プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーセンの盗難について。僕は毎日のようにゲーセンに行っています。主にメダルゲームカをしているのですが、そこでよく他人のメダルを盗む小学生が複数人います。店員にも言ったのですが「メダル数枚だと出禁にはできない」と言われました。そこでワザとお金(1000円くらい)の入った財布を落として、ゲーセン内の床に放置⇒遠くで見張る⇒お金を抜き取った取った瞬間店員、もしくは警察突き出す。のはどうでしょうか?いろいろネットで調べたところ、おとり捜査と似たような感じになるんてすね、ただ一般人がおとり捜査をするに当たって規制の法律は無いそうです。
警察に突き出したら何らかの処罰を受けますかね?

もしそれで僕達が罰せられることはありますか?
もしそうなら、見つけて強く注意するだけなら大丈夫ですか?

被害者は僕だけではないので「そのゲーセンに行かなきゃいい」などのコメントはやめて頂きたいです!

その小学生は親とは来てません。友達同士です。

A 回答 (5件)

小学生は 罪に問えません。

親を呼ぶくらいです。
トラブルに逆に巻き込まれますよ!
    • good
    • 0

そんな事はやめておきなさい



どうしてもやりたいなら 彼らの犯行を動画に撮って警察に行きましょう。
    • good
    • 0

デメリットが大きいと思います。



お金を抜き取って財布を戻すのではなく、財布ごと持っていかれたらどうするのでしょうか?
落とし物を届けるのは正当な行為ですよね。
財布ごと盗ろうとしたのか、優しい子が交番に届けようとしたのか区別できません。

財布ごと持っていかれそうになったら「それは私の財布だ」と名乗り出るとしましょう。
身分証など財布が自分のものと証明できる物が入っていなければ、おかしな大人が財布を盗ろうとしたようにしか見えません。
かといって身分証などを財布に入れておけば、財布ごと盗られて逃げられたとき大変です。
リスクが大きすぎると思いますよ。
    • good
    • 0

ばれたら貴方が厳重注意を受け小学生は無罪になります。



当然防犯カメラや店員の聞き取り調査もするので死ぬほど怒られてください。
    • good
    • 1

メダルも他人所有のメダルを盗めば立派な窃盗ですからね、店員もあまり頭の賢い人とは思えませんね。



窃盗など犯罪現場を押さえた場合、一般人でも逮捕出来ます。もちろんワザと置いたとかは公にしない方が無難で、たまたま落としてたまたま現場を発見して、不審だったので後をつけたら…という形の方が良いかとは思います。

その上で、いつもメダルを盗んでるという証言がお店からあれば。
警察に突き出せば補導扱いされますし、その前に親や学校に通報する事で、何かと気は晴らせるかと。

出禁出来ない…というのはウソです。出来ますが、面倒くさいだけですし風評被害を気にされているくらいでしょう。でも実際そこまで面倒だはないですし風評被害もさほどはないかと。
迷惑行為であればメダルの枚数に関わらず、会社の都合でどーにでもなります。その小学生と会社が特別な契約を結んでいるわけではないので、会社側の判断で出禁は出来ます。それどころか親に迷惑行為を受けている旨を通報する事だってできます。親の前で、もう二度と来店しない、またお店の事で直接間接を問わず迷惑をかけることをしない誓約書を書かせるのもお灸をすえる意味でも良いかと思います。学校にも指導の意味で同じ学校児童にも指導するよう会社側から強く伝えれば何かと良いです。その事で風評被害なんてほぼ皆無ですし、ゲーセンは、ただ楽しい場所だけではなく、モラルやルールがあるものだということを知る良いきっかけにもなります。
ここら辺は、会社(お店)側の問題ですが、そのキッカケとしてご自身の責任のもとで行われても良いのかなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています