プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代中年、独身、病気持ち、一応まだ会社で働ける状況です。

日々の日常生活、持病のこと、会社がいつまであるか、体力、精神的にいつまで働けて
生活していけるのか、考えると不安で仕方がありません。。。

ちまちまとNISAとかで益を出していますが、たいした額ではなく、、、

こういう不安とはどう向き合えばいいんですかね。
最後は生活保護だろう、という人がいますが、中途半端に稼げている状態、家族(親)もいる状態だと、生活保護という選択肢は考えられません。。。

会社の役員になってそれなりのお金を稼いでいる人でも一歩間違えれば老後は貧困になる、
昔、退職金の数千万をだましとられた人をテレビで見ました。一体老後はどうしたのでしょうか。。。

お金をかなり稼げたとしても、人生における選択ミスで一瞬にして失う可能性があること(株やFXなど)、私固有の問題では病気を抱えており、働くことに不安があり、体力的にも精神的にも病気とずっと付き合っていかなければいけないこと、

不安を書き出せばきりがありません。。。人生に一発逆転はないことくらいの分別はあるのですが。。。

借金を抱えていないことが救いです。
また、まだ働けていることに感謝して粛々と生きていくしかないのでしょうか。

不安がない人生とはありませんよね。

アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

【リスクを認識した上で、リスク管理を行いましょう。



この世の中、生きていれば、何らかのリスクは抱えています。
例えば、街中を歩いていれば、いつ車に衝突されるかもしれないし、電車に乗っていても、いつ通り魔に襲われるかもしれないわけですし・・・。
(ちなみに、既に、現実で、こういうことが起きているわけで、本当に嫌な世の中になったものです。)
 
こうした中、お金の面でも、どうしてもリスクはつきものです。
資産運用しようとすれば、例えば、株だと、当該企業が倒産すれば、株は紙くずになってしまいますし、FX取引や暗号資産(仮想通貨)なんぞ、バクチに近い面があります。
ネガティブに考えたりすれば、何もできなくなります。
かといって、預金だけでは、ほとんど利息はゼロに近いですし・・・。

すなわち、生きていくうえでは、どうしてもリスクに向き合って、どのようなリスクがあるのかをよく認識した上で、ある程度リスクをとって対応し生きていくしかありません。
これは、【適切なリスク管理を行っていく】ということなんだと思います。

なので、わたくしとしては、
最初は抵抗があるかもしれませんが、少しずつお金、財テクに関する勉強をしたうえで、余裕資金を少しずつ株や投資信託、金地金等で運用されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”勉強をした上で”

というのがポイントですよね。そして余裕資金で行なうと言うことも大事かと思いました。

少しづつ勉強して、投資信託等で運用したいと思います。

お礼日時:2022/07/31 10:00

節約名人になる!



趣味は図書館で本を読むこと。

みたいに、お金のかからないことを趣味にする。

他にも、ググれば色んな節約法が出てくるので、片っ端から試してみてはいかがですか?

節約した分は、確実に儲かってるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約は心がけています。

本、CDは買わず、図書館で借りる、
コンビニで物を買わない、
保険を見直して無駄な契約は解除する

などなど。

節約術、ネットで調べてみたいと思います。

お礼日時:2022/07/30 09:44

あなたの言うとうりかと。



不安のない人生というか、貯蓄もしつつできる範囲で何か楽しみを見つけるのがいいと思います。凄くマイナーな所から入れば、バードウォッチングしつつ、カメラにはまるとか、病気でも、働けるのであれば色々行動できる事はあると思います。単純に映画鑑賞でもいいじゃないですか。いついつに〇〇の映画が公開されるとかでそれを楽しみに日々の仕事頑張り、貯蓄も徐々にですが貯まります。会社のボーナスが出たらたまには家族、両親誘って外食もいいのでは?なにかを励みに毎日過ごして貯蓄していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かを励みに毎日を過ごす、

今の私には何かを励みにすることが出来ていない状態です。
何かを見つける気力も今はありませんが。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 09:43

こんな私に誰がした…。



星の流れに
身を占って〜♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 19:13

面倒臭いひとですね


出来ることを淡々とこなすしかないのよ
くどらないこと考える暇あるなら寝なよ
なるようにしかならんのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!