電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年になる息子がおりますが、自閉症で、病院にも通院しております。この状態から、障害基礎年金を受給資格の対象者になるのでしょうか?誰かわかる方がいらっしゃいましたら、助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

残念ですが、中学二年生時点で障害基礎年金が支給されることはありません。


障害年金は20歳からでしか受給することはできません。

ただし、自閉症で障害年金を受給できないわけではありませんよ。
息子さんが20歳になった時点で障害基礎年金を申請すれば受給できる可能性はあります。
http://konohikara.com/ichiran/autism/

申請のときには申請時までどのような状況をたどったかを記し、行政に提出する病歴状況申立書が必ず必要になります。
なので、いままでの病歴や状態をノートなどに簡単にメモして残しておくとよいかもしれません。
    • good
    • 2

> この状態から、障害基礎年金を受給資格の対象者になるのでしょうか?


 障害基礎年金は、20歳以上の方を対象として、その障害の程度(1級または2級)に応じて国民年金から支給される年金です。
  ⇒20歳になって時に申請して

 そのため、現時点での症状をお聞きしても、20歳になったら受給出来るかどうかの判断は不可能です。
  ⇒ご子息の状態とは一致していないと思いますが、受給できた例はあるようですね
  http://fukusima-syougainennkinn.com/page-49/page …
  http://www.shougai-nenkin.info/jirei4_6.html
  http://shougai-assist.com/archives/case/id410/
 
なお、20歳前に発症した障害に基づく「障害基礎年金」を受給する方は、当人の前年所得額に応じて年金額が「1/2停止」「全額停止」となります。
 【参考になるサイト】
  http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/con …
  http://www.fujisawa-office.com/shogai9.html
    • good
    • 0

検索して見つけた過去の情報からですが参考にはなると思います。



自閉症児の障害年金について、教えて下さい。 - その他(年金) 解決済 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8347395.html


いまは受けられないようですし、手続きもだめみたいです。
少なくとも20歳以降でなければダメなようです。

でも、「特別児童扶養手当や障害児福祉手当といった、障害児向けの手当(福祉的手当)」とか
申請してみればもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す