プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金を受給しながら働くのって良いんですか?
Twitterで年金2級受けながら次の更新まで働くって人がいて気になりました。

A 回答 (4件)

親が働いてるところで雇ってもらうこと自体は問題無いでしょ


ただその仕事が営業マンとかで、
社会性障害なのにフルタイムで営業マン、偉い人の接待など、やってたら
コイツ本当に社会性障害なんか?とはなるかもしれません

親の会社で黙々と荷物運んだりしてるのは
社会性障害があっても出来ることでしょうから問題ないと考えられます

その人の診断内容に矛盾が無いかどうかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人でできる仕事選ぼうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 11:27

障害が重いからは働けないはわかります。


障害が軽いのに働けるはずなのに年金のために働かないということでしょうか?
これは考え違いというものです。
障害年金は何も働いてはいけないなどと制限はかけていません。
むしろ、働けるようになれば働いて稼ぐのが普通です。
ただ、障害が軽くなり働けるようになったとみなされれば年金が停止されるようになる可能性があるんですが、普通に考えれば当たり前の話ですが、それを防ぐために働かないのは考え違いというものです。
    • good
    • 0

年金の支給制限以下であれば、大丈夫だよ。


【例】年収450万円で支給停止なら、そこより低ければ、年金をもらいながら給与取得者でいられます。
一度、役所にその条件を聞いてみてください。

ちなみに、厚生年金(障害)ならば、年収500万円以下なら問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 0

それは問題無いです


障がい者枠とかだったら何も問題無いですし
たとえば「社会性障害」の診断だとして、
ウーバーイーツなど、一人で出来る仕事をやるのも何も問題無いです

社会性障害なのに、営業とかフルタイムでやってたら「コイツ本当に社会性障害なんか?」ってなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病か自閉スペクトラム障害(どっちで診断書書かれてるか分かりません。)で年金の申請をしてるのに親が働いてるところで雇ってもらってアルバイトをするのは問題ないですか?

お礼日時:2023/09/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A