アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年25歳になる子供がいます
怒られるのが嫌で会社を辞めました
怒られる理由は小説家(作家)になりたくて、仕事に集中できずに仕事でミスが多いからです
貯金は90万ぐらいあり、鬱病として傷病手当を申請中です
一生働かないとも言っています
とは言え年金や健康保険、住民税など支払う義務があるお金は発生します
働かなければ貯金も底をつきます
こんな場合、社会人3年目の子供に対してはどんな社会的な制裁があるのでしょうか
我々夫婦は56歳です
働かないと言う選択肢はないと思っています
小説家になりたければ働きながら取り組めばいいと何度も説得していますが毎日平行線です
アドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

とりあえずやりたいようにして、納得してあきらめるまでまつのはいかがでしょうか



仕事でミスがおおいのは、内容によるとはおもいますが、
何らかの発達障害かグレーゾーンではとおもうので、大人の発達障害を検査判定など、かかりつけの精神科でできるか相談されてはいかがでしょうか

働かないなら、住民税 年金は猶予などあるので
健康保険もはらわなければ、
病院にかかるときは10割り払えばいいなど

その都度息子に対応させればいいとはおもいます
    • good
    • 0

小説家になるんだったら、ネタになる経験をどこから仕入れるの?


25の若造の経験知じゃどこかで読んだ小説の焼き増しくらいしか作れないと思うわ。

働くべきでしょう。
働く報酬はネタですが。
    • good
    • 0

>一生働かないとも言っています


甘えてるだけです。
本人だってそれでは困ることは承知のはず。
本気で取り合う必要はありません。
家を追い出せば・・・と言っても現実そこまではできないでしょうから、水道光熱費折半、1食〇〇円、というふうにしっかり計算して請求しましょう。
食事は作って片づけまでしてくれたらタダでもいいですね。

小説家で生活できるならそれも結構。
小説家でもバイトでも、あるいは家事を全部することで代替えでもいい。
自分の食い扶持は自分でなんとかするのだと突き放しましょう。

>どんな社会的な制裁が
社会的制裁はありません。
苦労(&気苦労)するのは質問者様方ご両親ですから、制裁を与える権利をお持ちなのもご両親です。
    • good
    • 0

厚生労働省のサイトです


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
ここに連絡するとどこに相談すればいいか具体的に教えてくれます
    • good
    • 0

お子さんを放り出したら良いと思います。


このままいくと、ニートになってしまい、ずっと養わないといけなくなりますよ。

世帯分離して、一切お金を出さない、もし、実家に住んでいるのなら、
出て行ってもらうなど、考えてはどうですか?

>とは言え年金や健康保険、住民税など支払う義務があるお金は発生します
働かなければ貯金も底をつきます

お子さんのお金で、全部まかなって、あなた方は、出さない事です。

お金が底をついたら、自分で考えるでしょう。
そこまで、厳しくしないと分からないのでは?
    • good
    • 3

> 何度も説得していますが毎日平行線です


あなた方の家で(当然子供の家ではなく、あなた方の家のはず)寝起きさせて、食事まで食べさせているのでしょう。
それを当然としてしまっているのです。
 
家から放り出して、一切面倒は見ない。
どうなるかは本人の自覚次第。
 
現実30年後には、そうなるのですよ。
息子さんは、あなた方の老後は見てくれません。
その時のため、自分たちで蓄えておくしかないのです。
息子に注ぎ込んだから、あなた方の未来がなくなります。
    • good
    • 2

勘当してたたき出せば解決ですね。



>こんな場合、社会人3年目の子供に対してはどんな社会的な制裁があるのでしょうか
野垂れ死にか、犯罪に手を染めて監獄行きですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!