
そのため、お届け直後のクレームはほとんどないのですが、しかし、お客様の使用方法の誤りによる故障、実際に使ってみなければ分からない見えない部分の不良が多いです。

保証の規定は保証書に記載しており、それに沿って対応しています。
誠実に対応することで納得いただけることがほとんどなのですが、中には、「もっと責任を持って売るべき」「こんな商品なら買わなかった」「不良品を売りつけた」と、罵声を浴びせられたり、数ヶ月使った後返金や新品交換やお詫び代を要求される方も少なからずいらっしゃいます。

自分のミスによるクレームなら、そんなに悩みません。
原因がはっきりしているので、今後同じミスをしないように努力すればいいのですから。

悩みの種は、製造段階での不良や使い方をよく理解していないのが原因で故障したとしても、それは全て販売業者の検品不足、説明不足であるというお客様の認識がほとんどなことです。
販売者が責任をとって往復の送料負担や、強く言われて使った商品を新品と交換したり全額返金(再販できず破棄)するのは仕方のないことなのでしょうか?
販売業者は皆そうされているのでしょうか?

販売業者の方、お客様の立場の方、両方の意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は一人でネット販売会社を経営しているのですが、クレームが多くて、頭の中がいつも晴れません。

もちろん商品は仕入れ時に検品し、不良があればメーカーへ返品。
発送時は時間をかけて1個1個、目を凝らさないと見えないような製造や流通経路での微細なキズの位置などを検品表に記載して検品し、商品に合わせた使い方の注意書も独自に作成して送っています。
そのため、お届け直後のクレームはほとんどないのですが、しかし、お客様の使用方法の誤りによる故障、実際に使ってみなければ分からない見えない...続きを読む

Aベストアンサー

>中には、「もっと責任を持って売るべき」「こんな商品なら買わなかった」
>「不良品を売りつけた」と、罵声を浴びせられたり、数ヶ月使った後返金や
>新品交換やお詫び代を要求される方も少なからずいらっしゃいます。

いますよ。初期不良やら保証範囲内なら当然対応ですが、そうでないならスパッと切り捨てるのが一番です。何もボランティア活動しているわけではありませんから。その方たちが次から買ってくれなくても構わないでしょう?
対面販売だと、もっと露骨に変なのがいるようですよ。我が家の近所でも、自分じゃ絶対着られないだろうという服を大量に買っては、全部返品するということを繰り返すことで有名になった人がいて、近所の店がしめしあわせて販売拒否に出たという事例もありました。

>悩みの種は、製造段階での不良や使い方をよく理解していないのが原因
>で故障したとしても、それは全て販売業者の検品不足、説明不足である
>というお客様の認識がほとんどなことです。
前者はある程度は仕方ないでしょう。商品を通した「顔」ですから。後者はたとえば注意書きとしてきちんと書いてあるならそれを指摘しながら、頭はいくらでも下げるけど、返金はしないという方針を貫くしかないでしょう。
もし、同じようなことが多いなら、[注意!!!!!!]という紙を同梱しておくとか、商品の梱包材の上から更に張っておくとか、しつこいくらいに注意喚起しておくのが良いのではないでしょうか?
昔、使い方を間違うと壊す可能性がありそうなところがあるものを売ったときは独自に注意書きとフェイル・セーフ対策のための工夫を書いた紙を添付してました。そのおかげか、その点についてのクレームはゼロでしたが。

>中には、「もっと責任を持って売るべき」「こんな商品なら買わなかった」
>「不良品を売りつけた」と、罵声を浴びせられたり、数ヶ月使った後返金や
>新品交換やお詫び代を要求される方も少なからずいらっしゃいます。

いますよ。初期不良やら保証範囲内なら当然対応ですが、そうでないならスパッと切り捨てるのが一番です。何もボランティア活動しているわけではありませんから。その方たちが次から買ってくれなくても構わないでしょう?
対面販売だと、もっと露骨に変なのがいるようですよ。我が家の...続きを読む

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング