アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の勤めてる会社に上司にしばしば怒られて辞めてく人が2人いました、一人目は最終日に具合悪いにもかかわらず社長が「だめだ8時まで残業やれ」っと、言われてしばらくすると上司が帰って来て2人で無理やりその人を「8時までやれ」と、引っ張っていって、その人は泣き泣きやっていました、2人目は最終日前日用事あって定時で帰ろうとするのをこの人にも社長が「だめだ8時までやれ」と、言って、この人も渋々残業して逃げるように帰ったんだけど、しかし社長が「終わっていいって誰が言った8時まではだめだ」いわれて渋々8時までやっていました、最終日に仕事中に上司に「なにぼけっとしてんだ」・・などと言われた途端「00さんに怒られてばっかでもう耐えられない」っと言って3ヶ月で辞めて行きました。もうこの人たちはどこの会社も雇ってもらえませんか。またみなさんはこの人たちをどう思いますか。

A 回答 (8件)

なぜそこまで皆よって8時までと言うんだろうか


仕事が終わってなかったらまだ分かるが
終わってなくても8時になったら帰っていいのか
おかしくないか
泣き泣き=グダグダやってて効率が良いわけがない
いるだけ無駄

時間が決まってる仕事なんざいくらでもあるんだから
その2人はどこかへは行けるだろうが
8時に一体何があったのか、こっちの方が気になる

この回答への補足

この2人は、すぐ休んだり、仕事がのろかったりなどというせいか仕事が少し遅れたりして、しばしば社長や上司に残業を強制して「8時までやれ」っていうことや休んだりすると文句言ったり、しばしば上司に怒られたりしてました。

補足日時:2014/05/20 23:12
    • good
    • 2

どちらかと言うと、会社の方が訴えられて、社会から抹殺されそうな気がします。



社会に理不尽はゴロゴロしてて、理不尽に突き当たるたびに転職してたら、いずれ就職先は無くなるとは思いますけどね。

しかし残業は、基本「労使の合意」で成立する時間外(契約外)役務の提供であり、強制労働など論外。
即ち、理不尽を通り越し「違法行為」で、労基法違反どころか人権侵害が疑われます。

企業側には、指揮命令権があり、労働者に残業を命じることは可能ですが、労働者が命令に応じるかどうかは、労働者個人の勝手です。
もし労働者が命令に応じない場合、企業側は人事権,査定権,懲戒権,解雇権などを考慮するだけの話しですよ。
    • good
    • 0

>またみなさんはこの人たちをどう思いますか。


普通。

「だめだ8時まで残業やれ」・・・この意味が分からん。
「定時までに仕事をこなせ」とか、「早くすませろ」じゃないんでしょう?
そんなの、私だってすぐに辞める。
    • good
    • 1

残業の強制って労働基準法に引っかからんの?


ただ働きの強制なら私も辞めるよ。
逃げるんじゃなくて闘うけど。

日本の労働者は飼い犬根性が付き杉でしょ。
待遇改善のために戦わないから役員が怠慢な経営するんだよ。
高度成長期は闘って権利を勝ち取ったのに。

業務が分からんから断言できんけど。
    • good
    • 0

上のことが本当なら後先考えられずに行動しているように思える。



あと怒られると言うより強制労働されている点に違和感。
スマホのボイスレコーダー性能良いから就業時間直前から録音しておけばいいんじゃないか。
労働組合はそういうものが大好物だから証拠もって電話して相談すればすごく優しくサポートしてくれるぞ。

いつ自分もが辞めてく人間になっても良いように録音、メール保存等物的証拠になるものは具現化しておくことをおすすめする。
    • good
    • 0

逃げ道を作ってしまった人達だと思います。

    • good
    • 0

社会人とは思えん日本語解説グダグダな質問者さん程度を雇う会社を彼らが辞めても、幾らでも働き口はあるだわさ。

    • good
    • 0

 


ゆとり世代の負け組みですね
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています