プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
アラフォー男です。
気づくのが遅すぎましたが、お金がありません。

現状、給料内で生活出来ていること
物欲はなく、ギャンブル、お酒等お金がかかる趣味はないこと

は救いですが、老後が不安になってきました。

20代から正社員で働いてきましたが、最低限の給料でしか働いて来なかったため、年金は期待できません。

自身も病気が有り、自立支援制度なり障害年金を受給していますが、老後が不安で仕方がありません。

親の介護が始まったらどうしよう、
自分の病気が悪化して働けなくなったらどうしよう、
障害年金を打ち切られたらどうしよう、
働いて定年を迎えられても、最低限の年金しか受け取れず、生活出来なかったらどうしよう、

そんな事ばかり考え手不安になります。

お金の勉強をして多少の投資はしていますが、ローリスク、ローリターンが精一杯、
一攫千金を狙うような度量はありません。。。あくまでコツコツと、です。

お金がかかるのは自身の病気代、これから始まる介護代、別れた子供の養育費、

これらの事すら自分に払い続けていけるのかどうか。。。

お金の問題は誰もが抱えているのだと思いますが、通常企業に何十年も働いていれば手に入れられた年収を、私は自身の問題から無駄にしてしまった(転職を繰り返した)ため、後悔もあり、老後がとても不安です。

一生働いていける能力を今からでも手に入れなければなりません。。。正直つらいです。

借金がないこと(養育費除く)だけは身軽ですが、とはいえ、老後生活していけるのかどうか、、、

ファイナンシャルプランナーなどの資格を取り、お金の勉強はしましたが、不安は消えず。。。

お金を使うことに罪悪感を感じてしまうようになりました。

皆さんはどのように老後の対策を取られているのでしょうか。

教えていただければと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。

なお建物は古くても土地の価値が高い場合はあるのです。
たとえば東京23区やその周辺など。
たとえば、資産価値が2000万円だと仮定して、1か月に10万ずつを受け取った場合には、200月の期間で、資産価値がゼロになる、というようなシステムです。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
各銀行などで実施してますが、例として↓
リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。