アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金を受給しながら年金を支払わないのと厚生年金に加入して年金を払うのは
どちらの方がメリットがあるのでしょうか?

後者は65歳以降にもらえる老齢年金の額が増えたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 受給しているのは障害基礎年金です

      補足日時:2023/07/30 22:44
  • ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。

    働いていますが厚生年金未加入です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 23:20
  • ご回答ありがとうございます。
    自分自身、制度について無知だったので分かりづらい質問となってしまい申し訳ありません。

    障害基礎年金の2級です。

    社保未加入で働いており、国民年金の支払いは免除されると役所では言われました。

    しかし老齢年金の事を考えると厚生年金に加入して働く方が
    将来的には貰える額が増えたりしますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/01 00:07

A 回答 (3件)

No1です。



補足読みました。

>障害基礎年金の2級です。

社保未加入で働いており、国民年金の支払いは免除されると役所では言われました。

しかし老齢年金の事を考えると厚生年金に加入して働く方が
将来的には貰える額が増えたりしますか?


おそらく、社保未加入ということは、会社が厚生年金に入っていないのでは?ないですか?

会社が、厚生年金に入っていないなら、従業員のあなたは入れないですよね?

厚生年金は、従業員が入りたいから入るというものでは無いです。

将来のことも、気になられるようなら、一度年金事務所を電話予約して、
相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

週20時間制限のパートなので厚生年金未加入です。

おっしゃる様に入らないというより、入れないという感じですね。

今後の事を聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 08:35

>障害年金を受給しながら年金を支払わないのと厚生年金に加入して年金を払うのは


どちらの方がメリットがあるのでしょうか?

残念ながら自分できめることはできません。
働き方の話になります。
年金には国民年金と厚生年金があります。

また、20~60歳であれば、厚生年金加入じゃなくても国民年金に加入はしなければらない。

受給しているとする障害年金は基礎あるいは厚生の何級でしょうか?

質問内容が年金制度を正しく捉えていないがために回答がしにくいところがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>障害年金を受給しながら年金を支払わない




>厚生年金に加入して年金を払う

(会社で働いているなら、厚生年金に加入が普通だと思いますが・・・どうですか?)

検索すると、こんな話が載っていますが、参考になりませんか?

https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/hoken …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す